※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himawariii
子育て・グッズ

お風呂でベビーシャンプーを使ったら、前髪が白くなり、粉っぽい感じになりました。他の部分は問題ないです。原因や対処法について教えてください。

今日お風呂の時息子の頭を初めてベビー用のシャンプーで洗ってみたのですが、きちんと洗い流したのに前髪の生え際の部分だけ白く皮膚が固まってるような、皮が剥けかけてるような感じで少し白くなっています(•́ε•̀;ก)💦

湯船からあがる際にも仕上げにまた丁寧に洗い流したのですが取れません。お風呂から出て着替えた後は、前髪の部分の髪だけ毛質が変わったような感じ(粉っぽいのが付いてる感じ)で指で髪をなぞると粉っぽいのが取れます。
もみあげや後頭部などの他の部分は普通に綺麗です。

何ででしょうか(。•́•̀。)…
今のところ痒がったりとかしていないので様子を見ていますが、気になります。

原因が分かる方、また同じような経験がある方、コメント頂けると助かります(><)!

コメント

にっちぇ★

皮膚ではないのですか??

我が子も、おでこの髪の生え際から頭皮まで、常に皮膚がついてます(^^;

フケに見えるような感じで(^^;

だとしたら、乾燥かもしれません。

洗浄力が強すぎるのかな??

• Himawariii

Himawariii

多分皮膚かなぁ?とは私も思うんですが…
    最近少~しずつ頭皮が剥けてきてる?!って感じではあったので、皮膚が異常に剥けちゃってるんですかね(。•́•̀。)

乾燥だとしたら頭には何か塗るべきなんですかね?!
    (ベビー用のとかなんかあるんですかね?!笑)

刺激が強すぎてるかもしれませんね!
    ちょっと様子見てみます!

• 11月19日
  • にっちぇ★

にっちぇ★

まだ小さいうちの赤ちゃんは、皮膚の再生?なのか、皮が剥けることが良くあります(^^)

でも、おでこだけだとしたら、今の時期だし、乾燥かもですね!

我が子は元々、顔だけ乾燥性湿疹で通院してたので、頭皮には保湿ローションを出されました。

湿疹がないときには、そのおでこの皮むけには、ベビーワセリンを塗ってます。

病院では、泡タイプより
    固形石鹸が良いと言われました(^^)

様子をみて、良くならないようなら、皮膚科が一番かと思います😁

• 11月19日

Himawariii

皮膚が剥けるってのは知ってましたが、剥け方がこんなのもあるとは!
    乾燥を疑ってみます!
    頭皮用の保湿ローションもあるんですね(^-^)
    ベビーワセリンっていうの気になるので、もうちょっと様子見て、必要だと思ったら探してみたいと思います!

シャンプーは泡タイプ使っちゃってるのでそれも原因ですかね(´ε` )
    良くならなかったら皮膚科に行ってみます!
    ありがとうございます(^-^)

• 11月19日
みなmy

皮脂とかじゃないでしょうか?
うちの子は3ヵ月くらいまでありましたよ!
とくに目立つことなく周りにはきづかれませんでしたがあたしが気になり皮膚科にいったら皮脂で脂っていわれましたよ!
それは無理にさわってとったらいけないみたいです!

Himawariii

皮脂ですか!なるほど!考えもしませんでした(^-^)
    気になって触っちゃってました、もうやめます(笑)
    徐々になくなるなら大丈夫ですかね♬.*゚
    ありがとうございます!!

• 11月19日
えんがわ

うちもそんな感じでした!
石鹸がついているような感じというか…
でもだんだんとおでこはツルツルになり生え際との境目が出来ましたよ!
検診でも何も言われませんでしたし皮脂とかかなぁ?と勝手に思っていました(о´∀`о)
湿疹とか出ているわけでなければ大丈夫だと思います🙆

Himawariii

そうです!洗ってもとれなくて(。•́•̀。)…
    徐々にキレイになっていくなら、今特に湿疹とか痛がったりとか痒がったりとかなければ、そこまで気にしなくて大丈夫そうですね♬.*゚

• 11月19日
(^^)☆☆

脂漏性湿疹だと思います(^^)!
ネットで画像検索してみてください!
それなら、お風呂に入る少し前にベビーオイルなどをつけてふやかしておいて、お風呂で洗ってあげるといいみたいですよ⑅◡̈*♫
無理にはがしてはダメみたいです(´°ω°`)

Himawariii

調べてみました(´∇`)
    ベビーオイルを塗って頭皮をふやかしてからシャンプーですね!
    無理矢理はがすは禁物ですね!!赤ちゃんの頭はデリケートですもんね!
    早速オイルを買ってやってみようと思います♬.*゚

• 11月19日
空良

私の息子も2ヶ月か3ヶ月くらいまでありました。
皮脂とかで
母からも当時は無理にとってはだめだよ。自然に剥けるから大丈夫なこと教わりました😌

Himawariii

普通の皮の剥け方じゃないんじゃないかって思って気になりましたが、原因が分かって安心しました(∩´∀`∩)
    頭皮を清潔に保つのがいいみたいなので、ケアをガンバりつつ、自然に落ち着くのを待ちたいと思います♬.*゚
    ありがとうございます(´∇`)

• 11月19日