※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳8ヶ月の女の子が、ひらがなやカタカナの音読はできるが、書き取りは一部しかできない状況です。お勉強は家庭でしかできず、同じ月齢の子どもとの比較に不安を感じています。

4歳8ヶ月 年中です
ひらがな、カタカナの音読は全て出来ますが、
書き取りが簡単な『り』『こ』『ひ』等しかできません
自分の名前は書けます

里帰り中に一緒にワークをやろう!と決めていましたが、出産前はしんどいし出産後もしんどくて結局出来ませんでした😂

わんぱく系のこども園に通っているので、お勉強は家庭でしか出来ません🥹小学校入学の時にお勉強してきた幼稚園の子と差がついたら可哀想かなと思ったりします。

同じくらいの月齢の子はどれくらい出来ますか?

コメント

4兄妹♥4A

年中、次男はたぶん読めません😂
長男も年中のときは読めませんでしたが1年生になる前には読み書きできるようになりました。
保育園で年長の1月からやって、1年生に間に合いました!

長女が今年1年生ですが、お手紙を書くことが好きだったので年中のときには読み書きできてました。
周りの子でもまだ書きが不透明な子いるみたいです。

おでん

ひらがなは全部読み書きできますが、カタカナは読めません🙋‍♀️

?0代です夜露死苦

普通より出来てるのでは🤔??

今は体を動かしたりする方が大切だと思います😊
学校は国語や算数だけではないし、絵を書いたり、鉄棒、跳び箱、走るのが早いなども羨望の眼差しですよ😆

私立の小学校に入れたい!とかなら別ですが…💦

りらっくま

同じ月齢ではないですが…
すごい勉強させてるんですね😊
そういう勉強等は
全くさせたことないです😂

ママリ

本人が興味もってからで良いと思います。うちも今月5歳になる娘がいますが、ワークなどはやっていません。お手紙書きたい!とかでどうかくの?と聞いてきたり、勝手に見様見真似で書いたりしています。

ちゃんとした書き順などは年長とかで良いかな、やりたいとなったらワークを買おうかなという感じです!

教員をしていますが、あんまり差は感じないです😥幼稚園でやってきても形とか全然なってないので私が上達するレベルでお直ししていますよ〜

ひらがな、カタカナの読み書きはほとんどできますが、わ、れ、ほ、め、むが難しいようで記号みたいになってます😂カタカナもクとワがほぼ同じです。数字は興味ないようで覚える気なし、英語は一切教えた事なくて、同じクラスに習っている子がいて教えてもらったのか突然「o」だけ分かるようになりました。数字の0と、アルファベットのoの区別はついていません笑。数字の0を見てオー!オー!って言ってます😂

はじめてのママリ🔰

皆さまコメントありがとうございます😊大変参考になりました!
娘のペースで頑張っていきたいと思います♡♡

りんご

似た感じです。平仮名はほぼ読める「は」を「わ」と読むとかが読めませんが。カタカナは半分ぐらいだと思います。書くのも似た感じで「い」「り」「し」「も」などしか書けないです。
算数も「5」「8」は書けなかったり、足し算もまだ答えが一桁の問題です。

どれみ

平仮名、カタカナ、アルファベット、読み書きできます。
書くのも、間違えずに全部かけます!

数字は100までかけて、10までの足し算、引き算はできます!

うちはワークとかはしてないです!
平仮名表を机に貼って.国語のマスノートを置いてたら勝手に練習してました!