※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんまま
子育て・グッズ

つかみ食べについて、1歳の赤ちゃんの食事について相談があります。食べ物の大きさや食べ方について悩んでいるようです。

つかみ食べについてです。
つかみ食べが大好きでパンやおやき、野菜、おにぎりなどよくつかみ食べできるように出してるのですが、
最初は手で持っていて噛み切って食べるのが上手で、掌に握りしめたところだけ食べれない感じだったのですが、
握りしめていたところも広げて食べれるようになったら
どんな大きさでも詰め込もうとするようになりました😂

喉に詰まりそうになっておえおえしてたので、いつも一口サイズにして出しています。
でも噛み切るのも覚えてほしいなと思うのですが皆さんつかみ食べはどんな大きさであげていますか?

ちなみになぜか赤ちゃんせんべいやクッキーは噛み切って食べれます。
ご飯系だけめちゃめちゃがっついて詰め込みます😂

今週1歳になったばかりです!

コメント

だいちゃんママ

うちもそんな時期ありました😂‼︎赤ちゃんって口の中が満たされてることに満足感を持つらしいです💦
つかみ食べのものは一口サイズで出して、噛み切ってほしいものは、噛み切って欲しいところに親が手を添えて一口のサイズを教えてました。なので噛み切る練習は一食のうち少しだけでした💦

• きょんまま

きょんまま

ありがとうございます!
    やっぱりそんな感じなのですね😆‼️
    ちょっとずつ教えていけばだんだん噛み切れるようになっていきますかね☺️

• 5月11日
  • だいちゃんママ

だいちゃんママ

少しずつ根気よく、でしたが、おえってなる回数は徐々に減りましたよ(^^)

• 5月11日