※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wato
子育て・グッズ

離乳食が全く食べてくれず、ストレスです。色々試しても嫌がります。食べるようになった経験を教えてください。

離乳食全く食べてくれません(T_T)

5ヶ月の頃、10月頭に始めてもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。

おかゆ、にんじん、さつまいも、じゃがいも、かぼちゃ、かぶ、ブロッコリー、と色々あげてみましたが、全部べーっと出されてしまいます。

1日だけおかゆ2さじかぼちゃ2さじ食べきってくれましたが次の日からはまたダメでした(;_;)
多くて5口くらいしか食べてくれなくて、嫌すぎて泣き出してしまいます(TT)
辞めるとケロッとして機嫌が戻ります。

時間を変えてもダメ。
ベビーフードもダメ。
義母がどうしてもと言うのでりんごをあげてみましたがダメ。

もうどうしたらいいのかわかりません。
こんなに食べなかったけど食べるようになったよ!という方いらっしゃいますか?
いつごろから、何をしたら食べるようになりましたか?

離乳食の時間がストレスでしかありません(;_;)

コメント

☆まめお☆

休んだらどうですか?
うちは、なんだかんだで本格的に始めたのは7ヵ月からでした☺

そして、歯が生えるのも早くてドロドロしてるものを嫌がったので10倍粥は1週間ほどで辞めて7倍粥くらいからモリモリ食べるようになりましたよ😊

• wato

wato

1週間くらい休んだこともあったんですがダメでした(TT)
    おかゆもサラサラにしたり粒残したりしてもどちらもダメでした(;_;)
    いつか食べるようになる!と言い聞かせてやってるんですがあまりに食べなくて…泣

• 11月18日
Z♡

私の友人のお話ですが
離乳食を食べないので
ベビーダノンを食べさせて
徐々に米粒などをさりげな〜く入れて食べさせてたら
普通にご飯を食べるようになったそうです(^ω^)

• wato

wato

ベビーダノン!
    早速やってみようと思います!

• 11月18日
とびぱと

娘も今も少食ですが親も一緒にごはん食べるようにしたり、出汁を使ったりしたら食べが良くなりました(^-^)/BFの和風だし、コンソメとか使ってます!

• wato

wato

出汁はかつお節でとってるんですが食べません(;_;)
    ベビーフードの出汁使ってみようと思います!

• 11月18日
ゆう(^^)

大人が食べてるの見て口をもぐもぐしたりヨダレを垂らしたりしますか??
そういうのをしないならまだ興味がないのかもですね😗
少しお休みして見たらどうでしょうか?

• wato

wato

ヨダレもモグモグもするし、食べてるものを取ろうとするんです。
    私たちが食べてることにはすごく興味があるんですが実際あげると食べないんです…

1週間くらいお休みしたこともありましたがダメでした(;_;)

• 11月19日
こぐま☆

参考になるか分かりませんが、息子は最初膝の上で食べなかったので、ハイローチェアで食べさせたら食べるようになりました。また、しばらくして食べなくなり膝の上にしたら食べるようになりました。
あとは、お外であげてみたりよく食べる子と一緒に食べさせて見ると刺激になって食べてくれるかもしれませんよ(^^)

ほんっと食べてくれないとストレスでしかないですよね、気楽にやっていきましょう♡
たまには、おやすみも(^^)

• wato

wato

膝の上やバンボはダメなんですが、ハイローチェアであげたことないのでやってみようと思います!

1週間くらいお休みしたこともありましたがダメだったんです(;_;)

• 11月19日
  • こぐま☆

こぐま☆

食に気が向いてくれるといいですね(^^)
    ストレスにならない程度に気楽にできますように♡

• 11月19日
とうもろこし🌽

6か月になって、そろそろ離乳食 始めなきゃと思ってたら風邪をひいたりで…。

ちゃんと始めたのは7か月ちょっと前でした。

うちは初め2、3口でしたよ。

嫌がるのなら、無理にいっぱい食べさせなくても少しずつでも大丈夫だと思います。
お子さんもママさんもイライラしちゃいますもんね。

• wato

wato

はじめはこんなものかなぁーと思っていたんですが、もう2ヶ月近くなるので、いつになったら食べてくれんだろうと思い憂鬱になってきました(;_;)

• 11月19日
  • とうもろこし🌽

とうもろこし🌽

少しでも食べてくれるなら、いいかぁ~と思ってやらないとママさんが疲れちゃいます。

うちの息子は幼稚園の時ご飯をあまり食べませんでした。
    すごく悩んで実父に相談しました。
    そしたら、小学生ぐらいになればお腹が空くから、いっぱい食べるようになるから、今はあまり食べなくても気にしなくて大丈夫だよ❗
    と言われました。

確かに今、小学生になったらご飯2杯も食べるようになりましたよ。

だから、全然食べないのだと心配になりますが、子供は気分次第なので、あまり考えすぎないようにしても大丈夫だと思います。

• 11月19日
りんご⭐︎

明日で9ヶ月になる息子が居るのですが、最初の頃はムラはありましたが、完食してたんですが、ここ数カ月は全然食べてくれません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
硬さや味など毎日試行錯誤してます。
でも、食べてくれず毎日捨てる方が多いです。
月齢が違うから参考にならないかもしれないですが、ウチの子は他の子より歯が生えるのが早く、もしかしたら歯ごたえのある方がいいのかなと思い、食パンをトーストしただけのものをあげたら、食いつき半端ないです(≧∇≦*)
リンゴもミカンもすりおろしたりとかじゃなく、小さくしてあげて食べてます!!
それでも、便秘になったり体調悪そうな感じはないからいいのかなと勝手に思ってます(笑)
落ち着いて食べてくれないから毎日疲れますけどね(´;ω;`)

YU_YU

うちも全然食べてくれなかったので、無理に進めませんでした。結果的に一歳までほぼ母乳で育ちましたが、健康かつやや大きめでしたよ(^-^)
その後は保育園だったので食べるようになりました。
離乳食遅めの方がいいともいいますし、焦らなくても大丈夫と思います(^-^)

さえちゃん1014

うちの娘とよく似てます!
私たちはその離乳食を娘の目の前で美味しそうに食べて見せてました!そしたら興味が出てきたのか1週間くらいすると少しずつ食べだしました!

虫歯菌とかあるので娘の食べ残したやつじゃなきゃできないのが痛いとこですけどね(笑)