※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がスポーツ推薦で高校に入学後、部活を辞めたい理由は健康上の問題。学校側と家族の意見が分かれており、悩んでいます。病院は部活続行可と言っています。

スポーツ推薦で高校に入学した息子が部活を辞めたいと言っています。
理由は
部活から帰宅後、コーラのような色の尿が出る。
それらが頻繁にありそのスポーツじたいが嫌になってしまった です。
担任、部活顧問の先生に相談すると推薦入学したため、入学早々部活をやめるとなると、退学…という事になりますというようなニュアンスでした。

なんとか励まし、今に至りますが息子本人は情緒不安定、ノイローゼのようになり
食欲が全くなく、夜も眠れてない様子、
少々鬱っぽくなってしまっていて
私も毎日心配でたまりません、部活を辞めなんとか在学することはできないものなのでしょうか。

一方主人の方は真逆で、自分で決めたのだから部活に行かせろの一点張りです

病院からは定期的に検査をし要観察、今のまま部活は続けても問題はないと言われました。

筆記試験はありませんでしたが学費免除などはありません。スポーツクラスではなく普通クラスです。
どなたかご意見どうかよろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはまだ子供が小さいので経験談ではなく申し訳ないのですが…。

一度心が壊れると、取り戻すのには相当な年月がかかり、本人も家族もとても大変で、取り返しのつかないことになりかねません。(家族がそうでした)

息子さんがどの程度なのか他人の私には分かりませんので恐縮ですが、心が壊れる前に救ってあげて下さい。

私なら校長先生に相談、だめなら教育委員会、それでもだめなら退学させて、別の学校に今からでも行けないかとか、定時制とか、もしくは留年して来年別の高校受けさせます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々すみません。
    相談する時に、精神科の診断書があれば少しは説得力があるかもしれません。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    アドバイスいただき感謝してます。
    担任、部活顧問の先生共に
    入学したばかりの今部活やめるとなると…今は退学…という感じで仰っていて、1年はなんとか頑張ろうと何とか声掛けしてきたのですが、
    息子の情緒不安定が悪化しつつあります。
    本人はというと
    部活は辞めたいが学校だけは卒業したいと。
    診断書(ドクターストップ)があれば休部は可能なようですが、
    心療内科に連れていき診断書…も考えましたが
    本人が学校に居づらくなるのではないかと気がかりなのと

私とは真逆の意見の息子と同じスポーツをしてきた主人には
    心療内科で診断書…とはとても言えません…

が、過保護なのは重々承知ですが
    ノイローゼ気味になっている姿を見てるのがとても辛く、そして親として彼のためにどうすべきなのか
    分かりません

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんもお母様もお辛いですね🥲

私は妹が中学生の時に不登校になり、その気持ちが理解ができなかった当時の私と母は毎日のように学校に行け行けと言い続けてしまいました。
    どんどん悪化してしまい、大変なことになりました。
    いまだに心に病を抱えています。謝っても謝りきれないほど後悔しています。

救えるのはお母様だけだと思うので、寄り添ってあげてください。
    今ならやり直しはいくらでもききます。

息子さんは学校は辞めたくないとのこと、校長先生とうまく話がつけば良いのですが…
    うまくいくよう、心から願ってます。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診療内科や診断書の件など、息子さんともう少し話し合いが必要かもしれません。

診断書をもらって学校に相談するか、そこまでするのは気がひけるから退学するか、どこの高校に行くか…など、よく話し合ってみたら如何でしょうか。

• 5月11日

私なら部活を辞めさせて、高校も退学になるならその高校は辞めさせてます。体と心が一番大事です。高校は息子さんの健康状態を見て通信制、定時制、来年春入学を決めます。

退会ユーザー

診断書があれば休部出来るなら、そうします。息子さんがその学校には通いたいという思いがあるなら。学校にも行けないくらいなら辞めてしばらくゆっくりさせます。

• 5月11日