※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆ご飯
子育て・グッズ

子供が反抗期で口論が続き、ストレスが溜まっています。同情やアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。


最近5歳の子が反抗期なのか私と口喧嘩して
怒ってしまいます。
朝の支度お願いねと言って見たら遊んでるし
歩いて保育園行きたいとかいきなり言い出したり…。
向こうもストレス溜まっていると思いますがこちらも
0歳児抱え旦那も仕事で忙しく話してもあまり共感
されず毎日辛いです、泣きたくなります。


皆さんはこれをどう乗り越えましたか?
よかったらアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家の5才も反抗期です💦
ああ言えばこう言うで口答えしてきます😅
息子は下の子が産まれてから反抗的な態度がひどくて、赤ちゃん返りが大変でした😣
うちは思い切り甘えさせてあげて、赤ちゃん扱いすると落ち着きます😅
同じく保育園歩いて行く!僕は走って行く!!と聞かないときあります💦
お友達の子も同じことを言うそうで、そう言うお年頃?なのかもしれないです💦😵‍💫

毎日お疲れさまです😣
ゆっくりはできないと思いますが、美味しいものでも食べてリフレッシュしてくださいね😊🍰

  • 豆ご飯

    豆ご飯


    同じですね、ままりさんも
    頑張っていると思うと私も頑張ろうと
    思いました😭
    確かに毎日毎日バタバタで
    甘えさせてないなあと思いました。
    家事は後回しにし今日は遊ぼうと思います💦

    他の子が歩いてるから私も!と思ったみたいで😭
    同じことをしたいと思うんですね😅

    コメントありがとうございます😭❤️

    • 5月11日
ママリ

反抗期ですよね〜
私は考えられることは前もって言っておきます
〇〇時までに朝の支度、〇〇と〇〇してね
と具体的に説明したり
保育園は歩いていく?車で行く?とか聞きます
うちは一時癇癪が酷くて、それを無くすために気を使ってました😅
例えば「ご飯は何時までに食べる?遅くとも〇時までね」とこちらが許容できる範囲内で本人に決めさせます
朝の支度も「〇じまでに〇〇してね。しなかったら、ママの言うこと1つ聞いてね」とか「やらなかったら、ママはあなたと20分お口聞きません」とかめっちゃ罰与えてました(笑)
それで少しずつ時間を守ったり、感情をコントロール出来るようになりましたよ!

  • 豆ご飯

    豆ご飯

    反抗期か〜。
    イヤイヤ期も大変でしたが
    口が達者だから違う意味で大変ですよね😭💦

    前もって言うこともやってみます😭
    少しずつ少しずつ出来るようになれば
    いいなあと思います☹️💦

    コメントありがとうございます(^

    • 5月11日