※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
お金・保険

住民税の支払いは会社ではなく自分で行う必要があります。社会保険になっても会社が差し引いてくれることはありません。

住民税についてです。

主人は建築関係のお仕事をしているのですが、1年前に社会保険になりました。その前は国民保険でした。
今までは4ヶ月ごとに住民税のお支払いをしましたが、社会保険になると会社から毎月?差し引いてくれるのでしょうか?

ちょっと前に事務の方にきいたら住民税は会社ではなく自分で払います。みたいな事を言われたのを思い出しまして、、😅

住民税の事について詳しく分からないので宜しければ教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

保険料と住民税は別物です。
社会保険は会社から毎月給料から天引きされます。
住民税は給料から天引きして会社で払ってくれる特別徴収と自分で支払う普通徴収があります。会社が手続きしないかぎりは自治体から送られてくる納付書で自分で支払います

優龍

現在払うのは2020年の収入による住民税

6月から払うのが
2021年の収入による住民税です。

なので、
引かれるのは
6月、もしくは7月からです。
会社から通知がくるはずです。