※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちょ
子育て・グッズ

生後23日の男の子がゲップをしてくれない時の対処法と、ミルク100を飲んでいるけれどもう少し足してもいいかどうかについて相談しています。ミルクを足した際に吐いてしまった経験もあり、現在はミルク後におしゃぶりをさせています。

生後23日の男の子を育てています。訳あって完ミなんですがなかなかゲップをしてくれません😭ゲップをしてくれない時、どうしてますか?💦💦
それとミルク100を飲んでいるんですがもうそろそろ足して行った方がいいでしょうか?🥺
因みにミルク後口をパクパクしていますがこの前ミルクを10足して飲ませたところ吐いてしまい今はミルク後口をパクパクさせた後おしゃぶりをさせています💦

コメント

ゲップが出ない時はオナラやしゃっくりとなって出てれば問題ないよ!って助産師さんに教わりました!
ゲップをせず寝ちゃった時は少しの間だけ横向きに寝かせてます!

生後半月から1ヶ月の間のミルクの適正量は80〜120となってるので様子見で増やしても問題はないと思います😆

• ちょうちょ

ちょうちょ

そうなんですね❣️ ミルク後よくしゃっくりと一緒に吐き戻しもあるので心配で心配で💦💦
    よく嘔吐いたりするのですがこれはゲップが胃から逆流してきたミルクが喉元にまででかかっているせいなのでしょうか❔
    ミルクを飲み終えたあと、すぐにゲップの体勢に移しても大丈夫なんでしょうか、、それとも少しの間ミルクを上げた体勢をキープして5分してからゲップの体勢に移してあげたほうがいいのか、、質問ばかりですみません😭

• 5月11日

退会ユーザー

赤ちゃんは胃が真っ直ぐなので上がってきやすいんだと思います!
    娘は完母ですが10分ずつくらい吸った後すぐゲップの体勢にしますよ!!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

吐き戻しやすい体質の子は吐き戻しやすいです。下の子は出なくても大丈夫タイプで上の子がめちゃくちゃ吐き戻しました💦
赤ちゃん胃がとっくり型で真っ直ぐだからシャックリとかですぐに吐いちゃうみたいです。
すぐにゲップの体制とっていいと思います。上の子は15分くらい縦抱っこしてました。あとはミルクの間にゲップを挟むとか。
吸啜反射っていう物にすいつく反射運動があるのでお腹すいてなくても口はパクパク動くからもしまとめて飲ませて毎回吐いちゃうなら、おしゃぶりや揺れやおくるみ包むで満たしてあげて3時間完全にあけなくても二時間半おきとかでも大丈夫らしいので。子供の様子を見ながら調整してけばいいんじゃないですかね。
上の子も下の子もマーライオンみたいに吐いたりもあってミルクだとどうしても空気吸っちゃうからそういうのもおこるみたいなんですが。
毎回毎回マーライオンなみに噴射してるようだとなんとか閉鎖症?って(名前忘れてすみません💦)病気の場合もあるようなので1ヶ月検診とかで相談されてみるのもいいのかもです。