※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月検診で体重が増えず、混合でミルクを足しているが完母にしたい。先生の指示通りミルクを足すべきか相談したい。

昨日で生後1ヶ月です。
1ヶ月検診があり、体重の増えは退院時から+33グラムでした。

今は混合で、一日10〜15回授乳していて
ミルクを40ccを2.3回足しています。

小児科の先生には、体重の増えがギリギリだからまだミルクを足した方がいいと言われました。

できれば完母にしたいと思っているのですが
先生と言う通り今まで通り、ミルクを足した方がいいのでしょうか?🥲

コメント

ちゃむ

33g/日増えていれば十分だと思いますけどね🤔?
完母にしたいということはその時先生に伝えなかったのでしょうか?
まだ1ヶ月で母乳も軌道に乗ってくるのはこれからだと思うので、全然完母にできる可能性はあると思いますよ!
そのためにはミルクは出さない方がいいような気がします…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母にしたいと伝えたのですが、ミルクを足しながらの+33gの増えだとぎりぎりだから母乳量が増えてくるまでは今まで通りミルクを足すように言われました🥲

ミルク足さないほうが母乳量増えますよね?(>_<)

• 5月11日
  • ちゃむ

ちゃむ

とにかく吸ってもらうことで母乳量は増えるはずなので、ミルクを増やしちゃうともったいない気がしますね😣
    ミルクを足してるとはいえ40ccを2,3回なら現時点でほぼ完母で大きくなってると思いますよ💡
    実は私も産後の母乳外来で、全く同じく40ccを2,3回好きなタイミングでいいから足してって言われてたんですけど、娘が哺乳瓶嫌いで、飲ませるのに苦労して、しんどくなって勝手にミルクやめて完母始めました笑
    排泄ちゃんとしてるかと元気かどうかは確認して、スケールは計れるときに計って、問題なく大きくなってるので母乳が軌道に乗ったのだと思います😌

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!😳
    私も今日はミルクあげずに母乳だけでやってみてます💭
    スケールないので増えはわからないのですが、排泄もちゃんとあり元気はあるのでこのままやってみようと思います🥺

ありがとうございました🥲🤍

• 5月11日
きまきまき

母乳は軌道にのるまで約3ヶ月かかるそうです。
長女と長男は生後2ヶ月までそんな感じでミルクを2、3回出してましたがその後は完母で育てました。
頻回授乳で大変だとは思いますが、体重が増えてて、しっかり排泄できているのならミルクを足す回数を減らしていっても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!💡
    ミルクをなくして完母への切り替えのタイミングってなにかありましたか🥲?

排泄は大体7〜9回くらいあります!!

• 5月11日
  • きまきまき

きまきまき

とにかく頻回授乳して母乳量を増やすことが1番大事かと思います!
    完母にしたかったので頻回授乳してもギャン泣きする時だけ足す感じにしてました!
    体重の増えもよかったのである日、ミルクを与えずに過ごしました。そしたら案外いけたのでその日から完母になりました😂
    満腹中枢もまだ確立していないのであげればあげるだけ飲むらしいのです!
    授乳回数やミルクの回数からみると、ミルク足さなくても行けそうな気もしますが、できそうだったらお試しで1日ミルクなしで過ごしてみてはどうでしょうか?😄

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!!詳しくありがとうございます😭🤍
    試しにミルク足さずにやってみようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月13日

33グラムは、1日あたりですか?それなら問題ないように思いますが…🤔
グラフから外れるなら赤ちゃんの体のためにも完母にこだわらずにミルクは必要かなと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一日にあたりの増えです💡!

• 5月13日