※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

困っている人に手助けするか悩んでいます。周りの様子から助けたいと思っているが、最近の反応に困惑しています。皆さんはどうしますか?

困ってる人の手助けしますか?

例えば赤ちゃんギャン泣きだけど
ママはベビーカーを開きたそう
とか
電車からうまくベビーカーを下ろせなさそう!
とか
何か困ってるかな?って人の手助けしますか?
困ってる!って言われてないので
こっちの憶測にはなりますが…
私は周りの方からされてとても助かる!
なんて優しい人ばかりだろう!って
妊娠中から今までそう感じながら子育てしています💦
なので私もほかの方が困っていそうだったら
何か助けてあげたいな、と思うのですが

でもTwitterで
ギャン泣きの子に声を出さず遠目から
いないいないばあ、をしてあやしたら母親から睨まれた
とか
落とした靴下持って行ったら
触らないでください!って怒られた(赤ちゃんを触ったわけじゃなく、靴下を触ったらから)
とか見て…
もう今の世の中何も手伝わない方がいいのか、
見て見ぬ振りをした方がいいのか?

皆さんならどうしますか?🤔

コメント

はじめてのママリ

触らないでほしいママもたくさんいると思うので
すごい大変そうならまず声かけますかね

何かお手伝いしましょうか?とか。

ぷく

コロナのせいもあるかもしませんが、その時にできそうな事なら1度声を掛けて確認してからにしてます!

靴も「この靴違いますか?」と触らずに親に声だけかけたり、「ベビーカー開きましょうか?」と物に触るまでに問い掛けます!

ギャン泣きしちゃってる時はあえて無視してます!
自分が場所かけたり!
息子が「泣いてるねー」など声にしてしまいますが、「泣かない人は居ないよー!〇君も泣くことあるでしょー!ママもパパだって泣くよー」と話してます!

ママリ

今はコロナもあり前より更に難しいですよね💦いないいないばぁをしたら睨まれたとかは、ママはギャン泣きに焦って顔がこわばってただけで、睨んだつもりはない可能性もあるなと思いました。
ベビーカーの例なら「開きましょうか?」や、「下ろしましょうか?」とか声をかけるのがいいんですかね…。私は子どもを産んでからおせっかいおばちゃんになってる自覚があり、見て見ぬふりはできないかもです😅

🔰

赤ちゃんを抱っこしているお母さんと上の子2歳くらい?がエスカレーターに乗っていて
お母さんの死角で2歳の子がエスカレーターの床のフチ?に指を入れていて
危険と思いとっさにその子の手を取ってしまったことがありましたが
お母さんに私がめっちゃ怒られました😅😅😅

それからはお母さんをつい見てしまいます、、優しそうなお母さんにだけは声かけます、、

助けたいけど、声掛けられるのすら嫌な人もいますもんね。
特にコロナ禍だと嫌って人増えてますよね。

とりあえず声はかけますかね。

はな

ベビーカー降ろせなそうとかなら手助けしちゃうかもしれないです💦
ギャン泣き中は特に関わらずそっとしてますかね🤔

そういう反応する親は稀だったり、性格異常だと思います😅笑
例え、ありがた迷惑だとしても普通はありがとうございます、大丈夫とか言いますよね😅

いとな

コロナ禍で人のものに手を出すの悩みますよね。
先日着物の若い女性が階段キャリーケース持って登ってたんで、横にいた夫に「手伝ってあげたら」と言ったら「コロナ禍だし人に触られるの嫌かも…」と夫に断られました😩
ああ確かになあと…。
私は嬉しいけど…。
おばあちゃんとかだったら行ってたと思います。
急に触ったら嫌だろうけど、声掛けて、どうするかは声掛けた相手に委ねたらいいんじゃないかなと思います。

でも、ベビーカー押してる時にドアとかあけてくれたりするのすごく助かってたのでそんなちょっとした事はさっと動けたらなと思ってます〜。

やすばママ

Twitter民は結構怖い人が多いですよね😅
私はバスから降りる時手伝って貰ったり、靴下拾って貰ったり、妊娠中も席を譲って貰ったり、優しい人が多いので嬉しいと思いながら来たので、手伝ってあげたい気持ちはあります!!
ただ、このご時世っていうのがちょっとそれを妨げてますよね…
中には話しかけないで!!っていう人もいるし....ちょっと難しい世の中ですが、「大丈夫ですか??やりましょうか??」と声をかけて貰うだけでも違うと思うので、とりあえず声かけてみるといいと思います!!

3人ママ☆

コロナもあり、人とのふれあいに敏感な方もいるので、難しいですよね💦
落とし物の場合は、行ってしまうかもだし、私なら持って声かけちゃいます🏃💦
ベビーカーのことは一声かけてからにしますね🤔電車ならば閉まっちゃったりもあるから一声かけて手伝ってあげるかなと思いますが🚃お店だと声かけるかも迷うかもしれません💦よほどギャン泣きならば一声かけますが💦
コロナのこともそうだし、色んな人がいるので、安易に手伝うのはな…うーんって思っていて💦首都圏だからか、妊娠中も産後もみんながみんな親切で手伝ってくれてって経験がそんなになくて😅

はじめてのママリ🔰

私は何度も助けられてきたので自分も同じ場面に遭遇したら声掛けたいです☺️
泣いてる子をあやすまでは出来ないですが…
こないだ私と娘二人で新幹線を使い、降りる時ベビーカー1人で降ろせなくて…あの時助けて貰えたのはすごく嬉しかったです😳

ねりわさび

私けっこう声かけちゃいます😅
駅とかスーパーとか、大変そうな人を見たら「大丈夫ですか?お手伝いしましょうか?」って聞いてます☺
「大丈夫です」って言われたら会釈だけして戻るし「あ、ありがとうございます」って言われたら助けます!

公共の場所で子供がギャン泣きの時ってママは頭がパニックになるので、周りがあやしてくれて「ありがとうございます」って言えずに「あっ」って思って目が合ってアワアワしちゃうだけの時あると思います😭
睨んだわけじゃないんだろうなーって思います。

こちらが助け舟出そうとして、「結構です」って冷たい態度されても「あー、子育てで心に余裕無いんだな」って思うようにしてます😢

もふもふ

声かけてもらったら大丈夫じゃなくても、
大丈夫です、ありがとうございますって言っちゃうこと多い私です😅
でも声かけてもらうこと自体はすごく嬉しいので手助けできたできなかっただけじゃなくて声かけれる主さんは誰かの役に立ってると私は思います☺️

moony mama

私は、普通に手助けしちゃうタイプです。
ただ、それが嫌と言う人もいるのは確かなので、喜んでもらいたい❗️って気持ちで行動しないようにしてます。手助けも、人によっては余計なお世話ですからね😅

コロナになってからは、まず声かけしてから動くようにはしてます。(泣いてる子をあやしたりは勝手にしちゃいますが…)
「お手伝いできることありますか?」とか「落としましたよ。こんなご時世ですけど、私が触っても気になりませんか?」とか。

ママリ

沢山のコメントありがとうございます😊
誤解をうんだかもしれませんが
私自身、助けてあげたいな
とは思っていても実際は行動してない派の人間でして…
そのTwitterを見てから尚更です🥲

でも大丈夫かな?と思う時は
とりあえず、
何かお手伝いしましょうか
と一言かけてみようと思います😊🌈

コロナですごく敏感になってる方もいらっしゃると思うのでほんと難しい…
でもそれで子どもにも
育てる親にも生きにくい、誰も助けない、冷たい世の中にはなってほしくないなあ
と思います💦
でも手伝って欲しくない人もいるから
難しいところですね🥹💦

いろんな方のお話が聞けてよかったです🥰