※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シーサーマニア
子育て・グッズ

妊娠中の悪阻で偏食がひどくなりました。野菜を拒否し、不安になっています。この偏食は改善するでしょうか?

偏食についてです。
私が悪阻で食事の準備が出来なくなり、旦那や実家に子供の世話を任せるようになったのをきっかけに、元々偏食だったのが更に酷くなりました。
今食べられる物は、ご飯、パン、パスタ(クリーム系かボロネーゼなら少し)、ラーメン、うどん、そば、ヨーグルト、たまにコロッケや唐揚げ…くらいです。
野菜は全てはじいてしまい、混ぜてもバレて食べてくれなくなりました。
こんな偏食でもいずれ食べてくれるようになるでしょうか?
偏食と検索すると、発達障害という言葉が出てきてしまい、なんとなく不安になってます。
不快な思いをされた方がいたらごめんなさい。

コメント

まぁ52

お味噌汁は食べませんか?
うちの妹の子供も野菜嫌いだけど、お味噌汁だとバクバク食べますよ!

• シーサーマニア

シーサーマニア

味噌汁は、汁だけなら少し飲みますが、あんまり好きじゃなさそうです(>_<)
    私が味噌汁をあげるということをあまりしなかったせいだと思います(T_T)
    悪阻前は、刻んだ野菜を混ぜたご飯やハンバーグや卵焼き、オムライスなども食べていたのに、全部ダメになりました。
    今日、一口食べてごらんともやしを口に入れたらオエッとされて、前に食べた物も吐き出しました…。イライラがピークになりました(-_-)
    普通にご飯を食べる日が今後やってくるのか…。好き嫌いが無い私には理解出来ませんー(T_T)
    旦那が好き嫌いが多く、30過ぎてから茄子が食べられるようになった、中学生くらいになってから豚肉と牛肉を食べられるようになったという感じなんです。
    まぁいわゆる頑固ってやつですね(^^;;
    なので、パパ飲みますが性格に似たのかもしれません。

• 11月18日
  • まぁ52

まぁ52

うーん困りましたねぇ。さつまいもなどの甘い野菜もダメですか?
    茄子は小さく刻んでハンバーグの中に混ぜるといいですよ!お肉の油を吸って茄子の味消えちゃいます!これだと子供も食べれます!
    もやしは臭いがダメな子いるので、小さく刻んでお好み焼きなどに入れてみて下さい!人参のグラッセなど食べないですか?

• 11月18日
  • シーサーマニア

シーサーマニア

野菜は、ことごとくダメです(T_T)
    ハンバーガーなら食べるのに、私の悪阻をきっかけにハンバーグも食べなくなりました。
    悪阻明けは、白米すら拒否していたんです。今はおにぎりを食べるので、それすら奇跡だと思ってしまいます。
    離乳食の時は、トマト以外は何でも食べていたのに…。
    一日20品目くらいは食べさせていたのに今はガタガタです。
    幼稚園の先生が、今は炭水化物を食べられていれば良いと言っていたし、周りの子供も野菜は食べないって子が多いです。
    でも、うちの子は野菜以外もダメになったのが多くて、日々の食事の準備が苦痛です。

• 11月18日
  • まぁ52

まぁ52

豆腐ハンバーグもダメですか?
    ハンバーガー食べるなら、お家で手作りハンバーガー作ってみて下さい!子供は見た目で入るので、ハンバーガーなら手作りでも食べるかも!
    野菜ジュースは飲みませんか?
    野菜食べないって事はもしかしてフルーツも食べないですか?

• 11月18日
  • シーサーマニア

シーサーマニア

ハンバーガー手作り‼︎そうですね、やってみなきゃですね‼︎
    分かっているのですが、作って食べなかったということが何十回もあり、私自身がトラウマになっており、チャレンジが出来ないのが本音です。
    一生懸命作ったのに、一口も食べずに終わる事もしばしば。そしてイライラするの繰り返しで(^^;;
    で、チャレンジするのをやめてしまってました。
    フルーツは、バナナが好き過ぎて食べまくっていたら嫌いになり、離乳食の時期にサツマイモとりんごを混ぜたものが大好きだったのに今はどちらも食べません(T_T)
    野菜ジュースやフルーツジュースは大好きです。

• 11月18日
  • まぁ52

まぁ52

お母さんのイライラが伝わっちゃうのかも!お友達とかに同い年の子供とかいませんか?いたら一緒に食べたりするといいですよ!私の妹のチビは私がわざとらしく美味しい!って食べてると騙されて食べてくれます!一緒に食べて大袈裟にしてみてください!
    野菜ジュース好きなら手作りで色んな野菜を使ってみては?最初はフルーツ系から始めて、徐々にキャベツや人参など少し癖のある物を混ぜてみるとか。少しずつなら味も誤魔化せそうだし。
    ジュースを飲むなら飲み込む事が苦手なのかもしれないですね!

• 11月18日
  • シーサーマニア

シーサーマニア

野菜ジュースの手作りですね‼︎考えもしませんでした…( ゚д゚)
    自分で作れば保存料などの心配もないですもんね♪
    余力のある日に作って見ます‼︎
    そうですね、一歳くらいまではトマト以外何でも食べていたので、離乳食を作るのも楽しくて頑張って居たのですが、だんだんと味覚が敏感になるにつれて食べなくなり、もう何が食べられるのかも分からない状態です(^^;;
    なので、旦那があげてみたら食べた物もあったりしたので、私は子供はこれしか食べないという先入観がありいろんな物のチャレンジが出来ないので、他の人に任せてみるのも手かと思ってます(^^;;
    母子分離の幼児教室では、家では絶対食べない物も少しは食べているようなので、お友達の力は凄いですよね‼︎
    せんべいや、フランスパンなどの硬いものも嚙み切れるので、噛めない訳でもなく(^^;;
    気分で食べる物も変わってくるので振り回されてばかりです( ;∀;)

• 11月19日
いくちゃんまま

自閉症の偏食は感覚過敏からくるもので、生活習慣が原因ではないと思います。時間かかるかも知れませんが根気よく思い詰めずに頑張るしかないと思います。

• シーサーマニア

シーサーマニア

白いもの系ばかり食べる(その中でも味が嫌なものは食べない)のと、お菓子ならサクサクした物も食べますが、野菜などは吐き出すので、感覚過敏なのかな?とも思えてしまいます(^^;;
    でも、ハンバーグはダメでもハンバーガーなら食べるので訳が分からないです(^^;;

• 11月19日
  • いくちゃんまま

いくちゃんまま

他にも自閉症だと疑う症状があるのですか?

• 11月19日
  • シーサーマニア

シーサーマニア

言葉が遅く単語は300以上くらいで二語文が最近少し増えてきた程度、たまに横目をしながら壁ぞいを歩く、目は合うけどすぐにそらしてしまう事あり(幼児教室の先生に指摘されました)、これとこれのどっちが良い?などの質問に答えられない(物を見せて2択すれは出来ます)、トイレトレーニングが全然成功しない(便座には座ってくれます)、独り言が宇宙語の事が多い、などでしょうか(^^;;
    落ち着きなく手が繋げなかったのが、最近は繋いでくれます。スーパーでは走り回って見失っていたのが、最近はお願いすれば買い物を手伝ってくれ、見失う事はありません。運動神経はマァマァ良い方です。手先はハサミは何となく使える程度、絵は丸と線が描けるかなー程度です。朝早起きですが睡眠障害はありません。あれして、これして、などの指示には従えます。ボタンを付けたり、衣類の着脱はほぼ一人で出来、靴の着脱やフォークスプーンなとはほぼ一人で使えます。
    気乗りしない事はやらない事が多いです。
    指差しが頻繁に出始めたのが2歳4ヶ月と遅かったです(それ以前にもありましたが、頻繁ではありませんでした)。
    と、こんな感じでネット検索すると良い事が載って居ないので不安になり、保健師さんや心理士さん、通っている幼稚園の先生とも面談したりしました。
    幼稚園の先生は、集団の中で成長が見られているし問題ないと言ってくれましたが、まだまだ心配な気持ちが拭えずにいます。
    長くなってすみません。

• 11月20日