※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

息子のO脚が気になります。早く走れるのに不自然で、足もつれて転びやすいです。O脚のお子さんが自然に治るか心配です。

息子の足がだいぶ O脚で気になってます。

10ヶ月前から歩きだし
今ではすごいスピードで走りさくっている息子ですが
歩き出したときから 足の形がO脚なようです。

私自身、子供って最初はこんなもんだと思ってましたが
最近よく息子をみた友人や親に
「スタスタ走ってるわりには、だいぶO脚だね💦」って言われます。

たしかにヨチヨチ歩きでけんなO脚ならともかく、早く走れるのになんだか不自然で💧

O脚と関係あるかわかりませんが
最近は走ってて足もつれて?
よく転んでます(^^;(^^;

周りに言われたらちょっと気になっちゃいました。
O脚なお子さんいますか?
自然に治るのでしょうか?

コメント

へる

O脚内股の息子です。
歩き始めも遅くはなかったですが、自分の足に躓いて転ぶ為一歳半健診で相談したところ内股が進行している(若干内反足)と小児科に指摘され(前回健診では異常なし)来月娘の3.4ヶ月健診時に整形の先生にいちど診てもらうことになりました。
股関節の開きに左右差も見られないし、年齢が上がるにつれて軽快することの方が多いですが、一応念のため、と...。
ちなみに我が子、長座をとった時に左足の甲と右足の裏がバッテンに重なります^_^;
足がもつれてるのは、うちの子のように内股気味でどちらかの足がもう片方に引っかかって転んでいる場合と、気が焦って足の動きがあってない場合があるとおもいますが 、どうでしょ?

ゆうみん

3歳すぎるまでは、差はあってもほとんどの子がO脚だとききました

小さな子どものO脚は自然なもので治すものじゃない
筋肉がついてもう少し体が大きくなればいつの間にか気にならなくなってるものだと。

ほのまま

今日ちょうどその話をしてました!!
うちも6ヶ月からつかまり立ちをしていて、それが楽しいらしく、今もつかまり立ちばっかりしているって話をしたら、極力つかまるものをどかして、自力で立てるようになるまでは立たせないように!って言われました。
理由はO脚になるから。
そのうちO脚は直る子もいるけど、直らない子もいる。(さすがに赤ちゃんの頃よりは真っ直ぐになるけど)直っても、直るまで真っ直ぐな子よりは転びやすかったり、バランス悪かったりする。らしいです。
私自身9ヶ月から歩いてたそうで、1歳の誕生日の一生餅は持って走ってたそうです。
確かに子供の頃O脚でした。今は気になりません。美脚ではないですが…笑
幼稚園や小学校の頃は転びまくってました!
当たってると思います!
けど小さい頃から運動神経はいいほうで、足の速さはクラスで1か2位。中、高と運動部でした。
大人になってもO脚の人がみんな早く歩き出した子供ってわけでもないので、さほど気にしなくてもいいんじゃないかと思いますよ!

namr

うちの甥っ子が早くから歩き始めてかなりのO脚でした!
病院にも連れて行ったみたいですが特に何もしなかったそうです。
今中1ですがキレイな脚してますよ(笑)