※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が親の手を引っ張って欲しいものがある場所まで連れて行き、指を指して物を渡す行動が心配。クレーン現象でしょうか?

1歳9ヶ月の息子が親の手を引っ張って欲しいものがある場所まで連れて行き指を刺したり自分でその物を取って私たちに渡してきたりします。
この行動はクレーン現象なのでしょうか?

言葉はまだあまり出てません
普段指差しで欲しいものを要求したり
お風呂入るなどの簡単な指示は通ります

図鑑を見て○○どれ?と聞くとわかるものは指を指し
体の部位を言うと指を指して教えてくれたりもします。

ただ遊んでほしいからその場所に連れて行くのか心配です

コメント

ありさ

喋れないうちはそーやって教えてくれると思いますよ😊
うちの娘も言葉遅くて同じ事やって教えてくれます!最近はママ来て!これ!って手を弾きながら言ってます😂

  • あーちゃん

    あーちゃん

    定型発達の子でも喋れないうちはやっぱりやりますよね?💦
    じゃないと教える方法ないですもんね、、
    もう少し言葉が出たらやらなくなるのか心配です🥲

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

クレーン現象だとは思いますが、まだ言葉もないので、それが意思表示だと思います。
はじめてママリさんも海外で言葉通じなかったら指差したり、ジェスチャーするのと一緒の事だと思います。
年齢的にまだ心配しなくて大丈夫って12人出産してる助産師の人がYouTubeで言ってましたよ。
言葉を話せるのにクレーン現象した時はまた別と思いますが。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    その方のYouTube見てみます!
    確かに言葉が通じかなかったらわたしもそうしますね
    もう少し様子見ます🥺

    • 5月17日