※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の安全や説明不足に不信感。転園を考えています。

5月入園、慣らし保育2日目ですが、既に不信感しかなく転園したいです。

私自身保育士なので、保育士事情をよく知っているのがいけないのか、、、とも思いますが、、

1つ目は、防犯面の甘さです。
施錠門の番号は、無関係者の人でも試みたら誰でも入れるような番号です。
特に保護者証等もなく、初めて迎えいく人でも身分証を見せることもないです。
誰でも入れるし、誰でも簡単に誘拐出来そうです。

2つ目は、説明不足が多いです。
途中入園だからなのか分かりませんが、朝の支度方法を誰も教えてくれませんでした。そんなものですか?4月入園だったらお支度する用のおたよりとかもらったんでしょうか?
入園説明の時に、献立表を渡され「この中で食べていないものがあったら、保育園で初めてにならないように食べておいてください」と言われましたので、進めておりました。
明日は12時までになったので、給食が出ると思ったのですが、「家で3回食食べてないと、朝おやつ給食午後おやつを出せない」と言われました。てっきり出して貰えるものだと思っていました…「中期食になると3回食になるので〜」という感じでしたが、どの本にも2回食と書いてあるので、家では2回食だけでした。それも入園説明の時に教えてくれれば、娘は明日みんなと一緒に食べられたのに1人だけミルクです、、、

保育園ってこんなものなんでしょうか…

コメント

ちゃ。

私の娘が通ってる保育園!?って思う程同じです💦
私は何も知らないのでそれが普通だと思ってました。

4月入園でしたが、他の子が離乳食食べてる中ミルク飲んでましたし、人見知りが激しいせいもありますが慣らし保育をすごく伸ばされて4月に1日通えたの4.5日です💦

そんなものだと思ってましたが違うんですかね

ママリ

保育士ですがちょっとその園はどうかなと思います…。
入園説明の際に、話していて保護者の方が聞いてませんでした。ということはあるあるですが😅、保育士をされているということで、その辺の話を聞き逃してることは無さそうかなあ〜と思うので説明不足ですね😥

ママリ

私も保育士してます!
そして4月から息子を私の働いているところとは別の園に預けています!

私も保育士だから気にしすぎなのかなー?
それとも保育士だから分かるでしょって思われてるかなー?って思う部分たくさんあります😅😅

給食に関してはちょっとおかしいと思います!
うちの園でも8ヶ月の子は家で2回食になっていたので、園でも給食出してます★

3回食になったらって3回食ってら9ヶ月からですよね、一般的に。
もし3回食になったらってしつこく言われるなら家で3回食になりましたって言ったら良いと思います🤣🤣

みみ

私自身保育士で4月入園して数日で色々あり、ちりも積もって無理だなと思って転園希望だしてます!
私も保育士だから自分の園と比べたりもあるとは思ってますが保育士だからこそ許せない事もありますよね💦
子供には負担かけちゃいますがこれから先の園生活の方が長いので思い切りました✊