※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

えるむの木や星置の道立こども総合医療療育センターに行かれた方、2歳児の検査について教えてください。紹介状は必要でしたか?

札幌市東区のえるむの木、または星置の道立こども総合医療療育センターに子供の発達検査で行かれたことがある方いらっしゃいますか?

2歳児くらいなのですが、雰囲気やどのような感じなのか教えていただきたいです。

また、えるむの木は紹介状は必要でしたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃

うちは息子が3歳児健診の時に言語の遅れで保健センターから道立こども総合医療療育センター(こどもっくる)を紹介してもらい、そこで発達検査をして現在言語発達遅延で療育リハビリ(言語聴覚療法)もしていて1、2ヶ月に一回通ってもう一年経ちます。

別事業所(児童発達デイサービス)も通っています!

こどもっくる、雰囲気はいいと思います。
他に行った事がないので良く分からないのですが💦
担当医師もリハの先生たちも良くしてくれて沢山アドバイスして頂いております。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    こどもっくる、紹介状必要なんですよね?💦
    保健センターが紹介状書いてくれるんですか?😳

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紹介状書いてくれました!
    紹介状を持っている事を伝えて電話で予約という流れでした。
    ただ、予約がいつも1ヶ月半〜2ヶ月先です💦

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健センターでも書いてくれるんですね💡
    ちなみに、もしお答えして頂けたらで良いのですが、受診までの間に大きく変化があったりはしましたか??

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が思っている以上に保健師さんが受診を強くオススメしてきた感じで"紹介状書きますから受診してみて下さいね!!!"って感じでトントン拍子で今に至ります💦

大きく変化とは成長でしょうかね?
    正直、特に変化は無かったかな??療育とデイに行ってからかわかりませんが、やっと単語3個繋げて話せるくらいになりました。(笑)
    周りの子たちは3歳くらいからお話が文章になって言えるんですよね😭

うちの子は精神年齢2歳という診断も受けました( ノД`)

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい保健師さんグイグイ来るんですね😳
    うちはせっかく行っても2歳までとりあえず様子見ましょうみたいな感じで終わらないかと思ってます😞
    なんとか検査だけでもしたいので💦

多分うちも言葉に関する精神年齢は低めだと思います…
    まだ1歳8ヶ月ですが、2語文なんて絶対2歳になっても出ないと思います笑

すごく参考になりました!
    ありがとうございました😊💓

• 5月13日