※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産前産後の保育園利用について迷っています。準備や費用、子どものメンタル面など考えると利用するか悩んでいます。ありがとうございます。

産前産後の保育園を利用した方、どうでしたか?
利用してよかったですか?
別に利用しなくてもよかったかなって方いますか?

私は里帰りなし、産後も実母などの助けなしで2人目産まれて1〜2ヶ月で転勤の予定があります。
(勤務地未定ですが沖縄県離島から九州のどこかへ引っ越します。)

住んでいる自治体は、産前は予定日の3ヶ月前から上の子の保育園利用ができるみたいで、産後も新生児のお世話に加え引っ越しもあるし、利用しようかという話になってます。

だけど準備もあるしお金もそれなりにかかるし、今は特に毎日それなりにすごしているので、、、少し気の迷いが😅💦
年収750万程度だと保育料4万くらいかかる?みたいで、、、沖縄は安い方だよ!って聞きますが、、
月4万かかるなら家で見ててもいいかなぁって思ったり、いやでもまわりからは大変だから利用したらって言われるし、、
産後は利用するつもりですが、そうすると子どものメンタルに配慮して産前から慣れさせておいた方がいいよなぁとか思ったり、、、最初は熱出したりもするだろうし、、

優柔不断ですいません😢
アドバイスいただきたいです。

子どもはアレルギーもないし、ごはんもよく食べるし、場所見知り、人見知りもなく、児童館でも顔見知りのことやりとりしたり、やんちゃでわかりやすい性格の男の子なのでまぁ大丈夫だろうと思ってます。

コメント

Yuki

初めまして!!
最近出産して感じたのが
産前産後保育使っとけば良かったって思いました🤣
上の子のメンタルケアもそーですし
産後すぐ外行ったり遊んであげたりが出来なくて💦
私も里帰りなしの親も頼れなく
自宅保育で頑張りましたが今少し後悔してます💦
この1ヶ月まともに外に出れず
多分ストレス溜まってるんだろーなって思います💦
イタズラが増えたり構ってや
抱っこ俗に言う赤ちゃん返りがすごくて下の子を泣かせっぱなしのことが多いです💦
母乳もあげることできずほぼミルクになってます💦

同じ理由で産前産後保育やめたので
参考までに私の感想でした!!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    今とくに困ってることないからなんとなくこのまま、、、とか思いがちですがやっぱり保育園について前向きに準備していきます!

参考になるアドバイスありがとうございました❣️

• 5月10日
はじめてのママリ

今産前産後の事由で利用してます!4月〜7月までです。
私は保育園に入れて心の底から良かったと思ってます(^ω^)
今かなり身体しんどいのでこの状態で毎日動きたい盛りの娘を見るのは無理だなと、、(笑)
公園行っても1人じゃ娘を追いかけられなくて危ないので休みの日でもなかなか連れてってあげられてません😭
確かに保育料、結構な出費ですが
心身共に余裕ができて
娘が栄養のある給食を食べられて
色んな経験をして楽しんで帰ってくるので
ほんと良かったと思ってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

補足ですが、
    産後利用するつもりであれば
    産前からの方が時間的にも余裕あるし準備したり慣らし保育に対応したりするのにいいのかな?と思います(^ω^)

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

やっぱり身体はどんどん辛くなりますよね💦

今のタイミングで申し込み準備はじめないと間に合わなくなるので、やはり産前産後保育を利用しようと思います!

お金かかるし、自分が頑張ればなんとか、、、とか思ってましたが、お話を聞いてこころが決まりました!
    ありがとうございます❣️

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無事入れますように😊❤️

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます❣️

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

空きは結構あるみたいなので、希望の園どこかしら受かるだろうって言われました✨

明日から保育園見学まわってきます!頑張ります

• 5月11日
はじめてのママリ

私は預けなかったですー!
その時上の子一歳半でしたがでもこの性格にもよるのかなーと思います🤔
うちは幸い外出たいとか泣くこともなく下の子も手がかからずだったのでイケましたが活発な子だとしんどいかもですね😭

あとはお金でした😂同じく月4万もかかるのかーで諦めました!

一時預かり保育とかも視野に入れてはどうですか?🥰
1日預かってくれて1,500円、産前産後は月15日まで使えるので週2くらいで使ってました!沖縄です🥰

• ママリ

ママリ

確かに子どもの性格かなり重要ですね🐥

うちはかなり活発でして😅
    とにかく外で動き回るのが大好きで💦
    毎日朝から「公園行こう!児童館行こう!」と玄関で騒ぐので午前も午後もどこかに行ってます🌱
    台風の時だけ家にいます😂

やっぱり迷う理由はお金ですね😭4万高いです💦
    週何日とかで計算して、一時預かりとかの方が安く済みそうならそっちもありですよね❗️
    週5ぜったい通わせたいわけじゃないですし、、、。
    一時保育にするなら産前週2-3、産後は週4かなぁ、、、。

子どもの性格的に通常保育になりそうですが、申請はして一時保育調べて金額など計算して比較してみます!

私は石垣島です🥰🏝

• 5月11日
ぷー

兼業主婦で、現在育休ですが
お金のことを考えなくていいなら預けたほうがいいです!!😭
保育園ありがとーー!って思ってます✨
心に余裕を持って育児出来てる気がします😊

• ママリ

ママリ

夫は、いいよ、そんくらいかかるでしょ、って言ってくれてるのですが💦

まぁでも、2人目産まれる前に少しひとりの時間を、、、って感じですかね😂

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

私も同じ状況で悩んでたので回答者さん達が参考になりました!一時保育8-16時で4〜5000円弱するので1500円うらやましいです!それなら15日未満で利用したいと思いました。お互い頑張りましょうね!

• ママリ

ママリ

うちは無認可保育園の一時保育は1日5000円で、認可保育園の一時保育は1日1800円ですが空きがなくてほぼ利用できない状況だと言われてしまいました💦

産前2ヶ月前から通常保育を利用しようという話でまとまりました🌼

コメントありがとうございます😊
    お互い産前産後をうまく乗り越えられますように❣️

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前2ヵ月前から利用されるんですね!それが一番いいですね!とても参考になりました!ありがとうございました😊

• 5月18日