※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

義両親と完全同居をしています。朝の味噌汁作りは私が担当してます。嫁…

義両親と完全同居をしています。
朝の味噌汁作りは私が担当してます。
嫁に来た時に「息子は朝味噌汁は必ずだからね」と言われました。
旦那に聞いたら別になくてもいいと言ってましたけど。
とりあえず毎朝作ってるのですが、時々義母がこれで作ってねと言ってくるのですがそれがとにかく嫌なのです。
例えば、アサリあるから明日はアサリにしてとかそんな感じです。
食べたいのあるなら自分でやれよと思ってしまいます。
大前提に義母とは何度も揉めてるので私は大嫌いです。
なので余計に支持されるのが嫌です。
この前私は具合が悪くとても辛かったのですが、明日の朝の味噌汁も玉ねぎで作ってねと言われました。
正直プレッシャーでした。
明日の朝具合良くなってればいいですが、さらに悪化してても作るの?と思ってしまいます。
少しくらい気遣ってくれてもいいのに。
体調はあまり良くなかったですがとりあえず作りましたけど
嫁は家政婦と思ってるようなので気遣いなんてありません。
具合悪くて作れませんでしたと言えばいいのでしょうけど、ぶつぶつ言われるのも嫌だし、私の性格上、やらなきゃ!と使命感に駆られてしまいすごく重荷になってしまいます。

そんなこと嫌なの?とか、こんな事で?って思う人もいると思いますが、私にとってはすごく嫌な事です。
体調が普通の時はまだいいですが、この前は体調崩してるのに言われたことにさらにイライラしました。

味噌汁毎朝とか言ったくせに、誰一人味噌汁食べてなくて捨てられてるところを何度も見てるので余計に嫌なのです。
せっかく作って誰も食べないって最悪じゃないですか?
じゃあ、明日はいらないって言えよって思います。

私の実家では朝は味噌汁飲む習慣なかったので私が味噌汁の必要性を感じないのもありますけど、とりあえず嫁に来たから作ってました。
でも、本当に特に義母嫌いなので、義母の言う通りに動きたくないのです。

ちっぽけな不満ですみません。
でも、この事を旦那に伝えてもいいのでしょうか?
そのくらいやってあげればいいのにと思う人も多いと思いますが、私は散々義母に嫌味言われて殺したいくらい嫌いなのでこんな些細な事で不満を持ってしまいます。
同居して心狭くなったなー私。
ちなみに私は心療内科通院中です。
同居のストレスでリスカがやめられなくなったので。

同居の不満ってどの程度旦那に言っていいのでしょうか?
私はあまり言えないのと旦那があまり話を聞いてくれなかったので、1週間くらい前に実家に家出しました。
その時に私もブチギレてしまってそれから少し話を聞いてくれるようになりました。

愚痴やら不満やら文章まとまってなくてすみません。

コメント

はじめてのママリ

私も義実家同居です。
が、我が家は基本的に「家事は時間に余裕があって出来る者がやればいい」というスタンスで、私が正社員で働いているため、平日の家事は義母がやってくれます。
なので、逆に義母が畑仕事や海仕事で忙しい時期などは私も勿論協力します。普段、私が仕事で大変だろうと義母が家事をやってくれているので、こちらも思いやりを持てているのだと思います。
きっと、ママリさんは、当たり前のように嫁の仕事として与えられ、感謝もされないのがつらいんですよね🥲
しかもせっかく作ったものが捨てられるなんて、腹が立って当然です!
旦那さんに愚痴言っていいと思います。
だって義両親を好きな私でさえ他人と暮らすことにストレスを感じるのに、不満があるなら尚更です。
旦那さんにとっては自分の親ですが、私達にとっては他人ですから。
お互い思いやりの気持ちを持たないと上手くなってやっていけません。
現状義両親から思いやりを感じられていないのなら、遠慮せずその不満を旦那さんに聞いてもらって、あわよくば伝えてもらいましょう。

• ママリ

ママリ

すみません、回答を読んでて涙が出てしまいました。
    その通りなんです。
    全く感謝の気持ちがない人たちなんです。
    嫁がやるのが当たり前だから。
    私がした事に対して全部に感謝しろとは言いませんがもう少し思いやりが欲しいと思うのです。
    夕飯作ってもいただきますもご馳走様も言ってくれないんです。
    義両親を好きと言えるはじめてのママリさんすごく素敵ですね。
    お子さんもうちの子と同じ2歳11ヶ月で親近感が湧きました!
    私は専業主婦なのですが、息子がとにかく手に負えず保育園も行ってないので、育児だけで疲労困憊のところ義母ストレスで💦
    お互い思いやりの気持ちを持つの大事ですよね!
    私はだいぶ気を使ってましたが、心無い事たくさん言われたり疲れたので気を使うのやめました😓

• 5月11日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

「家事は嫁がやるのが当たり前」って価値観、ほんと、いつの時代だよ!って思います😂
    ママリさん、頑張ってるんですね🥲
    旦那だって他人だから分かり合えないことあるのに、その親なんて、しかも思いやりの感じられない他人となんて、一緒に暮らしていて苦しいの当たり前ですよ💦
    相手がこちらを思いやってくれないならこちらも遠慮せず不満をぶつけちゃいましょう!
    旦那さんを味方につけられたら1番ですね!!

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

本当に時代錯誤ですよね。
    旦那に少し話してみます!
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月11日
🍠さちゅまいもまん🍠

私も義実家同居してました!!旦那さんに言いましょう!!!

毎朝味噌汁当番って何!?って感じですね😱食べないで捨てるとか勿体ないし…
作らなくていい気がしますよ😭

• ママリ

ママリ

飲みたければ自分で作れという感じですよね。

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

うちのことかと思いました!🤣
味噌汁は作れば飲むけど、中華スープとかコンソメ?系だと絶対手をつけません。
平日は私がご飯作って、土日は義母が作ってるんですが
私はやられたらやり返すタチなので土日の飯は食べたくないものは「お腹空いてないからこれは大丈夫です」と言って手をつけません。最低でも理由つけて断ります。作ってる人への礼儀としては食べれない理由は言うべきかと思いまして、、。
まぁ、義母は口もつけず平日のご飯手をつけませんけどね🤣

顔に出て旦那になんか言われたら義母は平日作ったもの手をつけないから私も同じようにしてるってはっきり言いますよ!

だから、絶対旦那には言うべきです。ましてやリスカしてるくらい精神的に追い詰められてたら、、、。てか旦那気づかないのヤバすぎですよ、、、。

あと、これができるのは義母が元気なうちです。いつか老います。そうしたら義母は一人では何もできなくなるのでその時は見放してもいいと思いますよ!
私はどんな時でも自分が不自由になった時の事を考えて行動する様にしているので義母みたいに人様が作ったものを無言で手をつけないと言うことは最低限やりませんね😅

主様は愚痴らず良くここまで耐えてきましたね、、本当に忍耐強いです😭尊敬します。
でも、リスカは本当に怖いので早く平穏な生活になることを願っています。

• ママリ

ママリ

はじめてのママリ🔰さんも大変ですね💦
    旦那に相談して良い方向に進むよう願います。

• 5月24日