※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が保育園でお漏らしをし、トレーニングパンツを嫌がる理由について悩んでいます。先生との関係や手帳の取り扱いに不信感があり、気になっています。

行き場のない気持ちを書かせてください🥺


先日3歳の娘が保育園のお昼寝の時にトレパンを履いて寝て、お漏らしをしてしまいました。
その後家に帰り「今日はお漏らししちゃったの?」と聞くと「そうなの。先生に怒られたの」と答え、「何て言われたの?」と聞くと「紙パンツ履いてないから漏れたんだよ。って怒られたの」と言いました。

娘はそれからトレパンを履きたくないと言い履いてくれなくなりました。
その前後があるから先生も怒ったわけではないかもしれないので、今朝連絡帳に「漏らしてからトレパンを履きたくないようです。園では変わりなかったですか?」とコメントしてみました。すると、「紙パンツで過ごしたい日もあるので、無理にトレパンでなくてもいいかと思います。様子は変わりないです(省略)」と返ってきました。

ゴールデンウィーク中から娘は自らトレパンを履きたいと言い履いていたのに…
結局どんな状況かもわからないし、さらにモヤモヤしてしまっただけでした。

気にしすぎなだけでしょうか💭
朝泣いて登園するのも先生と合わないからなのかなと気になったり、いつも朝登園シールを貼る手帳がカバンに入ってなく、次の日の朝行くとその手帳を提出する箱の1番下に入っていたり…入れ忘れたなら、一言言って手渡しで渡すものではないか??と不信感でいっぱいなことが重なりすぎて😭

文字にするのは難しいですね。わかりづらくてすみません。

コメント

a

もしそれがほんとなら娘さんが頑張ってトイトレしてるのに保育園のせいでできなくなってしまったことはちょっと、、、ってなりますね😥

  • ママリ

    ママリ

    トレパンで寝る!と頑張った娘に「紙パンツだから漏れた」と言ってしまうと、ならずっと紙パンツでいいって解釈になると思うんです…私的にですが😭

    • 5月11日
  • a

    a

    3歳4ヶ月だとそう捉えちゃう可能性ありますよね!
    もう少し言葉変えてほしかったというかやる気無くすようなこと言わないでほしいですよね😅
    お母さんもこれから大変になりますね、、、

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ

    やっとやる気を出してくれた!と喜んでたのも束の間でした🤣
    またやる気が出てくれるまで気長に待ちます🌚

    • 5月11日
ぴらり

トイトレ完璧じゃないならお昼寝はオムツでいいのでは?と思います!
漏らして嫌な思いをするのは本人なので、うちは完璧になるまでオムツでした!
ある程度漏らさないようになってから娘の好きなキャラのお姉さんパンツを買い、そこからは1度も漏らしてません!

  • ママリ

    ママリ

    でしたら、「無理せずに寝るときは紙パンツ履いて寝よっか」とかでいいと思うんです…
    トレパンだから濡れたと言うとトレパンのせいになってしまうと思うし、現に娘はトレパンを履きたがらなくなったので🥺もちろんそれが原因かわからないのでどんな状況だったのか聞きたかったのですが全然違う回答が来てしまいモヤモヤで終わってしまいました😭

    • 5月11日
ママリ

せっかくトレパンで頑張るって意気込んでたのにそんな風に言われちゃうと娘さんも落ち込みますし、ママもモヤモヤですね😢
そのコメントの返答も、凄くテニトーに交わしてきてますよね💦
お昼寝の時だけは漏れちゃうと心配だから一応オムツ履いておこうかって声掛けてくれて、その流れで娘さんが嫌がって、結局漏らしてしまっての流れでそのセリフ言われたなら一連の流れでみると仕方ないかなと思うんですが、怒り口調だったとしたらそれは違いますよね💦
次からは寝る時はオムツね、って伝えてくれたらいいだけですし😥

保育園の先生って、親が見てないしわざわざママに言わないだろうと思ってるのか結構理不尽に怒ったり、思ってる事ストレートに伝えたりする人いるんですよね💦もちろん、人によると思いますが😣
下の娘も上の子と違う所に行かせはじめましたが、園での様子をまだお話出来ないと思ってるのか結構言われ放題っぽくて、帰ってきてから先生に怒られちゃったとか怒られるから行きたくないとか言うので気になってたところです😩
娘さんがやる気を取り戻して、うまくトイトレが進みますように😭❗️

  • ママリ

    ママリ

    どんな言い方にしろ、娘が怒られたと感じた事は事実なので何とかしないとって思っちゃいます🤣
    今は家ではトレパンを履いてくれるようになり、保育園では紙パンツを履くと言ってます。よほど怒られた印象がついたのだと思います😭

    • 5月14日