※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の小学校選びに悩んでいます。指定校は近く、仲の良いママ友はいないが子供も幼稚園の友達がいる。遠い学校は同級生が行くが人数は多い。学校選びのポイントを知りたいです。

年長の子を持つ親です。
どっちの小学校に行くかの悩みです。
私の住んでいるところは指定校とは別に少し遠い小学校も選択できるみたいで、そのどちらに行こうか悩んでいます。
指定校のほうが家から近く(子供の足で30分くらい)私にも学年の違う仲の良いママ友がいますが同学年の親の仲がいい人はいないです。子供も今現在、幼稚園のお友達でたまに遊ぶくらいの子はいるみたいです。そしてそちらに行く子供が少なく学年1クラスで20人くらいです。

少し遠い小学校は子供の足で40分くらいで家の近所の同級生の子はそっちの小学校に行くみたいです。近所の子の親とは会えば世間話するし、連絡先は知っているので質問とかはしやすいです。少し遠い小学校は2クラスで30人づつくらいいるみたいです。

質問したいのは

子供にとって学校は少しでも近いほうがいいのか
同学年の仲の良いママがいないと聞きたい事とかあった時に困るか
小学校が違うと近所でも遊ばなくなるか
人数が少ない学校ってどうなのかです。

説明が下手でわかりにくい文章ですいません。
もし、お知恵をお貸ししてくださる方がいらっしゃればどうぞよろしくお願いします。

コメント

近くの方がいいと思います!
仲のいいママがいないのは親の都合なので💦

私も子供も一切知り合いがいない状態で入学しましたが子供はすぐ友達作るしコロナで親の関わりも一切ないです!

帰ってきてから遊びに行くことも考えたら新しいお友達と家が近い方がいいかなーと思います!

もちろん教育方針が、、とかなら別ですが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    すいません、私が説明下手で、家の近くの子供達は少し遠い小学校に行くみたいなんです。
    私的には小学校は近いほうがいいんじゃないかなぁと悩んでいます。

• 5月11日

退会ユーザー

それなら一度両方の学校まで歩いてみて息子さんに決めさせればいいと思いますよ!

ちょっと違いますがうちの息子にも離婚する時今の学校に残りたいか、大好きなジジババの家の近くの学校行くか本人に決めさせました😂

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

そうですね!歩いてみて決めます。
ななみんさんも大変でしたね。お返事ありがとうございました。