※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんちゅ
家族・旦那

私は今諸事情で義両親と同居をしています。生後1ヶ月の息子がおり、先程…

どなたかお話だけでも聞いて下さいお願いします。

私は今諸事情で義両親と同居をしています。生後1ヶ月の息子がおり、先程私がお風呂に入る前に夫に「今からお風呂入るから息子見ててよ」と言ってお風呂に入ったのですが上がった時に息子が泣いており寝室に戻ったらお義母さんが抱っこをしてあやしてました。夫は?と聞くと「寝てると思う」と言われすぐさま夫の元に行き「見ててって言ったよね?泣いてるのに気づかなかったの?お母さんが抱っこしてるんだけど。」と言いその後にお義母さんが「いいよ、疲れてるでしょ」と言ったのですが、私からするとそう言う問題じゃなくて頼んだからにはしっかり見てて欲しかったのと、今後夫に息子を預けて出かける際に泣いてる事に気づかず寝ていたりしたら嫌だったのでそう言ったのですが最後に夫に「泣いてることに気づかないで寝てるなんて今後預けたりするの怖いんだけど。」と言ったらじゃあ1人で全部すれば?と言われ私が全て悪いのかと涙が止まりません。私は間違った事を言ってしまったのでしょうか。

コメント

deleted user

いいえ。間違ったことは言ってませんし不安になる気持ちも当たり前ですよ!
私ならじゃあ私は子供のことだけやるから洗濯物も自分のことは自分でお願いします🥰ってもう割り切りますね。笑

  • まんちゅ

    まんちゅ

    よかったです。誰にも相談できず、ずっと不安で頭がおかしくなりそうだったのでそう言ってもらえて安心しました…。

    • 5月10日
M

明らかに正論言ってるので大丈夫ですよ!
自分が疲れてるからと義理母に頼ってる旦那さんの意識のほうが問題です、そして息子を甘やかしてる義理母にも問題ありますが、、😂
父親としての自覚全くないんでしょうね

  • まんちゅ

    まんちゅ

    ですよね、安心しました。
    本当に夫にはもっと自覚を持って欲しいです😞

    • 5月10日
たんぽぽ

何も間違ったこと言っていません!義母さんも出過ぎた真似ですし、旦那さんも自覚なさすぎと義母さんに甘え過ぎです。詳しい事情がわからないのでなんとも言えませんが、このまま同居が続くのははじめてのママリさんには良くないと思います😭

  • まんちゅ

    まんちゅ

    同居する前に住んでいた借家が築50年以上経っており耐震強度がほぼ無い状態なので万が一を考えて同居する事になって6月にアパートに引っ越すまでの期間の同居で、後約1ヶ月は耐えないといけないです…。同居のストレスでノイローゼになってしまって友人にも相談できずママリに泣きながら投稿しました。お話を聞いてくれて返信下さるだけで心が楽になります。ありがとうございます😭

    • 5月10日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    ずっと同居でなくて良かったです😭旦那さんとは喧嘩せず冷静に子育ての話いつかしてみてください😭また辛い時はママリなどで吐き出してくださいね。

    • 5月11日
Ribon

任されたのに寝落ちなんて、
大袈裟じゃなく子供の命に関わりますから…

全然間違っていないです!!

  • まんちゅ

    まんちゅ

    本当にそうですよね。
    ありがとうございます、安心しました😭

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

旦那さんあり得ないです。
お義母さんも甘えさせすぎです。
「疲れてるから」と言いますが、今後アパートに戻ったとき、疲れてるときでもなんでもこどもをみないといけない状況がきます。
そんなとき、主さんに丸投げなのが目に浮かびます。
早いうちに旦那さんが改心してくれることを願います。

3児のママ

ムカつきますね。
義母も義母で甘やかしすぎですよ。
あなたの孫ではあるけど親がいる時は親に子育てさせなさいよっていってやりたいです。
不器用ながらに息子であるご主人が頑張ったけどどうしても泣き止まなかったり限界が来てしまって手を差し伸べるなら分かりますが お風呂入ってる間なんてほんの数十分なんですから根気よく最後まで見てほしいですね!
今からそんな様子じゃ癖になって
ご主人にお子さん見てもらうにしろ
最初から義母さんのことあてにしそうですよね。そうなるとこちらも預けづらくなりますし、父親の自覚あるのか?っておもいます。
疲れててもやらなきゃ子供は死にますよ!
同居すると家事でも育児でもやってくれる人がほかに二人もいるから責任感無くなるんですよね。
元旦那がそうだったのですごくお気持ちわかります。

bam

たった少しのお風呂入っている時間すら見れないなんて😮‍💨
疲れてるから?
いやいや、産後すぐで寝不足のママリさんのが疲れてますから‼️‼️
義母からしたら、可愛い息子でも、甘やかしてますね😅
実家を出た後、産んだ覚えのない大きい何もしない子供に出来上がってしまいそう💦💦
間違っていないし、一人でやれって言うなら、お前も一人でなんでもやれよ?って言ってしまいましょ!!

はじめてのママリ🔰

わたしも同じことされたことがありますが、すごい不快ですよね。みててといったのに、お義母さんか誰かみててくれるからいいだろう的な感覚でいられることに腹立ちますし、それを良しとする義母にも腹立ちます。
こっちからしたら、旦那と2人で子供を育てていきたいのに変な言い方義母には本当に困った時に助けて欲しくて、基本的に干渉してきてほしくないです。