※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

家の問題で悩んでおり、気持ちが落ち込んでいます。前のアパートに戻りたいと思っており、家族と笑顔で過ごしたいと願っています。現在は鬱で通院中であり、生きる気力をなくしています。どうすれば気持ちを切り替えて生きていけるでしょうか?

吐き出させてください。毎日やっとの事で生きてる感じです。
昨年マイホームを建て、冬に2人目を出産。2週間くらいは大丈夫だったのですが、年末から徐々に精神面がおかしくなりました。
思っていた以上に戸建てが寒く日も当たらない。窓は大きすぎて断熱性もない。間取りもこうすれば良かったなど家に対して嫌なところしか目につかなくなりました。隅々まで家を見てみると施工が雑な所がかなり多く、見つけては落ち込みます。現場監督に相談してもこんなものとあしらわれてしまいました。Yahoo知恵袋で質問すると、それは駄目なので対応してもらいましょうと。色々調べずに建ててしまった自分が悪いので、リノベーションやリフォームなどすればいいと思うのですが、後ろ向きな気持ちばかりで売却したいです。売却したい気持ちがあるので壁に穴なども空けられません。実際は無理だし死ぬまで住む家。そう思っては気が滅入ります。前のアパートは日当たりもよくご近所関係もよく戻りたい気持ちが溢れて泣いてしまいます。家の事ばかり頭にあり鬱になり通院しています。子供の世話も義務的にやっている感じで今まであった愛情が湧きません。イライラして怒ってばかりです。家にいても何も手につかず検索間になり寝込んでいる状態。家事も出来ません。なんでこんなふうになっちゃったのか。前の自分に戻りたいし、家族笑って過ごしたい。笑ってないのは私だけか。寝る時が1番幸せでもう起きたくないです。最近はいなくなりたい。死んだ方が楽かなとさえ思います。どうすれば気持ちを切り替えて生きていけるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

少し前の質問ですが、過去の自分を見ているようで気になったのでコメントさせていただきます。

私自身の経験ですが、アパート→マンションを購入して引っ越し→マンションの細かいことが気になって元々うつ気味だったのもあり質問者様と同じように家のことに囚われてしばらく苦しくて仕方なかったです。本当は前のアパートが大好きだった、買う前に戻れたら…と何度も何度も思って旦那の前でも泣いていました。

現在引っ越してから3年経ちますがだいぶ落ち着き、家のことも前向きに考えられるようになりました。
「どうしても無理なら損してでも売る」と夫婦で決めて過ごしていました。

落ち着いて受け入れられるようになったのは2年くらい経ってからで、家のことを好きになっていったというよりは街を好きになっていって気持ちが変わってきました。
公園が多い、仲良さそうな老夫婦が多い…など些細なことですが街を好きになって、ここに住んでよかったなあと思える日が少しでてくるようになりました。
あとは子育ての中で思い出もたくさんできて、今も間取り悪いな〜とか思いますが子供が大きくなって指摘されたら売るかリフォームすればいっかなくらいに思っています。
あとは剥がせる壁紙シールや穴の目立たないピンなどでDIYして手を加えて少し愛着が湧きました。

今は産後+引っ越しのことでメンタルが落ち込みやすい時期だと思います。
前のおうちも上のお子さんとの思い出も沢山で、思い返すといいことばかりのように感じるかもしれません。

時間が経って、思い出が増えて、新しい地域のつながりができて…と時間が解決してくれることが私の場合は多かったです。
そこにたどり着くまでに数年かかるかもしれませんが、ずっと同じ気持ちであることはないと思います。
無理に家を好きになる必要もないですし、まずは淡々と落ち着いて生活できるところまでたどり着けますように…

余談ですが後から考えると私は引っ越しがすごく苦手なタイプでした。(結婚してアパートに引っ越してからも3カ月ほど不安定だった)
そもそも引っ越しが苦手でメンタルが弱ってるなどもあるかもしれません。
ご自分を責めすぎずお過ごしくださいね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にごめんなさい。
今同じような状態でまさにマイホームを後悔して鬱々過ごしています。
その後どのように過ごされていますか?
環境になれて元気に過ごされていますか?