※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴつ
妊娠・出産

つわりが酷い時のお風呂の対処法について相談です。湯船に浸かると気持ち悪くなります。髪は2日に1回、身体は毎日洗っていますが、困っています。工夫方法を教えてください。

いつもお世話になっております。
みなさんに質問なのですが、つわりが酷いときお風呂ってどうしてましたか?
わたしはつわりが酷くてお風呂に入るもの辛くて、でも入らないと髪も長いので頭が痒くなってくるし…
ここ最近は、髪を洗うのは2日に1回、身体はなるべく毎日洗うようにはしてるのですが、湯船に浸かると気持ち悪くなってきてしまって(><)
正直、頭を洗うのも気持ち悪いし乾かしてる時は、ほんと嗚咽しながらって時もあります。
工夫した点などあれば教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ばっち~ママ

つわりでもお風呂入ってました~
いつ吐き気がくるか分からなかったので
タイミング悪いとお風呂で吐いてましたが
食べてないのでものは出なかったです!

• ぴつ

ぴつ

やっぱりちゃんと入らないとダメですよねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ皆さん辛いのは同じだと知って少し安心しました。

• 11月19日
チューリップ

2日に一回、シャワー浴びてました(*_*)
脱衣所にゴミ箱おいて、吐き気がしたら吐いてました💦

• ぴつ

ぴつ

やっぱりそうですよね(><)
    湯船はハードルが高すぎてなかなか。
    わたしも脱衣場にゴミ箱置くようにします!

• 11月19日
ななMAMA

私は、1日のうちで調子のいい時間と悪い時間がありました。
夜の方が断然調子が悪いので、早いうちにお風呂を済ませていました!

• ぴつ

ぴつ

わたしもそうです!夜の方がわりとぐったりで朝はまだ楽なので、これからそうしてみようと思います(><)

• 11月19日
まい

わたしはつわりがひどかったとき夏だったし汗もかくので毎日はいってました(´・・`)
体調が少しでもいいときに素早くシャワーですましてました。
とくにシャンプーやボディソープの匂いがきつかったのであんまり匂いがしないようなやつに変えてました😰

• ぴつ

ぴつ

夏だとはいらないと辛いですよね( ・᷄ ・᷅ )
    確かにボディソープとか結構キツイかもです、、工夫が大切ですね!

• 11月19日
maru

あたしも未だに恐怖なのですが、匂いつわりだと思います。
お風呂の湯気の匂い、シャンプーやボディーソープの匂いなどが混ざって吐き気が起きてしまうんだと思います。

あたしも髪が長かったので洗うのも、乾かすのも苦痛で仕方なかったです。

本当はダメなんでしょうが…
あたしの実体験です。
⚫︎シャワーでサッと終わらせる
⚫︎シャンプーなどを無香料に変える
⚫︎意外とミント系柑橘系のシャンプーはいける!
⚫︎無理なときは今日は体を洗う明日は髪を洗うと分けてました。
⚫︎あたしは諦めた人なので…
髪をばっさりショートにしました!

この匂いつわりは急に出てくるから厄介だと思いますが、徐々になくなって行くと思ってます。
15週のあたしも未だに恐怖でお風呂になかなか入ることができないです。

シャンプーとかボディソープは1日用があるので色々と試して合うのを見つけてみるのもいいですよ!

私もまだ完全復活したわけじゃないから気持ちもわかりますし、改善方法とか教えれるところは教えたいので♡

• ぴつ

ぴつ

わたしもほんと髪を切るか迷ってるぐらい、髪を洗うのと乾かすのが辛いですね( ・᷄ ・᷅ )
    確かに一気にやろうとすると辛いし、分けて入るのは良いですね!
    いろいろ参考になりました!お互い辛いですが頑張って乗り切りましょうᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

• 11月19日
  • maru

maru

冬が近づくから乾かさないと風邪ひいちゃうし、匂いにもダウンしてしまうんじゃないかなと。
    髪を切ることに勇気がいりますよね💦

シャンプーを変えてみたりして乗り切ってみてください♡
    お互い頑張りましょうねー!

• 11月19日
flower

丸二ヶ月つわりがひどくずっとベッドから起き上がれなかったので、1週間に一度なんとかシャワーを浴びられたくらいでした(TT)
ベッドからトイレまでの間に吐いてしまうのでベッド脇に容器を置いて一日中吐いてました、、

• ぴつ

ぴつ

やっぱりそうですよね、私もそんな感じなので辛いですね(T_T)早くつわりから解放されたいです!

• 11月19日
りょぴ❤︎

私は 長くて 4日 入りませんでした💦 シャワーでも 入ると 気持ち悪かったし すぐ のぼせて 貧血も ひどかったので😹 一緒に 寝てた 彼には すごく 申し訳なかったですけど 。(笑)

• ぴつ

ぴつ

ほんと湯船に浸かると一気に吐き気が来てキツイですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟやっぱり無理なくですね!

• 11月19日
アーニー

換気扇を強くして、シャワーだけにしてました。

というより、お風呂の湯気がダメで湯ぶねにしばらくつかれませんでした。

• ぴつ

ぴつ

暑くなると吐き気が来てしまいますよね、のぼせないように換気して気をつけます(T_T)

• 11月19日
REN.

私もお風呂結構きついです(*_*)
元々一人暮らしで節約のためもありましたが、お風呂は夏も冬も湯船に浸からず、シャワーのみで時間も15〜20分程度でした!
妊活始めて冷えを防ぐために時間があるときは湯船に浸かるようにしてましたが、つわりが始まり湯船に5〜10分でも浸かると出たあと吐き気と目眩がすごかったので、よくないとは思いますが湯船に浸かるのをやめました。
あと今週から仕事を時短してもらったので比較的体の調子がいいお昼前後に入ってます!
シャンプーや体を洗ってるときは、洗面器にお湯をためて、そこに足を入れてます!笑
ちょっとでもあったまるように😅😅
つわりのときは入れなくてもしょうがないです!
無理のないように、ご自身のペースや方法が見つかるといいですね( ^ω^ )
お互い頑張りましょ✊❤️️

• ぴつ

ぴつ

ありがとうございます!やっぱり入れる時にサッと入るのが一番ですよね(><)
    洗面器に足は良いですね!冷えなさそうですし!参考になりました!ありがとうございます(T_T)

• 11月19日
みゅりん

私は、つわりがひどい時は、濡れたタオルで拭いて、体調がいい時に髪の毛洗ってました。

• ぴつ

ぴつ

濡れたタオルで拭くのは良いですね!さっぱりしそうです、参考にさせていただきます!

• 11月19日
ちゃんゆり*

仕事から帰ってきてそのまま爆睡💤
翌朝シャワーのみで済ませてました!
歯磨きとメイク落としだけは夜頑張ってました笑

頭皮が痒くなって皮膚科に行って薬もらいました…笑

• ぴつ

ぴつ

お仕事してからだとなお辛いですよね(><)
    頭痒くてやばくなる前に頑張って洗うようにします笑(T_T)

• 11月19日