※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのまままり
その他の疑問

お通夜お葬式のマナーについて。旦那の祖母が亡くなられました。義祖母…

お通夜お葬式のマナーについて。
旦那の祖母が亡くなられました。
義祖母とは妊娠中に1度お会いしたきりでした。
息子の顔は写真やビデオ通話ではお見せできたのですが直接会う事がコロナの関係(病院面会不可)で出来ずとても悲しいです😭
明日明後日、お通夜とお葬式に行くのですがマナーについて教えてください。お通夜、お葬式に行ったのは中学生以来で6年前とかなのでイメージが掴めず、更に妻として立ち振る舞いができるか不安です😔

香典はいくらいれるのがいいのでしょうか?
実母にも貰うべきでしょうか?
地域によって違うとは思いますが...😢

またこうしとけばいいとかあれば教えてください😭

コメント

maru

香典は5千円〜1万円くらいですかね😳
ご主人が義祖母にすごいお世話になったとか、小さい頃一緒に住んでたとかであれば3万円でもいいと思います🙆🏻‍♀️

実母さんには義祖母さんが亡くなったことを伝えて、香典ちょーだいとは言わなくて大丈夫かなと思います!
普通は実母さんの方から香典出すよと言ってくれるはずです🙌🏻

• はじめてのまままり

はじめてのまままり

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    香典は1万円にしようと思います🙆🏻
    ネットを見ていると、それとは別にお花代(1万〜2万)って記載がチラホラあるのですが用意した方がいいですよね?🥲

実母の件、ありがとうございます分かりました☺️

ちなみに渡すタイミングはいつになるのでしょうか?

• 5月11日
  • maru

maru

お花はご主人にご兄弟がいればみんなで出し合って「孫一同」といった感じがいいかなと思います🙆🏻‍♀️
    お花系は喪主である義父さん義母さんに確認してからの方がいいですかね!

実母さんから香典の話がなければ、遠回しに香典どうする?的な感じで聞いちゃってもいいかもですね💦
    渡すタイミングは遺族以外の方が受付するのと同様に、お通夜などの受付に出すので大丈夫だと思います!

• 5月11日
  • はじめてのまままり

はじめてのまままり

お花代の件ありがとうございます🙏🏻確認してみます!

今日実家に行くので話が出なければ遠回しに聞いてみます!
    受付のタイミングですね👍🏻
    ありがとうございます!!
    YouTube見て勉強しときます💦笑
    沢山ご丁寧に教えて下さりありがとうございます😭😭

• 5月11日
ゆっこ

まずはお悔やみ申し上げます。

もしご自宅で葬儀だと準備も片付けも大変なので、エプロンなど持参した方がいいと思います。
葬儀会館等ならその辺はスタッフさんがして下さるので、あまり気にしなくてもいいかも。

私は実家からも御香典出すと言われて預かりましたが、今時は香典ナシにする所も多いです。
金額は5,000〜1万円くらいだと思いますが、ご主人に確認してもらうのもいいと思います。

私が子連れで参列した時は、静かに遊べるオモチャ、抱っこ紐、おやつが重宝しました😌
あと身近な人ほど落ち込んでいたりで運転が危ないので、私達夫婦は買い出し係してました。

• はじめてのまままり

はじめてのまままり

すみません、返信↓になります💦

• 5月11日
  • ゆっこ

ゆっこ

御香典ありと言われたら、お母様に出すか聞いた方がいいかもしれませんね💦
    代わりにお花や盛り籠する所もありますし、まだ決まってないだけで非常識というわけではないと思います😊

音が出るオモチャが1番嬉しい時期ですもんね😅
    でも5ヶ月の子なら泣くのも当たり前ですし、ひどく泣いたり騒がしくなってきたら待合室や外に出るようにすれば大丈夫だと思いますよ。

• 5月11日
  • はじめてのまままり

はじめてのまままり

ありがとうございます😭

そうですね!ご迷惑にならないよう配慮します!
    ご丁寧に色々教えて下さりありがとうございます!
    めっちゃ助かりました😭😭

• 5月11日
はじめてのまままり

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
葬儀会館での葬儀になります!
上の方も仰ってたのですが実母から香典を出すと言われないんですが非常識なんでしょうか?😅
その場合実母に言う、又は実母から貰ったていでお渡しするのがいいんでしょうか?

子供の情報めちゃくちゃ助かります😭お通夜は実母に見てもらうんですがお葬式は連れていくのでめっちゃ不安です😅
音がなるおもちゃしかないんですけどどうしましょう!?笑
おやつも食べれる月齢ではないので、とにかく抱っことミルクで対応するしかないですね💦

べりー*

私も先日ありましたが、赤ちゃんは死人に会わせるものではないと言われたのでお通夜も別室で待機して告別式はお家でお留守番してもらいました💦一緒に連れて行かれてしまうと言われましたよ😭もちろん信じる、信じないは別ですが!

うちは私の方でしたが、主人のご両親からは香典いただかなかったですよ💡よく会っていたとか葬儀にも参加されるなら必要かなと思います。

• はじめてのまままり

はじめてのまままり

コメントありがとうございます🙏🏻
    えええええそんなのあるんですか!?😨
    信じるタイプなので連れていきたくなくなりました😅
    けど自分の祖母ではないので言えないですね💦笑

香典の件ありがとうございます😊参考にします☺️

• 5月11日