※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
妊娠・出産

里帰り出産を考えている妊婦が、上の子供を保育園や実家で預けることに不安を感じています。どうしたらいいか悩んでいます。

保育士さんいらっしゃいますか?

現在、2人目を妊娠中で里帰り出産をしようと思っています。
上の子は保育園に通っており、私が里帰りしている間は保育園が近い義実家に預け、義実家から保育園に通わせようと思ってます。
旦那は不規則勤務なので、上の子の面倒を1人でみるのは厳しいです。
期間は1ヶ月ほどになるかと思います。

やはり、母親と離れると上の子は不安定になりますよね⁇
母親と少しの間、離れて生活してた子の様子ってどんな感じですか?

1人目の時のように里帰りしよ〜と気軽に考えていましたが、上の子の保育園のこともあり自宅近くの産科に転院しようかと思いましたが、もう予約がいっぱいのようで転院は難しいです…

実家は車で40分ほどで、1ヶ月間まるまる会えないわけではなく、旦那が仕事休みの日は実家のほうに上の子を連れてきてもらおうと思ってます。

保育園を休ませることも考えましたが、実家の母は持病があり長期間も上の子と私の面倒をみるのは厳しいです。
父は働いてます。

なにがベストなのか…悩みます。

アドバイスいただけたら助かります。
よろしくお願いします。

コメント

きーたむmama

教え子で3ヶ月間お母さんと離れ離れで暮らしてた子がいましたがそんな荒れた様子はなかったですが、寂しいなぁとボソって言ってたのは聴きました。でももうすぐお姉ちゃんになるんだ!っていってたので子どもなりに頑張ってたんだなって思います。その子は4歳児でした。

違う子ですが、2歳の子はママっ子ってこともあり、毎日ギャン泣きで大変でした。園内でも大荒れでした。その子は1ヶ月だけでしたが、帰ってからもママにべったりで(赤ちゃん返り)お母さん自身も連れて行けばよかったと言ってました💦

正直その子の性格?と年齢かなと思います。
乳児の間はやはりお母さんと一緒の方がいいのかなぁ、、、と。
でも義母さんがしっかり見てくれる、旦那さんも見れる時は見る、としっかり対応すれば大丈夫かな、、、と思いますが、、、

ちちぷぷ

そういう里帰りをされている方は見たことないです…長らく保育士してますが。
義実家に一緒にはお世話になれないですか?または一緒に里帰りか、おうちに来てどなたかに手伝ってもらうか……
二人目のときは家にいたり実家に帰ったりしましたが、実家もみんな働いてるのでほぼ一人でした。家事してくれる人がいると助かるのですが。。

ちの

里帰り先の一時保育とか使えないですか?😳

Fy

保育士してますが私もそう言う里帰りしてる方は見たことないです。
里帰りしなくても不安定になる子が多い中、会えないのが分かれば頑張るかも知れませんが中途半端に会えると離れる時大変&次園に行くときかなり不安定になることも予想できますね😖