※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の息子に対する勝手な前のめり行動について悩んでます💦なぜか保育園…

義母の息子に対する勝手な前のめり行動について悩んでます💦

なぜか保育園のお迎えは自分が行く気でいたり、変な食べ物を勝手に与えようとしてきたり。
他にも、私が働き出したから(シフト制で土日祝も仕事の場合あり)休日は、孫と毎回一緒に過ごせる。と思い込んでたみたいで、こないだの日曜日私が休みなので残念そうでした😂

私たち家族のことに、グイグイ入り込んできたがるので迷惑してます🥲

友達に相談したら全員が、もっと子供が大きくなったら義母のサポートがありがたくなるからうまくやった方がいい!と言ってきます。

私には、遠回しに伺いたててくるので全て聞き流してますが
やめて下さい!とハッキリとさせた方がいいのか
このまま、やり過ごしながら上手くやった方がいいのか‥

みなさんは、どっちがいいと思いますか??

コメント

ママリ

頼る人が周りに全くいない私の意見ですが💦
頼れる人がいるなら、腑に落ちなくても助かってます〜🥺というていで行くのが良いと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    贅沢な悩みですよね💦
    私が大人になりきれてないのど、子離れできなくて🥲

    • 5月11日
🐰

理解してくれる(保育士してた)義母なので、
嫌なことは嫌だと旦那に伝えてもらってます🙌

助かってることは助かってます〜と言って、やって欲しくないことはスルーとかどうですかね?ハッキリ言いづらければ、察してくれ作戦で
ダメなら旦那さんから言ってもらうのがいいと思います🙋‍♀️

保育園の送迎は、基本的に親がやらなきゃいけない、
親じゃない場合は事前に保育園に言わなきゃいけないので、お願いしたいときは事前に連絡します〜って言っておくとか🤔
食べ物は、誤嚥やアレルギーがあるかもなので、やめてくださいってハッキリ言った方がいいのかなと思いました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    アドバイスありがとうございます😭

    保育園のお迎えは、行く気満々の発言をしてきたので

    「お迎えは私が行きます。今、時短勤務だし先生ともコミュニケーションとりたいので‥それにお迎えを励みに仕事頑張れるから」

    みたいな事を言って断ってみました!

    しばらく黙ったけど
    て言うか忙しくないの??とかムキになって言ってきたので
    忙しくありませんと言いました!

    一応
    「仕事慣れてきたら遅くまで働くこともあるので、そうなったらお義母さんに頼らせてもらうかと思います」
    って言っておきました!

    実際にお世話になると思うのですが、アドバイス頂いたように動いてみて
    息子のお世話を一任するってわけではなく
    こちら側のルールに沿って世話してくれ!って、ことが伝わればいいなと思ってます💦

    これで大丈夫ですかね?

    • 5月11日
  • 🐰

    🐰

    ムキになって言い返してくるなんて、
    結構気が強い義母ですね💦

    大丈夫だと思います!
    見てくれるのは有難いけど、
    親はママリさんご夫婦であることをわかって欲しいですね💦

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なんか、ムキになってて子供みたいでした😂

    そして、子供は義母に懐いてないっていう義母にとって辛い状況なんです😂

    はい!
    親の意向に沿って動いて頂けるよう頑張ります!

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

図々しい義母ですね、、😂
そんな義母なら無理です💦

今後義母に頼る可能性がありそうならうまーくかわす方がいいんですかね🤔
ちなみにうちはそこまで図々しい義母じゃありませんが、頼るつもり全くないので😇
(近くに実両親がいる、義両親より一回り以上若く、まだまだ現役で働いているので色々な面で安心できる)
なので引越しや2人目出産等でお手伝いの打診がありましたがハッキリ断ってますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    若くて元気な実母様、羨ましいです😊

    義母、本当いい人なんですが孫のことになると自分を見失うみたいでドン引きしてしまうんです😂

    かわいいな〜って、受け止めれたらいいんですが

    ウザくてウザくて🤣

    頼るところは今の所ないので交わし続けます笑

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

そもそも義母大嫌いだから頼る事すら
したくないですね…( ˙-˙ )💦
交わし続けて頑張って下さいね💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    義母、本当はいい人なんですけど孫のことになると自分を見失ってしまうのでウザくてたまりません!
    私もこのままだと、嫌いになりそうです😭

    嫌な事は嫌と、きちんと伝えつつ交わし続けます!

    • 5月11日