※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Xuu
子育て・グッズ

祖母が亡くなり、新生児を連れて通夜・葬式に出るべきか悩んでいます。距離は4時間で、完ミです。皆さんはどうしますか?

大好きな祖母が亡くなりました。
1人目もすごく楽しみにしてくれていたのに
コロナ禍で出産前に入院してしまい1度も会わせれなかったです。

本題は新生児をつれて通夜、葬式にでるかです。

私はすごく出たいのですが常識的に微妙ですか、、、?

距離は車で4時間くらいで、完ミです。
皆様ならどうされますか?

コメント

ボンジュール

ともさんが後悔するか・しないかですよ。

行きたいなら行きましょ。

周りの大人や大きめのお子さんには、キットして貰って万全な対策をするしかないと思います。

キットまでしなくてもいいならば、せめて大人はマスクを2枚して貰うなどの協力をして貰うなど。

後は、顔だけ見てすぐに帰るのもいいかと思います。

あーちゃん

大変ですが、行くのもありです。
私なら、火葬場は時間かかるので、参加せず、通夜と葬式だけなら参加します。
会えるの最後です。

3月に下の子3ヶ月でしたが一緒に行きました。

はじめてのママリ🔰

行きます、ついこの間生後1ヶ月を連れて大好きな祖父の葬儀に参加しました。赤ちゃんはずっと寝ててくれたので大丈夫でしたよ!行ってなかったら後悔してたと思います。

むしろ、新生児が寝ている時間が多いので、大丈夫かと😊
非常識では無いと思いますよ😌

もあきゅん

大好きな方が亡くなられたのですから
後悔しないほうを選びましょう😌
通夜、葬式は赤ちゃんが泣いたら
退出しやすい席に座らせて
もらったらいいと思います。

Xuu

皆様ありがとうございます。
会えるのは最後という言葉すごく染みました。コロナ禍で1度も会えずに後悔が沢山あるので最後に会いに行ってきます。

本当にありがとうございました!

みんち

ご愁傷様です。

私も伯母の通夜に8日告別式火葬納骨と9日行ってきたところです。

私自身産まれた時シングルマザーで育って産まれた時から面倒見てもらってて一緒に暮らしてたのもあって母親のような存在でした。生後16日目でしたがどうしても出たく、迷った末に義母に息子を預けて行ってきました!

旦那さんとの参加なら交互に出たりする事もあるみたいです!

私の場合は退院時に会いに行かせてあげて亡くなったのが1週間後でした😭最後に会わせてあげれました😭
会わせれなかったこと凄く後悔してしまいますよね...。お気持ちすごく分かります😭

はじめてのママリ🔰

同じです!
出産して2日後に祖母を亡くしました。コロナ禍のせいで葬儀も押していたため生後2週間の時にお葬式があり、子供も連れていきました!おばあちゃんに会わせてあげれた事、お別れをちゃんと出来たことはほんとに良かったです!