※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の娘が保育園でトイトレに挑戦中。オムツは失敗するけど、パンツではトイレに行ける。心配しており、個人面談前に保育園に相談するか悩んでいる。

3歳7ヶ月の娘の保育園でのトイトレについてに質問です。

4月から年少さんになりました。
現在保育園ではオムツを履いて生活しています。
家では休日1日パンツで過ごし、たまにうんちを失敗する位でおしっこに関しては自己申告でトイレで出来るようになっています。
オムツだとおしっこをしてしまうみたいですが、パンツだと申告してくれます!

園でのオムツの使用枚数が少なくなってきてからパンツになるのですが、いまだに3枚ほど使用して帰ってきます。
本人はトイレでおしっこしたよ!と伝えてくれます。

お兄ちゃんが3歳前にパンツになり、3歳半で夜もパンツになったので、大丈夫なのかな?と少し心配になってきました。
秋に個人面談があるのでそこまで今の状態のまま過ごすか、それ前に保育園に相談するか悩んでいます。
トイトレは本人のペースという方針に昨年からなったようです。

アドバイス頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

イリス

3歳11ヶ月の年少男の子がいますが、トイトレ終了したのはGWですよ。

昨年度末から進級する‼️っていうのでやる気スイッチ入って開始しました。
年明けの頃には4歳も普通におむつだと思っていましたよ。

• にこ

にこ

コメントありがとうございます!
    まさに4歳もオムツなんじゃないかと思っているところです😂
    上が早かっただけに不安です😭

• 5月12日
はーちゃん

3歳8ヶ月の男の子いますがまだオムツです。
うちの子はまだ申告できません。
トイレ座りますが全くでません。
特に園から言われてないし本人がやる気ないのでやってません。
アドバイスじゃなくてすいません。

にこ

先生に伝えてみて、パンツで過ごしてみることにしました!
無事に漏らす事なく、トイレは先生に伝えられているようです!
このまま4歳までにトイトレ完了出来る様に頑張ります!