※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
お仕事

保育園で未満児を預ける条件や友達の状況について知りたいです。自分の将来の予定についても不安です。

保育園について質問です。
こちらは田舎なので田舎特有のことなのかもしれません!
例えば子供二人いて、働いてないママなのに上の子(未満児)を預けて下の子は家で見るみたいな人が多いです!
私は復帰予定なら預けられるのかな?と考えていたのですが、私の友達は仕事を完全にやめていて復帰する予定も新しい就職先もまだみつけてない状態でも未満児の上の子を預けています。別にいいのですが、なんでそんなことが可能なのでしょうか?下の子が生まれる前は仕事しながら預けていました!一回入ったらもう保育園抜けなくていいみたいな?よくわかりません!私ももし数年内に妊娠出産をしたら上の子は保育園に預けていてもいいのでしょうか。(未満児)
自分が、その予定はまだないし役場にわざわざ聞くのもいやだし、友達に直接聞くのも嫌味っぽくていやかなぁと思い一人でモヤッてます!誰か教えて下さい😂

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

その方に当てはまるかはわかりませんが、ご主人が個人事業主だったりすると
チョロチョロっと奥さんも働いてる風に就労証明書書いて保育園入れるみたいなこと多いですよね😅

はじめてのママリ🔰 

上の方と同じように個人営業やと働いてなくても簡単に働いてることにできます。
また下の子が産休育休中も上の子を預けることできます!
大体産休から一年半ぐらい期間があります!市よりますが!

may

うちも田舎で、働いてなくて預けている人は実家や義実家が農家で農家手伝いで親に書いてもらって預けてます。

ママリ

旦那さんのご職業にもよるかと!
例えば警察関係の方の奥さんだと、働いてることになるらしいです。実際うちのご近所さんの警察官の奥さんがそうで、上のお子さん預けて下のお子さんと日中過ごされてますよ😊
あとはうちの実家がど田舎なんですが、幼保連携方の園で空きがあれば専業主婦でも誰でも入れるみたいな状況なので、田舎特有の場合もあるかと...!

まんまる

私が田舎に住んでた時は、核家族で実家も遠方、母は他界、さらに双子ということで特例で働いてないけど上の子預けられてました。双子妊娠前から上の子は保育園に行っていて本来なら退園しなければならないところを家庭の事情でということで申請しましょうとなりました。
書類の理由には上の子の精神保護のため(虐待防止的なニュアンス)みたいに書かれてました😂
鬱で精神的な面でなど、働いてなくても預けられる理由はいくつかあるのでそれらに当てはまってるか、私のように特例が働いたかですかね?🤔

ことり♪

空いていれば入れるみたいです。
23区内ですが保育園がら空きの地域があり専業主婦でも預けている人います。
ただ、他に仕事している方が入れば退園になるみたいです。
東京の隣県で友達が3人目無料だからと1人目と2人目幼稚園で1歳の3人目を預けている専業主婦の子もいます。
その後週一くらいでライティングの仕事は始めたみたいですが扶養内です。

そら

みなさんありがとうございます!
まとめての返信ですみません😓
旦那さんの方も同級で職場を知っているので個人事業主ではなく、農家でもありません!
やはり田舎特有の空きがあるとかですかね!ありがとうございました!