※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の食器について、すぐ洗って拭くのがいいですか?消毒は必要でしょうか?バタバタしていてもちゃんと洗うべきですか?

離乳食の食器について🍽

今は食器を毎食後すぐに洗い、すぐにキッチンタオルなどで水分拭き取りすぐに棚へ。という感じなんですが、やはりすぐ洗ってすぐ拭くほうがいいですよね、、、?😓

ほんとは電子レンジなどで消毒すべきと本に書いてありましたが、面倒くさくて、、、

私的に離乳食食べさせてすぐ洗うのもバタバタしてて嫌ではあるんですが😅
さすがにそこはちゃんとしたほうがいいですかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

全く気にせず、放置したり、水分拭き取らず、自然乾燥です😂

何も問題なく元気に育ってますよ✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    いいんだ(‪߹-߹)❤と一安心です。
    ありがとうございます😭

• 5月11日
花冠*°

スポンジと洗剤は別にしていましまが、洗った後は普通に水切り棚で乾燥させていました。
水濡れ状態が衛生的ではないという考えもありますが、ふきんで拭いてもそのふきん自体がそんなにキレイなの!?ケバケバとか付いてるんじゃないか!?くらいに思っていたので、普段から大人の食器も自然乾燥派です。
母乳・ミルクのみで栄養をとっている頃は、しっかり哺乳瓶消毒しないと胃腸の発達が未熟で雑菌が心配されますが、離乳食期には食器の消毒はそこまで神経質になる必要はないという情報を見て、私は納得しました!

• ママリ

ママリ

布巾は不衛生な気がしますよね😣
    ミキサーや調理器具は普通の洗剤ですもんね(((๑´ㅂ`) ʬʬʬ
    ありがとうございます😭

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

私も自然乾燥派です💁‍♀️
自然乾燥が一番綺麗な気がしてます😂
私がズボラだからですが、ふきんの方が汚い気がして😅

スポンジ分けてるのと、離乳食終わったら30分以内ぐらいには洗いますけど、それ以外は気にしてません🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ふきんは汚そうですよね(´;ω;`)
    洗える時はすぐ洗う!って感じにしてみます!
    ありがとうございます😭✨

• 5月11日

朝使った離乳食の食器もシンクに放置して夜寝かしつけてから大人の食器と一緒にまとめて食洗機入れて洗い上がりも放置で自然乾燥してます🙄
次の日の朝食洗機から出して濡れたまま使う時もあります🤣

強く元気に生きてます😌

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    それ聞けて凄く心強いです(。•ㅅ•。)♡
    ネットや本にはテキトーなこと書けませんもんね😅でも初めてでよく分からんのでそれ通りにしてましたがそうしてると時間がいくらあっても足りない、、、!(´°_°`)

ありがとうございます😭❤

• 5月11日