※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

お風呂上がりの授乳について相談です。母乳が足りているか不安で、お風呂後に子どもが愚図ることが悩みです。白湯を飲ませるか、母乳を多めにあげるか、どちらがいいでしょうか?

ここのところ毎日のように質問してしまっています(>_<)お風呂上がりのことについて教えてください(>_<)

現在完母で育児しています!生後1ヶ月半くらいから沐浴から大人と一緒にお風呂に入り始めています!

今はパパがお風呂に入れて、上がったら着替えと母乳を私があげて、私がお風呂に入ってという順番でやっています。

しかし、子どもが私が入浴中にほぼ毎日愚図ります💦理由は多分お腹が減っている?喉が渇いている?からだと思われます💦
普通の時はだいたい2時間くらいで空腹を訴えて、たまに30分で小腹が空いて訴えてくる感じなのですが、お風呂上がりは30分ともちません…

ちなみに現在、母乳が足りているかどうか見てもらうために助産師訪問の日程調整中です(>_<)

完母の方は、いつも通りの授乳で子どもは満足していますか??

このような場合、白湯をお風呂上がりに飲ませたほうがいいんでしょうか?それとも母乳を多めにあげるのがいいのでしょうか??

コメント

emma8

夕方とか夜になると、ママも疲れてくるので母乳の出る量も減ったりするそうです。
お風呂上がりは、母乳とミルクにしてみるとかどうですか?

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!

確かに里帰りがおわり、疲れも出てきてるのかもしれないです(>_<)

助産師訪問の際に相談してみます(>_<)ありがとうございます!!

• 11月21日
しろくま

♪はな♪さんが先に入って、旦那さんと赤ちゃんが後には入ればいいと思います。
赤ちゃんはお風呂上がりすぐ母乳飲めるし、そのまま旦那さんにお風呂掃除もお願いできるし♪
母乳は欲しがるだけあげていいと聞くので、私は時間かかっても飲むのやめるまであげてました。
白湯や麦茶もちょっとあげてみてもいいのかもしれません。

• とまと

とまと

私が先に入るのは、思いつかなかったです(>_<)なんで思いつかなかったのでしょうか(´・ω・`)笑

確かにそうすれば子供の欲求をすぐに満たしてあげられますね(>_<)

ちなみに、自分がお風呂に入っている間は旦那様に見てもらっていましたか??
    お風呂後の欲しがるだけあげたあとはすぐに寝てくれてましたか??

白湯や麦茶は最終手段ですね!その案でやってみて、ダメであれば検討してみます!
    ありがとうございます!

• 11月21日
  • しろくま

しろくま

我が家は主人が帰って来る前にお風呂に入れるので、脱衣所でバウンサー乗せて待っててもらってます。脱出試みるので、ベルト固定です。
    週末主人がいる時は、私が身体洗う間娘を主人に見てもらって、洗い終わったら娘の番で、一緒に湯船浸かり、私たちが上がったら、主人が一人で入って、お風呂掃除です。

ちなみにリビングの隣の部屋で寝るのですが、時間が早すぎるのか21時くらいに授乳するまで寝ません(^_^;)

• 11月21日
  • とまと

とまと

そうなんですね!
    うちも旦那が帰ってくるまでにお風呂に入れておきたいのですが、旦那が子供との時間を作りたいということで、旦那が帰ってきてからお風呂になるので、時間も若干バラバラになってます😭💦

お風呂に入れているのはちなみに何時くらいですか??
    また、お風呂あがりから寝るまで時間があくということですが、その間は何をして過ごしてますか(>_<)??

• 11月21日
  • しろくま

しろくま

お風呂は18時くらいです。
    なんやかんや40分くらいかかり、上がって授乳し、主人が早く帰って来たら、19時半くらいから大人が夜ご飯です。
    ご飯の後主人がテレビ見ながら娘の相手をし、私は食事の後片付けをし、21時くらいから添い乳で寝かしつけです。
    うちも本当は主人がお風呂入れたいようですが、主人の帰り時間は毎日バラバラで出張も多いので、とりあえず18時に入れちゃってます(^_^;)

• 11月22日
  • とまと

とまと

18時にお風呂、21時に就寝なんですね(^^)
    うちも同じくらいなんですが、なんだか夫婦の時間?があまりないように感じてしまって…子どもができるとそんなものなんですかね(´・ω・`)
    21時から23時くらいまでに寝るのが結構遅い方かと思ってましたが、そんなことないんですかね…

旦那は唯一子供と二人きりになれる空間と言われ、なかなか奪えないです笑

時間決めてそれを過ぎたら入れるという風にしようかと思います!
    ありがとうございました!!

• 11月22日
  • しろくま

しろくま

グッドアンサーありがとうございます(*'▽'*)
    回答を返信でうまく繋げられず申し訳ないです!

夫婦の時間て確かに子どもが生まれるとないに等しいですよねーお互いの事についての深い会話とかないです笑
    一番優先が娘、次が猫2匹、次が私、最後が主人です笑

毎日5時起きお疲れ様です!!
    私は主人が自分で朝ごはん準備して食べるので、娘とぬくぬく寝てます(^_^;)
    これから朝はもっと冷えると思いますが、♪はな♪さんもできるだけ身体休めてくださいね(^_-)

• 11月22日
そう

母乳って色々足りてるかとか不安になりますよね(´;Д;`)
お風呂上がりは欲しがったら飲ませてと言われてました!白湯とかじゃなくて母乳だけでいいですと言われました。まだ生後2ヶ月なので間隔よりも、欲しがるだけ飲ませて大丈夫ですよ(*´ω`*)
私はお風呂の30分から1時間前に授乳して、お風呂上がり15分くらいで欲しがって泣くので飲ませてます^_^

• とまと

とまと

白湯ではなく、とにかく母乳でいいんですね!!
    お風呂上がりは30分持つか持たないかくらいなのですが、頑張ってみます!!(>_<)

あと、お風呂前の授乳も気をつけてしてみようと思います!!ちなみに、お風呂前の授乳は泣いてなくてもあげてますか??

• 11月21日
  • そう

そう

はい(o^^o)母乳あげてください♡まだ生後2ヶ月なのですぐほしがっちゃいますよ(*´ω`*)うちはお風呂上がりに着替えてバタバタしてる時にギャン泣きしたりもしました笑

お風呂前もお昼寝とかでずれちゃう時ありますよねー(T-T)泣いてない場合はあげてません!その代わりお風呂上がりに急いで飲ませたり…お風呂前にギャン泣きしちゃって少し飲ませたりしたこともあります(´-`)
    赤ちゃんにタイミング合わせたいところですがお湯がぬるくなったりするとか考えたらほんと難しいんですけどね(*_*)

• 11月21日
  • とまと

とまと

まだ大丈夫ですかね(>_<)
    そのうち、授乳しようとしても、それで泣いてるんじゃない!!と反抗?されると聞いたので、それまではとりあえず授乳でいいですかね!!

うちもお風呂前はだいたい寝ていて、直前になってギャン泣きなので上げるタイミングに困ってまました💦直前にあげるのもよくないと言われていましたが、臨機応変でいいですかね(>_<)
    難しいですよね…💦

でも母乳で頑張ってみます!!ありがとうございました!!✨

• 11月21日
くろ13

うちは完全ミルクでしたが、母とお姑さんのすすめで、粉ミルクはお腹一杯になっちゃうと寝てほしくないタイミングで寝てしまうから、と、お風呂あがりだけ哺乳瓶から白湯を与えてました。
(うちは2月生まれで生後すぐは夜がとても寒かったので、お風呂を気温が高めの午後2時にしてました)

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!!

白湯でもいいんですね!!それであれば旦那とかにもお願いできるので安心です(>_<)

私ももしかしたらミルクの導入をすすめられるかもしれないので、参考にしたいと思います!

• 11月21日
めいママ

うちの場合は、子どもがお風呂上がりに愚図るようになってから、私が先にお風呂に入ってからパパと子どもが入るようにしました。
そうすると愚図ったりお腹が空いたりしてもすぐに対応できていい感じに過ごせるようになりましたよ☆

• とまと

とまと

自分が先に入る、考えていなかったです!!(*' '*)子どもが満足するまで付き添って寝てくれてら自分がお風呂は考えてみたんですが…
    そうすると時間が読めなくてどうしようか悩んでいたので…

旦那に相談してやってみようと思います!!✨
    ちなみに自分がお風呂に先に入ってる時は旦那様に赤ちゃんを見てもらってますか??

• 11月21日
  • めいママ

めいママ

平日は全て私が1人でやっているので、旦那がいる休みの日だけ私1人ゆっくり入るために自分がお風呂から上がって化粧水ぬるまで旦那に見てもらってますよ☆

• 11月21日
  • とまと

とまと

そうなんですね!!
    私はまだ1人で全てやったことないので、いずれ来る1人の入浴怖いです😱💦

休みの日にゆっくりできるのはいいですよね(^^)

• 11月21日
さなちん

10分あげて3時間寝てくれる日もあれば、30分ごとに5分ずつ頻回授乳して、グズってグズって2時間くらいしてやっと寝てくれる日もあります(;^ω^)
なので白湯はあげずに、母乳をほしがるだけあげてます!
お風呂の後の頻回授乳は、時間的にも辛いですが(´・ω・`)
ちなみにうちは17時あたりに入れてます💡

白湯はあげずに、離乳食始まるまではできるだけ母乳だけで育ててって助産師さんに言われましたo(`ω´ )o

• とまと

とまと

やはり日によって、時間によってバラバラですよね(>_<)
    今までは変な意地?があって3時間はちゃんと開けないといけないのかと思っていて子どもには我慢させてしまっていたなと後悔しています😢

17時にお風呂に入れて、寝てくれるのはいつ頃ですか??

うちは18時から19時の間に入れて、寝るのが21時から23時で、かなり時間かかります💦💦

• 11月21日
  • さなちん

さなちん

17:00入浴、授乳17:15〜17:30でそのあとウトウトしはじめて18:00には寝てることが多いです!
    グズっても18:30には寝てるかなぁ💦
    お風呂って疲れちゃうみたいです😭

授乳間隔難しいですよね!
    泣いてるのがおなかすいてるからなのか、別の理由なのか💦
    未だに泣き声で見分けつきません😭

• 11月21日
  • とまと

とまと

18時には寝てくれるんですね😭羨ましい😭😭

うちは、18時すぎ頃に入浴、なんだかんだで19時に授乳で、そのあと21時とか、遅いと23時くらいまで寝ません😨💦💦
    どうやったら寝てくれるんですかね(>_<)こればっかりは子どもによるんですかね💦💦

わかります(>_<)私も泣き声の区別つきません😨試行錯誤しながらお互い頑張りましょう😭😭

• 11月21日
  • さなちん

さなちん

うーん(*_*)
    わたしもあんまり赤ちゃんのこと分かってないので何ともですが(´・ω・`)💦
    入浴してから授乳まで1時間くらい間隔があいてるので、授乳をお風呂あがってすぐにしてあげると、もしかしたら寝てくれるかもしれません!💦
    お風呂上がったら大体ウトウトする...
    でもおなか空いてねれない...
    やったー!やっとおっぱいだー!⇦この時点で目が冴えちゃってるかもです😫

すみません、ただの憶測ですよ☺️
    頑張りましょうね🙆💕

• 11月22日
  • とまと

とまと

そうなんですね!
    確かに赤ちゃんはそれぞれ違いますし、参考にさせていただきます(^^)
    お互い育児がんばりましょう✨
    ありがとうございました!!✨✨

• 11月22日
なつやすみ

パパのお風呂の入れ方が慣れてないからじゃないですか?
ママが居ることが1番安心するから…

体を洗うのをママがやってみて
それでも泣くようなら別の問題かもですが💦

まだ小さいのでこれから寒くなるから昼間のうちに沐浴させるのもアリかと思います☺
うちの子は冬生まれだったので3ヶ月位まではベビーバスで昼間に入れてました。

• とまと

とまと

確かに里帰りが終わってからは私がお風呂に入れることはしてないです(>_<)今度私がやってみようと思います(>_<)!!

沐浴でもいいですかね?何だか狭そうになってやめてしまいました💦

昼間に入れたたら夕方に時間ができるのでいいですね!!
    ちなみに、寝てくれるのは何時頃ですか?また、寝かしつけの際は授乳ですか??

• 11月21日
  • なつやすみ

なつやすみ

まだ2ヶ月なら汗流すくらいの沐浴で大丈夫だと思いますよ✨
    部屋を温めておけば風邪引かないし✨

大きな湯船だとのぼせちゃうかも‼

ちなみに寝る時間は8:30-9:00の間におっぱいあげながら寝かしてます❤

新生児ちゃん、いーな🎵

• 11月21日
  • とまと

とまと

確かに沐浴の方が楽ですよね!(^^)
    のぼせてる可能性も高いですよね(>_<)!!8時半くらいに遅くても寝て欲しいのですが、最近は22時以降がほとんどです😱
    もう癖になっている気がします(≧д≦)

新生児の期間はあっという間ですよね(≧д≦)今の時間を大切にしていこうと思います!!
    でも1歳近くなる子もどんどん動けてきたり声もどんどん出てきて楽しそうです♡

• 11月21日
ピレ

お風呂上がりってなぜか愚図るんですよね(;_;)
私もてんやわんやしてました。
色々試しました!
お風呂あがり白湯を飲ませて落ち着いてから母乳。
これは愚図りはマシでしたが、白湯で力尽き、母乳を飲む頃には眠い、疲れた、でも飲みたい。またギャン泣き。
お風呂の温度と室内の温度の差が嫌な場合があるとのことで、室内の温度を上げましたが暑いとギャン泣き。
お風呂の温度をいつもは40度でしたが38.39度くらいにすると、なぜかお風呂上がりご機嫌でした。お風呂後の母乳一回ですんなり寝てました。
お風呂上がりの1日の過ごし方で変えて行ったらいいかと思います(⍢)
お風呂上がりすぐには寝ずにまだゆったり過ごすのであれば粉をお風呂あがりにあげるのも手ではないでしょうか?(⍢)
私はスムーズにいくまで何通りも試しました!その子にあった、方法があると思うので色々試してはどうでしょうか(⍢)?

• とまと

とまと

うちだけではないんですね!(>_<)ほんとに今は母乳が足りてないんじゃないかと不安な毎日です(;_;)

室温の管理はあまりしてなかったので、試してみようと思います!!

お風呂上がりは、着替えとかが終わるのが20時くらいになってしまうので、そのまま寝て欲しいんですが、なかなか寝ません…
    ピレさんのお子さんはどのように過ごされていましたか??

• 11月21日
あーぴっ🌼

ほぼ完母ですがお風呂上がりだけミルクをあげてます!(๑º º๑)✨そのミルクを作って旦那に渡し、飲ませてる間にお風呂にいつも入って、寝る支度ができたら息子と一緒に寝室に行っています(๑º º๑)✨
一応産院からはお風呂上がりは母乳かミルクで十分と言われたので、お風呂上がりだけミルクをあげて見てはどうですか?その方が夜ぐっすり寝てくれたりしてくれますよ🙌💡
もしかしたら夕方にお風呂入れてるのならおっぱいの出が悪い時間帯だから足りてないのかもしれないですね😱💔

• とまと

とまと

ミルクの導入でもいいんですね!
    ちなみに、量とかはどのくらいあげてますか??入院中も検診や母乳外来のときは母乳がよく出ていたのでミルクの指導は全くされずだったので…

確かに、1カ月健診後から母乳が出なくなってきているかもと指摘されているのでミルクを使っていくのがいいかもしれません(>_<)

• 11月21日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

ミルクは飲む量がまばらなので缶に書いてある量を作って飲むだけ飲ませてます😁💡もし混合でもいいかなって思ってるのであれば都合よく飲ませるのもありだと思いますよ😁✨

• 11月21日
  • とまと

とまと

そうなんですね!試しにミルク買ってみようと思います!!

混合であればこっちで判断していいんですね!✨😍
    そう思うと気が楽になったきました!ミルクも検討してみます!ありがとうございました!!✨✨

• 11月21日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

混合のやり方色々あるのではなさんの中でやりやすいやり方を探してみてくださいね🙌💡

• 11月21日
  • とまと

とまと

はい!ありがとうございます!!

• 11月21日

うちの場合、お風呂の1時間前に授乳→お風呂→白湯あげて様子見→泣くようなら抱っこ、抱っこして泣くようならミルク泣きと判断して授乳しています。

上の子が離乳食嫌いで今でも小食偏食で…赤ちゃんのうちから白湯のような味のないものに慣らしておくと離乳食食べてくれる子になると聞いて、そっちの効果を期待して下の子は白湯をあげています(^_^;)

お風呂上りののどが渇いている時くらいでないと飲んでもらえなくて…。

• とまと

とまと

白湯をあげたほうが離乳食の進みがいいんですね!!そしたら白湯から練習も兼ねてあげたほうがいいですね!!

はじめはすぐにミルクではなく、抱っこしてもダメだったらという判断なんですね(>_<)
    あまりあげすぎてもよくないんですかね(>_<)

• 11月21日
なつやすみ

2ヶ月じゃ、まだ時間の感覚身に付いてないと思いますが、今のうちに決まった時間にネンネさせた方が後々いーかも知れません❗

うちはどんなに忙しくても9時には布団に連れていくようにしていたおかげか、夜更かしはしない子になりました✨
(朝はいつもお寝坊💦)

うちの子はもうすぐ一才
少しお話たりつかまり立ちしたり…かはぃぃけど、危険と腰痛との戦いです🍀

同じ日は来ないので毎日を楽しみましょーね❕

• とまと

とまと

一応、お風呂が終わった段階で寝室に連れて行って部屋を薄暗くしています!時間でいうと19時から20時半の間でやってます(>_<)
    それでも寝るのに時間がかかってしまって💦💦

うちも生活のリズムがあまり遅くならないようにしてあげたいと思います(>_<)

腰痛辛いですよね(>_<)

楽しみながら育児したいと思います(^^)ありがとうございました!✨✨

• 11月21日
しろくま

夫婦の時間は、娘が寝て自分も元気だったらです笑
娘に合わせて睡眠取らないと自分が寝不足になって精神的にも辛いので。主人は理解してると思います。
もっと早く寝せたいのですが、だいたい21時です。主人が出張でいないと20時半ですかねー。
朝は7-9の間に起こしてます。
だいたい7時に自分で目覚めてパタパタしてますが、たまに朝の授乳後また寝ちゃうので、その時は9時くらいまで寝かせます。
初の子育て手探りばっかりですが、楽しみましょう(^_-)

• とまと

とまと

確かに体力と元気がないとそもそも無理ですよね(>_<)

うちもしろくまさんのお家と同じで、21頃寝て7時頃に起こす生活をしています。睡眠時間としては取ってる方ですよね(>_<)
    大人は旦那の仕事の都合で5時に起きてるのでやはり夜は早く寝ないと夫婦揃って辛いですよね(>_<)

そうですね!
    あまり考えすぎずにいこうと思います(^^)
    ありがとうございました!!✨✨

• 11月22日