※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくあ
住まい

小学校までの距離ついて、自宅から何メートルくらいなら近いと感じます…

小学校までの距離ついて、自宅から何メートルくらいなら近いと感じますか?遠いと感じますか?

現在引っ越し先を考えており、子どもたちが小学校に通うことも考え、事故や変質者への遭遇リスクも考えて小学校に近いに越したことはないなと思っています。
皆さんの捉え方を教えてください💦

実際に自宅から小学校まで何メートルだけど子どもの足だと徒歩何分だよ‼︎という体験談?も教えていただけると嬉しいです☺️

コメント

♡YU-KI♡

我が家は小学校まで徒歩10分の距離です。

距離は近いですが、通学路は車通りが結構多く歩道も細いので、とても危険を感じます💦

距離もですが、距離よりも通学路の車通りや人通りが多いか少ないかの方が大事かな?と実際小学生になって感じました😣💦

• あくあ

あくあ

コメントありがとうございます✨

通学路の環境?も重要ですよね💦
    入学もまだまだなのに心配ばかりで🤣
    物件見つけたら実際に小学校まで歩いてみることにします😌

• 5月11日
けろけろけろっぴ

うちは800メートル徒歩10分〜なんですが人通りがあまりなく
危険を感じてます🥲

• あくあ

あくあ

子どもの足でも10分で800m行けるのですね‼︎
    人通りがなさすぎるのも怖いですよね💦
    やはりいい物件見つけたら小学校まで歩いてみるべきですね😌

• 5月11日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

大人の足で10分くらいかな?
    坂道があるんで20分ちかくかかるかもしれません🥹
    小学校まで何度も歩いてみた方がいいです!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

500メートルくらいだと近いなと思います。
それ以上は住んでる地域によるかなと。
都会なら1キロ離れたら遠いし、うちみたいに首都圏とは言え田舎の方だと1キロは近い方です笑。
徒歩30分くらいかけて通う、なんてのはよくある話の地域なのでまた😂

我が家は現在自宅から子供が通う予定の小学校までは1.1キロ、子供の足で15分ちょっとですかねぇ…近くの幼稚園に年長児通わせてますが、そこまでがそれくらいなので。
うちの場合は大きい通りで人も通るし、近くに住んでるお友達も多く誰かしらは一緒に帰れるだろうから多少は安心かなと思ってます。

• あくあ

あくあ

私自身は2キロ歩いて通っていましたがそれを我が子にはこのご時世怖すぎて💦
    遠回りしてでも大通りのほうが安全かもしれませんね😌
    物件内容より通学路重視になりそうです🤣

• 5月11日
ゆっこ

1キロ弱の距離です。
長男は慣れて25分くらいで帰ってきますが、次男は友達とダラダラ歩いて45分くらいかかってる日もあります😣

やはり近いのは学校の周りにある住宅地の子ですね。
5〜10分あれば余裕で帰ってくると聞きます。

うちは学区内では遠い方ですが、ほぼ真っ直ぐで明るい道なので良しとしました。
周りにどれくらい子供がいるか、通学路がどんな雰囲気かも参考にするといいですよ☺️

• あくあ

あくあ

子どもたちは大人が思うようには歩いてくれませんよね🤣
    いい物件を見つけたら実際に小学校まで歩いてみることにします😌

• 5月11日