※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子に対して過保護なのか、心配性なのか悩んでいます。息子を伸び伸びと育てたいけど、事故や事件への不安がつきまとうようです。余裕がないのか、自分を責めています。

私って過保護ですか?

4歳の息子がいます。年中さんです。

外に出る時は絶対に手を繋がなきゃ安心できません(わたしが)

公園などで遊んでいても他の子と喧嘩したり、危ない遊びしてたり怪我しないかなとずっと目を光らせてます。

保育園の送りも、タッチ🙌ぎゅーしてバイバイします。
そのあと教室に入るまで見届けるのですが、先生に息子くん一人で行けるからお母さん大丈夫ですよー!ってよく言われます🙄

心配性?過保護?なんですかね、、

息子には伸び伸びとしてほしいんですが、
事故とか事件に巻き込まれて、何かあった時わたしが近くにいたら、、、とかいろいろ考えてしまいます💦

わたしに余裕がないんでしょうか、、、泣

コメント

はじめてのママリ

わかります😭まだ2歳で、保育園も行ってませんが、 
連れ去りとか、事件とか事故とか見るたびに、どんどん心配性発揮しちゃいます😭😭

はじめてのママリ🔰

私も一緒ですよー!
逆に公園で目離して一人で遊ばせてるお母さんとかこっちがひやひやしちゃいます😥
どうせ小学生になったらもうお見送りしたりできないからと今は存分にしてます!
私は心配するだけその分危ないこと回避できるからだめなことじゃないよ!と言われてからは心配することはダメなことじゃない!と思ってます!ほんと一瞬で変わりますもんね、怖いですよね😱

わかります🥺🥺
親心なだけで過保護じゃないと思いますよ☺︎☺︎

ちょきぴー

わかります、わたしも駐車場や道路は絶対手をつないで歩きます!他の子に嫌なことしてないかされてないか、枝や石を持って走らないようにとかめっちゃ見てます(笑)
行けるから大丈夫とかじゃなくて見てたいんですよね🤩‼️笑 見届けたいだけ❤️😁すごくわかります(笑)

手を繋いだり、公園で目を光らせるのはおなじくです😂

でも、幼稚園の見送りはサッサと去るようにしてます。
見たいんですが、子供のためには笑顔でいってらっしゃい〜ってすぐに立ち去るほうが良いと思って😅
子供の気持ちの切り替えのためと、先生もやりにくいだろうなとか考えちゃいます😂

マロッシュ

わかりますー😭
全部同じです💦
私ものびのびおおらかに育って欲しいんですが…
私がなにかと心配症な性格で…将来悪い影響出るんじゃないかとそこもまた心配しちゃってます😅

いちご みるく

気になりますが、多少の怪我したりは経験かなと思って好きにさせてます🙂
もちろん、危ないところは気をつけてます。
お友達に迷惑かけたくないので、目は光らせてます!

送ったときはサッと帰るようにしてます✨
その方が子どもの為なので。

ママリ

私もですよー!
もう5歳の娘なのに、公園ではずっと見てるしついていきます(笑)
たまに、
1歳くらいの子が1人で階段を登っておっきな滑り台をしてたら危なっかしいくて、見てらんないです🥹🥹
めちゃくちゃ心配性なので、小学生になったら色々心配事が増えて私が持たなさそうです(笑)

はじめてのママリ🔰

まとめてのご返信すみません💦
みなさん同じ気持ちでホッと安心しました😭💓
私自身、子供の頃から自由に遊んでいて息子と同じ歳の頃でも1人で外に行ってザリガニ釣りや虫を追いかけたりよくしてたなぁ。とふと思いました!何も考えずに自由に生きてたあの頃を思い出すと、親はどんな気持ちだったんだろ?とすごい疑問におもいました(笑)
今度親にも聞いてみようと思います!
ダメなことなどはしっかり教えて
ある程度自由にやらしてもいいのかな!とちょっと心が緩くなりました✨ありがとうございました😊