※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の制度について、育休中で引っ越す予定の方が疑問を持っています。育休中でも引越し先で預けられるか、上の子が保育園に通っている場合の扱いについて知りたいようです。

保育園の制度について教えてください。
自治体によって違うと思うので、お住まいの地域でお願いします。
現在育休中で11月に第2子出産予定です。連続して育休を取ることになります。出産後、4ヶ月程で新居に引っ越す予定です。
保育園について調べていたのですが、どうやら引越し先は育休中ならば預けられる様子。ただし、すでに入園している子どもが継続して利用する場合と表記がありました。
この場合上の子は全く預けられないのでしょうか?
どうしても預けたい!というわけではないので、それならそれでいいのですが、同じ育休中の人間でも前から通っていたらOKで新参者はダメってどうしてなんだろう…と疑問に感じました。上の子が保育園に行っててくれたほうが心身ともに楽だろうなと容易に想像がつきますし😂
ちなみに引越し先は田舎なのでどこも空きはあるようです。
2歳差2人自宅保育は楽しみではありますが、不安が大きいです🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

その記載なら預けられないということですね😅
ちなみにうちの自治体も同じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね🥲
    育休中でも預けている人結構いらっしゃるので期待しちゃいました。

• 5月11日
mei

出産後どのくらいで引越しですか?産前産後の2ヶ月は、出産を理由に利用できます。それで入園した後に育休申請で形で預けれると思いますよ^^

• mei

mei

4ヶ月て書いてましたね😅
    今、保育園に預けてるなら転園て形では無理なんですかね😂聞いてみるのが1番かと思います🥺

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今住んでいる地区で産前産後枠で預けられないか、子育て支援課に相談したら空きがない可能性が高いと言われました🥲
    産前産後からの継続もありなんですね!

• 5月12日
  • mei

mei

空き問題はありますね😅
    産前産後の点数も低いですし、点数負けしてしまうかもしれませんが入ってしまえば、継続は可能だと思います^^

• 5月12日