※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

[南郷13丁目の子どもの住環境について]札幌白石区の南郷13丁目近辺の…

[南郷13丁目の子どもの住環境について]
札幌白石区の南郷13丁目近辺の引っ越しを検討しています。
ただ、今後小学校へ通う際の安全面や治安、お子さん世帯は多いのか?といった、地域の雰囲気がわからず、引っ越しを決めかねています。
南郷13丁目にお住まいの方、情報をお持ちの方に教えていただきたいです。よろしくお願いします🙇

コメント

tatara

住んでないですが以前引っ越しを考えていた時実際に住んでた方にかなり治安が悪いと聞いて辞めました!!南郷は賃貸安くて広いところ多いから候補にあげたのですが、あそこって治安悪いから安いんだよねーって聞いて納得しました😅💦もちろん全員が被害に遭うわけではないですがそうやって噂が立つ時点で子供いたら怖いなと思い辞めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に住んでいた方の情報は、説得力がありますね💦以前、白石区に住んでいた時は住みやすかったので、南郷13丁目付近が子育てしやすい場所だといいな…と思っていましたが、心配になってきました😓
    とても参考になりました‼ありがとうございます✨

• 5月11日
なーまま

南郷13〜18あたりに住んでます。
治安が悪いイメージ多いですが、個人的にはそう思いません🤔
公園などで子どもたちも優しいし( 小中学生とかが遊んでても、小さい子きたよーって声かけあって避けてくれたり)子育て世帯多いように感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育て世帯が多いのですね!
    小中学生も優しい子が多そうですね💡
    これから子どもが暮らしやすい地域かどうかが気になっていましたが、地域の雰囲気が伝わりました😊
    ありがとうございます✨

• 5月11日
ままり

治安悪い言われてますが、そう感じた事一度もないです❗️札幌の色んな区に住んでましたが、ぶっちゃけどこ行っても若い時は変質者に会ってたし、たいしてどこも変わらないかなぁと😅

子供はそこそこいますよ〜❗️けど、多過ぎ!って訳でもないし、住みやすいですよ☺️

まぁ個人的には南郷7丁目と18丁目に比べたら飲食店は賑わってないかなと😅バーミヤンとからっきょとかあるんですけどね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、変質者に会ったりするのは、区に限らず運かもしれませんね💦
    子どもの数もちょうどいいのですね!
    飲食店は少なそうですが、それこそ南郷7丁目や18丁目のお店を利用すれば不便なさそうです💡
    参考になる情報をありがとうございます✨

• 5月11日
MaMa

上の方と同じ意見です!笑
自分の今住んでる場所がそれぞれ住めば住むほど、住みやすいですよーっておすすめする方が多くいらっしゃるかもしれません!
人性格それぞれですし、場所に合うかどうかですよね😆
内地も住んでいたのですが、札幌でもどの区でもやはり変わらないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

札幌はどの区でも変わらないのですね!札幌近郊の暮らしが長いので、参考になりました💡
    長く住めば、住みやすくなってくるかもしれませんね!
    確かに、その人によって同じ地域でも合うかどうか変わってきますよね🤔
    考えさせられました😀ありがとうございます✨

• 5月11日
はなぽー

南郷13丁目付近に幼稚園〜高校卒業まで住んでいました!15年は前の話なのでアテにならないかもしれませんが…
サイクリングロードで自転車こいで新さっぽろまで行ったり、公園で遊ぶときは上の学年の子たちが助けてくれたり。当時のクラスメイトの親も知的な職業の方たちばかりでしたよ。今あるかはわかりませんが、昔はいこいストアていう八百屋さんとか雑貨屋さんや駄菓子屋さんある小さい市場があり、小銭もって買いに行っていました😄
でんしょう歯科ていうとても上手な歯医者さんがありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長年、南郷13丁目で暮らされていたのですね!
    サイクリングロードも利用されていたのですね🚲✨ 
    当時の子どもや保護者情報だと、平和な環境に感じますね🍀お店もわからないので、チャンスがあれば見に行ってみます!上手な歯医者さんが近くにあると安心ですね。
    貴重な情報をありがとうございます✨

• 5月12日
ママリ

そのあたりで育ちました!
治安は悪い悪い言われてますが、別に悪いわけではないです。ただ、選べるのであれば、新札幌がおすすめですね!子育て環境よし、交通インフラ良し、商業施設多数です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治安は悪くないのですね!
    実際に暮らしている方がそのように感じているのに、治安が悪いと言われてしまうことが不思議です😟

新札幌がおすすめなのですね💡参考にします😀
    新札幌も同じかもしれませんが、南郷13丁目あたりは交通量が多いと思うので、特に小学校の通学路の安全面なども気になっています💦
    ご親切な情報をありがとうございます✨

• 5月14日