※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

保育園選びの見学時期や決め手について相談中。現在130名のこども園で働く保育士で、新園が第一候補。1月入所を考えており、8月に見学予定。国道1号の通勤路で、国道沿いの園になる可能性あり。

保育園の選び方。見学はいつ?

現在生後3ヶ月間近で、来年2月に復帰予定です。
自分が保育士してるだけあって、保育園選びを慎重にしたいです。
勤めてる園が、130名ほどいるこども園で、
アットホームな雰囲気がよく、復帰したら嘱託で復帰しようと思ってます。ですが、母子通園は考えてません。

1月入所で考えてます。

家から徒歩2分くらいのところに新園ができ、第一候補に挙げてますが、それ以外の園が車でしか行けない範囲で、
自分の通勤路が国道1号にあるため、通勤時に混むし、選ぶとしても国道沿いの園になってしまいます。

園の雰囲気も大切ですが、
みなさんは、何を決め手に園を選びましたか?

あと、1月入所ですが、
8月頃に見学行こうと思ってますが、早すぎますかね?
11月までには申し込み出さないとなので...

コメント

はじめてのママリ🔰

長男の時に生後3ヶ月半で復帰して、すごい綺麗で施錠もしっかりしてる私立園。見学もいい感じでいざ預けたら先生も縁の雰囲気も最悪だったので今は小さい昔からある公立保育園に行ってます☺️
学区は違いますがなによりも先生がしっかり子供のことを見てくれてて向き合ってくれるのでそこだけが私は大事だと思ってます😂

ママリ

私も保育士で、園見学に行って良さそうな園に今月から入れましたが、2年目の保育園とはいえども最悪でした…やはり自分が保育士だと色々なことが目についてしまうんですよね🥲
口コミ見ると最悪でした笑もっと早く見ておけば良かったです😭
沢山の園を見比べて口コミも見ることをオススメ致します!!なので8月でも全然いいと思います!!

ルーパンママ

なんだかんだで、一番近い園を選びました。
一番近い園が、園庭がある認可保育園だったのと…
1ブロック先の人気園に人気を吸われて、入りやすいかな~と思ったので😅
Googleの口コミでは、あんまり良いこと書かれていない園ですが、私は満足しています。

8月だとお子さん連れての見学だと暑くないですかね?
9月以降の少し涼しい頃がいいかなーと思います。
ただ、夏しかやらない遊びとかもありますし、夏の見学は見学でありかもですね😊

ミミコロ

うちは一斉に申請を出す市なので生まれる前に見学に行きました✨
なので早すぎることはないと思います。人によっては複数見ると思うので💦

ちよりる

私も1月入所予定です。うちの地域は年度途中の入所は予約申し込みできるのでもうしました😊
なので早すぎることはないと思いますよ✨

近さと評判で選びましたが競争率高くて入れるかなぁって感じです😅

家から保育園、保育園から職場までの距離感(晴れの日雨の日の交通手段も考えた上で)、
あとは見学の際、清潔感と先生とこどもたちの雰囲気ですかね🥺
上の子の時、見学に対応してた園長先生が話しかけても、園児が怖がって逃げてた園がありました🤣先生同士も、先生と園児ともしっかり信頼関係築いてるところじゃないと嫌です笑

同じく1月入所希望ですが、来週あたりからぼちぼち見学に行きます😌
暑すぎずな季節だし、保育園激戦区なので夏〜秋は見学混み合うので💦

車で通園の予定ですか?
駐車場のない保育園多いので、家から徒歩圏内は理想的です🥺