※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタの25週で里帰りできず、夫も育休取れず帰宅が遅い状況。不安ながらも里帰りなしでの育児経験を持つ方いますか?

25週になる初マタです。
はじめての出産、育児事情があり里帰り出来ません。義実家も私が行きたくないので拒否しています。夫は育休の取れませんし、毎日帰宅が10時過ぎるくらい遅いです。
ほぼ1人での育児になると思うのですごく不安なんですが、1人目から里帰りせず子育てした方いらっしゃいますか?🥹

コメント

あ

1人目里帰りせず今2人目妊娠中ですが帰る予定ないです🙋🏻‍♀️
最初妊娠中は不安でしたがやってみたら案外なんとかなるなって感じでした(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるとかなるものですかね🥹🥹
    里帰りするのが当たり前みたいな風潮あるのでやっぱり1人じゃ難しいのかなって不安に思ってました🥹🥹

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

里帰りせず、旦那は出張で退院後から3ヶ月いませんでしたが、子育て出来てます😊

不安ですよね、私も不安でした🥲けど、産まれたらどうにかなります😂
私は産後入院中に、出来るだけ預けずに一緒に過ごして退院後のイメトレしてました!それでも退院後からやたら泣くようになったりしてあたふたしましたが😮‍💨
とりあえず、赤ちゃん生かすことだけ考えればいいです!ご飯はレトルトとかお弁当とか、お金はかかりますが必要経費と割り切りました。家事もほんと最低限、洗濯と赤ちゃん周りの掃除ぐらいしかしませんでした😂
やらなきゃやらなきゃ、って気持ちがあるだけで私は疲れてしまうので😛やりません、赤ちゃんと一緒に寝て起きます、って最初から決めてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん生かすことだけ考えます🥹
    夫はまだ、家事までどうにかできるでしょくらいに思ってるので帰ってきたら読ませます😂赤ちゃん生かすこと以外しないから!!って断言します😂笑笑

• 5月11日
ライナー

1人目、2人目と里帰りしませんでした。
なんとかなりますよ!自分のペースでできますし新生児の赤ちゃんずっーと寝てますし💤
ネットスーパーやファミサポなんかは今のうちに登録しておいてもいいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、実家などで気を使うこともないので自分のペースでできますよね🥹
    ネットスーパーなど調べてみます🥺🥺

• 5月11日
しー

私も1人目里帰りせず、8ヶ月までワンオペでした。夜寝てくれなくて、毎日寝不足で精神的にきました😇
夫には仕事あるかもだけど、土日とかでもいいので夜みてもらうなど寝る時間は少しでも確保した方がいいかもです!

そして現在2人目も里帰りなしです!無理せず、休める時に休みましょう🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりワンオペは精神的に余裕無くなりますよね😭
    夫には少しでも協力してもらわないとですね😭
    お互い無理しないようにしましょう🥹🔥

• 5月11日
たこさん

里帰りしたことないし、誰も手伝いに来てないし、夫は普通に仕事に行ってました。
赤ちゃんのお世話に関することは入院中に指導されるので困ることは無いと思います😊
ご飯はレトルトとか宅配弁当などもありますし、洗濯は旦那さんが帰ってきたらやれば大丈夫ですよー👌
1人目から里帰りしてないので、2人目の産後も余裕で乗り切りました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ご飯はどうにかできますよね!!
    わたしがすごくせっかちで今は仕事の日は夫が帰ってくるの待ってるなら自分でする!って思ってなんでもやっちゃってたので、今から帰宅後家事を習慣にしてもらおうかなって思いました🥹
    2人目まで余裕で乗り切れるなんてすごいです🥹🔥

• 5月11日