※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bu
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が保育園で昼寝できず、慣れない環境で可哀想と感じています。昼寝ふ抱っこも拒否され、悩んでいます。どうしたらいいか分からず投稿しました。

生後11ヶ月、もうすぐ1歳になる男の子がいます。
4月から保育園に通ってますが連日昼寝が全然出来ません。昼寝できても長くて30分、短ければ15分〜20分だけです。
今日は全く昼寝せず15時半前に呼び出し電話が来ました。

保育園のお昼寝ふ抱っこもおんぶもしてくれず、ただ布団に寝かされ手をスリスリしたりトントンしたりだけです。
ただでさえ慣れない環境なのにあまり寝ることもできずで可哀想すぎて…
慣れるまではしょうがないのは分かっていますが、このモヤモヤをどうしたらいいのか分からず投稿してしまいました。

コメント

アイスクリーム🍨

子供って環境に敏感だから慣れるまで時間かかりますよね、、。
うちの子も行き始めた時ご飯全然食べなくてお迎えの時に何も食べれませんでした。って言われて
え、それ可哀想すぎませんか?
虐待じゃないですか?って言っちゃいました😅食べれない時はミルクとか飲ませてあげてください!ってゆったら次の日から食べれない分はミルクで補うって感じにしてくれました。Buさんも保育園にトントンしても寝ないときは抱っこして少しでも寝かせてほしいです!ってお願いしてみるといいかもしれないです!

• Bu

Bu

いつになったら慣れるのか分からないので不安しかないです😭
    そーですよね、お願いするしかないですよね💦ずっと言わなきゃなーとは思っているんですが、なんか言いにくい雰囲気があって…💦でも子供の為にも言わなきゃですね😫

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

えー、抱っこで寝かしつけしてくれないんですか?💦
まだ赤ちゃんなのに厳しすぎる😭
うちは布団でトントンじゃ絶対寝ないので毎日抱っこで寝かしつけしてもらってますよ!
今日は自分でお布団で寝れました〜😆って先生が褒めてくれたことありますが、1日だけです(笑)

そこまでしてもらえないか聞いたり、慣れるまではお願いできないか伝えるといいと思います🥺💗

• Bu

Bu

抱っこもおんぶもなしです😫抱っこ紐とかも見たことないんで使わない方針なのかなと思ってます💦
    家ならトントン添い寝ですぐ寝るんですけど、やっぱり環境が違うと寝れないしグズグズなっちゃうしで可哀想です…
    ちょっと保育園でもう少し頑張って寝かせれないか聞いてみます😊

• 5月12日
おもち

今全く同じ状況です🥺
慣らしの間はおんぶで寝かせてくれ、降ろしたら泣いて起きても何度か繰り返しトライしてくれて布団で寝れるようになっていたのに
GW明けからは寝かしつけ頑張る様子なく、「10分おんぶでウトウトしたのみでした。」と連日連絡ノートに書いてあるだけです。
明日、園にもう少し寝かしつけ頑張ってくれないのか聞こうと思っていたところです!

• Bu

Bu

同じ方がいてなんかホッとしました…わたしだけこんなモヤモヤしてるんじゃないかと思ったりしてました💦
    お昼寝出来てないと夜中も泣いたりグズグズしたりで本当に大変で…
    とらこさん、もしめんどくさくなければ園に聞けたらどんか感じの返答だったか教えてほしいです🙇‍♀️

• 5月12日
  • おもち

おもち

お返事遅くなりすみません💦
    連絡帳に書き、先生にも直接話しました!うちはおむつかぶれもできてたので、そっち中心に話しました。次の日からオムツ替え頻度も上がり、お昼寝も1時間はなんとか頑張って寝かしてくれています!
    言い方きつすぎないよう気をつけて話しました。
    やはり言った方がいいと思います。
    上の子も一歳から通ってる園なので信頼感はすごくあったのですが、
    今回下の子の担任誰一人知らない先生たちで、園長先生もかわり違う園のような感じです。
    オムツかぶれはまだ納得できてないので、個人面談の際にもう一度話そうと思っています!長くなりすみませんでした💦

• 5月16日
  • Bu

Bu

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    少し改善があった感じですね、良かったです😊やっぱり言うべきですよね、私も言ってみます💦
    うちも保育園行くようになってオムツかぶれできました💦しかも結構ひどくて…クスリ塗って治ったと思ったらまたかぶれて…を繰り返してます😭

• 5月19日
  • おもち

おもち

かわいそうですねおむつかぶれ😭
    おむつかぶれ繰り返すので、なるべくこまめに替えてほしいです的な感じでも言った方がいいと思います!
    はやくよくなりますように😢

• 5月20日
あんちゃんママ

同じ月齢で同じ4月から通ってます!家では抱っこでないと寝なかった娘が、朝も昼も保育園でトントンで寝てます😳コンディションもあるので入眠に時間がかかる時もあるらしいんですが💦
私は抱っこしてくれないんだ!でなく、「抱っこじゃなくても娘寝れるんだ!先生凄!」って思いましたよ🙌夫ともすごいねって話して、うちでもトントンで行けるんじゃ?と家でネントレ練習したら、夜もトントンで寝るようになりました😭それでも休みの日のお昼寝はトントンではほぼできないので、ほんと先生凄いなって思います!
うちの園では抱っこしないって決まりがあるみたいです。癖になるし、抱っこで対応してたら先生何人いても足りないので💦Buさんの保育園もそのような理由で抱っこ対応はされないのかな?とおもいました。預かってもらってるのが自分の子だけじゃないのでどこまで園に言っていいもんか難しいですよね😭

• Bu

Bu

もう保育園でトントンでねれるんですね、凄すぎます😀
    うちの園もたぶん抱っこで寝かせない方針なのかなと思ってますが今度聞いてみます😀
    ただまだ赤ちゃんだし、抱っこが安心するから、それで寝るならいいんじゃないかって思っちゃいます😫眠いのに寝れないなんて可哀想で…💦
    でもあんちゃんママさんの言う通り、どこまで園に言っていいのかわからなくて、あんまり言い過ぎてめんどくさいママと思われて保育士から子供への接し方がおかしくなったりしたらイヤだなとか考えてしまったり…😓

• 5月12日
ゆみ

同じ月齢で4月から保育園に通っていて,保育士です!
そなことあるんですね😅
0歳児は早い子はたしかにトントンとか自分で寝る子もいますけど、寝れない子はもちろん抱っこで寝かしつけますよ!なんなら、今2歳児クラスの担当ですが、睡眠はなかなか慣れず未だに抱っこでねかしつけてるこがいるくらいです😂
私は直接だと言いにくいので、連絡帳で意見とかは伝えてます!あとは、こうだと助かるとか、言い方をクレームにならないようには気をつけてます😊

• Bu

Bu

保育士さんですかっ、貴重な意見ありがとうございます🙇‍♀️
    普通ならやっぱり抱っこしてくれますよね…😫毎日またお昼寝出来てないんだろうなーと思って迎えに行ってます😅
    そうですね、連絡帳でやんわり伝えてみようかと思います😊

• 5月12日