※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が保育園になじめず、毎日泣いていて心配です。保育園では遊びの時は泣かないそうですが、先生と一緒でないと不安なようです。慣れるのはいつか心配です。

この春から保育園に行き始めた年少(発達グレーで療育通い)のことです。

下の子はすぐに保育園になじめたのですが上の子が全然馴染めず、毎日保育園に行きたくない、お母さんがいなくて寂しいと泣いています。
今日も保育園に行く道中からギャン泣きで、着いてからも行かないー!と我を忘れるくらい泣き、力一杯私を引き留めました。
先生も全然手伝ってくれず悲しかったです...。きっと落ち着くまでノータッチなのかもしれませんがこの状況で息子を落ち着かせるなんて絶対無理だし私もたくさんギャン泣き聞きすぎてイライラしてくるし、もう嫌になってきました。こっちも泣きたい。

保育園でも午前中は泣くこともあるけど遊びの時は泣いていないそうです。
ただ不安なのか何するにも先生と一緒じゃないとだめみたいです。

こんな感じなのでまだ上の子だけ給食終わって迎えに行っています。下の子は16時まで頑張っているのに😥

いつになったら慣れてくれるんだろうと心配です。
私も月末から本格的に働き始めるので今は家にいるからいいけど...。

うちの子みたいな子いますか?

コメント

毎日お疲れ様です☺️
うちの子は4月から幼稚園に通いだしました。
ADHDグレーです。療育や検査は待ちの状態です。

うちも毎日毎日泣いています。
もう年少でも泣いてる子ほとんどいないのに、息子は泣いてます😅
保育中も泣いてしまうみたいです。
毎日のことなので心折れそうですよね…

発達に特性がある子は母子分離が苦手な子もいると聞きますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    わかります、泣いている子うちの子だけ...。しかも声大きくて目立つ目立つ。
    1番子供がストレスたまってるんでしょうね。でも親的には社会的経験をして頑張っていってもらいたい💦

そうなんですね!母子分離難しいですね。行き始めてからよりお母さんっ子になった気がします。
    毎日大変ですけどお互い頑張りましょう😭

• 5月13日
にーに

保育園に行くたびに日に日に行きたくないの強い抗議抵抗が酷くなっていきます。
理由を聞いてみるとお母さんと離れるのが寂しいとの事。
毎日説得してなんとか行きますが保育園の前で大暴れ。
暴れる子を抱えて行くのが大変です。
保育園中は遊んでいるみたいですが、ふと気づいた時に泣いてしまうようです。
昨日は最高に暴れたのでお昼食べて迎えに行きました。
毎朝億劫です😭
息子も行きたくない所によく行ってくれていると分かってはいますが。。。
私は心理士さんや保育園の先生に相談して策を練ることにしました
直接相談することで目を向けてもらえると思います🙏
(思いたい)
本当に大変ですよね💧
毎日お疲れ様です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    日に日に行きたくないのうちの子と全く同じです😭
    ご褒美作戦しても効果なし。
    子供でも力かなり強いですよね。本当お疲れ様です。
    朝保育園に送るの憂鬱なのすごくわかります。

なるほど、心理士さんいらっしゃるんですね!
    担任の先生からは毎日あれができなかったずっと泣いてたとかネガティブな感想ばかりで(しょうがないんでしょうが)気が滅入ってました...。うちもどうしたらいいのか相談してみようかな...。
    同じような方がいてホッとしました。お互い頑張りましょうね!

• 5月13日
  • にーに

にーに

うちもご褒美作戦はあまりダメなので、保育園行って帰ってきた時に必ずおやつ食べたいと言うのでご褒美も兼ねて少しだけあげてます👍
    迎えに行くたびに担任の先生からネガティブな感想聞くのは辛いですよね💧
    良いところも添えて欲しいです👍
    心理士さんは、町の子育て相談に電話して一度会って話した時に心理士さんを紹介してくれました。
    今の注意の仕方などがもしかしたら息子には今は合っていないのかもしれないと、他のやり方など教えて頂き、試している途中です。
    中々上手くいかないですが、
    前の関わり方よりは良いかなと思っています
    色んな子供を見ている方と一緒に子育てを考えて頂けるのは心強い感じがしました。
    👍!

• 5月14日