※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

強迫性障害の症状が出ているか不安です。病院未受診で、洗浄行動が増えて困っています。同様の経験をした方、対処法を教えてください。

元々楽観的だったのに、強迫性障害の方いますか?
病院には、行ってないんですが調べるとあたはまりすぎて、、
元々は、部屋も汚いし綺麗好きでもなく、てきとー人間だったのですが😭

服に車についた鳥のフンが触れた気がして、捨てる。
新しいのを買ったのにまたついた気がしてさすがに手洗いして使う。
家の玄関になめくじがいたかもしれず、踏んでしまった靴を捨てる。
何した後も、石鹸で手を洗う。
洗い物に時間がかかる。
洗い物放置したら、使いたくなくて捨てる。
などなどですが、これって強迫性障害ですか?

元々てきとー人間でもなるんでしょうか?😭
病院行かれてない方どうやって治しましたか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そうだとおもいます。やはり病院に行かないと治らないみたいです

はじめてのママリ🔰

強迫性障害っぽいと思います

私がまさにそうです❗️
何をするにも手洗いやアルコール消毒、そして洗濯の回数がめっちゃ増えてしまいました。来月の水道代が怖い((( ;゚Д゚)))
もともとは楽観的というか大雑把な性格で、適当な性格だったんですが、、

息子がちょうど7ヶ月前から色んな物を舐めたり、触ったり、口に入れるようになってきて、息子がコロナになったらって思うように考えてしまうようになりました。

ゴールデンウィーク前に発症して一応、心療内科に行ってみたんですが、先生の相性が悪かったのと、授乳中だから薬は使えないって言われたので今は全く病院とか行ってないです❗️😅

私の場合はコロナだけが気になる状態だったので、
①外出服と室内服を分ける(息子、旦那、私全員)
②買ってきたものはアルコール消毒(放置しても良いものは2、3日放置してから触る)
③息子に触る際は必ず手洗いかアルコール消毒
④外出時、息子はケープや日除けカバーとかで飛沫感染を出来るだけしないように対面式の抱っこ紐。ベビーカーの時は日除けシェードやガーゼケットとかでカバーする
⑤息子を含め手洗いを帰ってきたら必ずする
⑥携帯、財布なども外で使ったら出来るだけ除菌シートで拭く(不意に息子が触ったら嫌なので)
⑦外で使ったバッグも除菌スプレーして玄関近くに置いといて、リビングや寝室には持ち込まない。

という感じで家に持ち込ませてないって環境を作って頑張ってます

まだまだ、手洗いなどの回数が多い感じですが、発症し始めた時よりはマシになってきてると思います。
私の場合は旦那さんの協力もあるので落ち着くのが比較的早かったのかも知れないですが。
そのうち、私たちの誰かがコロナになったり、子どもが保育園とか行くようになったらいっそ諦めてしなくなるかなって思ってますが、、

治したと言うか治してる最中ですが、こんな感じで対策をして自分で大丈夫って言い聞かしてる感じです