※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k_n_n
お金・保険

配偶者控除について、時短勤務で扶養に入るか、子どもができる前に扶養に入った経験を教えてください。

カテゴリー間違ってたらすみません(TT)
配偶者控除についての相談です。

旦那 34歳 介護福祉士 正社員 手取り13万ほど
妻 26歳 介護福祉士 正社員 手取り14万ほど
どちらもボーナス年2回15〜16万ずつ
子どもはまだいません(妊活中)

このような場合みなさんなら
時短にして扶養に入りますか?(><)

もしくは以前同じ感じで
子どもができる前に扶養に入ったて方も
教えていただきたいです(´・ω・`)

コメント

はる

時短にして生活出来そうなら時短にします(*^^*)
正社員のまま時短という事ですよね?
パートになってしまうのは勿体無いと思います。

  • k_n_n

    k_n_n

    できなくもないけど主人の方が夜勤少ない病棟にいるので月収が少ないんですよね😅なのでカツカツになるのが目に見えてます🙄💦でも、扶養に入らないのであれば年収160万以降あった方が得とゆうか損がないと聞いて、私が年収160万超えるか…?てぐらいなので、少し考えた次第です🙂

    • 11月19日
mei

妊活中なら扶養には入りません。
子供出来たら扶養に入るし、子供には何かとお金がかかります。
1人目だとなおさら。

貯めどきは独身時代、結婚して子供が出来る前、子供が巣立ってからです。
今が貯めどきなので逆に働けるだけ働いて貯めたいです。

  • k_n_n

    k_n_n

    お返事遅くなりました💦やはりそうですよね(´∀`;)今日ニュース見てたら配偶者控除を150万まで引き上げるて言ってたので、もし引き上げになったら年収160万ぐらいしかないので、扶養に入ることを考えます😊

    • 11月24日