※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

娘が反抗的でストレスを感じています。発達障害か心配で、自分の感情にも戸惑っています。5歳の反抗期について相談したいと思っています。

3月に5歳になった娘。
4歳頃から反抗的な態度ばっかりで、朝から晩まで全然言うこと聞かないし、毎日毎日ストレスが溜まってしんどいです。

ご飯食べるのもダラダラ遅いし、幼稚園の支度も何回言ってもしないし、片付けも全然出来ないくせに色んなとこにおもちゃ出すし、ワンオペだから旦那なんかあてにならないし、もうなんか毎日何のためにこんなにストレス感じなきゃいけないのか分かりません。

娘は発達障害なのかな?
こんなに言うこと聞かないのおかしいんじゃないかって最近頻繁に思うようになりました。
ムカつきすぎて私も大人げなく、怒鳴るから毎日喧嘩みたいになってて、嫌いになりそうです。
親なのにおかしいですよね。
自分が産んだ子なのに変ですよね。
心の底から私は娘のことを愛しているのか分かりません。
2人目妊娠中ですが、2人育児怖くなってきました。

5歳は反抗期あるって何かで見たことありますけど、みなさんこんな感じなんでしょうか?
誰か相談できる人もいないので、ここに書かせていただきました。
不快に思われた方が居たらすみません😔

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの娘も同じ感じです
やめてって言ったことわざとやったり
わざと怒られることしたり…
これやって!とかいっても
なかなか動かないです
わたしもかなり怒鳴ります🤣
結局怒っても意味無い…というか逆効果なんですが耐えられなくなって怒ってしまいます🥲

• おもち

おもち

お返事ありがとうございます!😭
    そうなんですよねぇ、怒っても全然聞いてないし、響いてないし、それがさらに私をイライラさせてくるからさらに怒ってしまうんです😔
    優しく言えるお母さんには全然なれそうにないです(笑)
    もう毎日毎日ストレスでしんどいです(T_T)
    逃げ出したい…無理だけど…(泣)

• 5月11日
さき

うちもです😭同じ様な感じですよぉ😭毎日泣きそうです。精神的にまいっちゃいます。妊婦さんなら余計キツイですね💦いつ終わるんですかね😭うちも主人は深夜帰りでワンオペです。

ご飯はダラダラ食べあっち向いたりこっち向いたり手イタズラするわで進まず1時間以上かかります。下げれば「まだ食べる!」と怒ります。おもちゃ出してもすぐ飽きて違うものを出すわ、片付けないわで部屋ごちゃごちゃです。お片付けを促しても「やだーママやってー」です。

しかもいま実家に帰省してますが、実母の言うことフル無視です。(着替えたら?トイレ行った?などの声かけは特に)
自分でやりたかった事を母にやられると「やりたかったぁぁ」と泣き出し、できなければ悔しくて所構わず泣き続けます💦実家の触ってはいけないと言うものは触って壊すわ、戸棚など開けるなと言うところも所構わず開ける始末。でも口だけは一丁前ですよね。母ももうお手上げで呆れ返ってます。もうおうち帰ったら?と言われました。

2番目まだ生後1ヶ月ですが全く比にならないほど長女に手がかかります💦あ、2番目産まれてからより、反抗はひどくなった気がします。ほんと、正直全然可愛くないです。

• おもち

おもち

お返事ありがとうございます😭
    読んでて、娘のことかな?と思うくらい共感の嵐です〜😭
    ご飯食べてるのに、あっちこっち向いてダラダラ食べるのなんなんですかね?😇
    注意しても全く聞いてないし、常に無視されます(笑)
    2人目産んで、上の子を可愛いと思えなくなりそう率8割くらいありそうな予感してて、どう接したらいいものか今から頭抱えます…😔
    もう毎日がなんかツラいし、しんどいですよね…😭

• 5月11日
すみっコぐらし

うちはもうすぐ6歳になりますが、そんな感じです。
息子の話?って思うくらいに同じです💦
可愛いって思えない自分がほんとに辛かったですが、私だけじゃないって思えました😅
次男の持ってるものをすぐに横取りする、注意すると投げて拗ねます。
確かに次男はまだ話せないし、赤ちゃん感も強いのでどうしても世話を焼いてしまうし、長男からしたらそれが面白くないんだと思います。
寂しい思いから気を引くためにわざと困らせたりしてるんだろうなと思いながらも、怒ってしまう自分が情けないです💦

• おもち

おもち

コメントありがとうございます😭
    もうすぐ6歳なら、娘と学年同じですね!🥺
    確かにかまって欲しくて、ワザと言うこと聞かないとかも有り得る気がします🤔
    相手するのがちょっとめんどくさくて、テキトーにあしらう時がよくあるので、そのせいなのかな…😔
    2人目生まれたあとの娘の態度が今から恐怖です…😭(笑)
    こんなに言うこと聞かないなら、ほんと逃げ出したい気持ちになります。無理だけど…😇

• 5月11日
  • すみっコぐらし

すみっコぐらし

同い年なんですね❗
    私も面倒くさくてテキトーにあしらうこと多いです💦
    自分が息子の立場だったら?って考えると少し冷静にもなれますが、毎回悪態つかれるとやっぱりイラつくし、感情的に怒ってしまいます😓
    相手は変えられないから自分がスルースキルをつけて変わるしかないですが、まだ時間かかるかなって感じです。
    でも、下の子をお世話したりする姿は癒されますよ✨

• 5月11日
r

初めまして、読んでいてえっ!私と娘のことかなと思うぐらい似すぎていたので思わずコメントさせてもらいました😓
本当毎日疲れますよね😭

• おもち

おもち

お返事遅くなり申し訳ございません💦
    コメントありがとうございます🥺💜
    同じような方がいて安心です〜😭
    もうほんとに毎日毎日ストレスでメンタル死にそうです😇(笑)

• 5月17日
  • r

r

自分だけなのかなとか毎日考えてて同じような方がいて私も安心しました🥺
    妊娠中は余計疲れますよね😭

• 5月17日
  • おもち

おもち

妊娠中だしあんまりストレス溜めたくないんですけど、めっちゃストレス溜まります(笑)😇
    こんなに怒ってると、虐待なのかな?って思っちゃいます😔

• 5月17日
マミー

0歳息子と5歳児娘の母です。
現在スーパー赤ちゃん返りモード炸裂中🔥

出産入院で初めて1週間母子離れを経験。
産後は1ヶ月ほど保育園を自主休園し、5歳児娘と新生児の世話をしていましたが
はっきり言って地獄でした。

お姉ちゃんになることが嬉しかったようで、手伝いは率先してやってくれましたが
自分がやらなきゃいけないこと(おもちゃの片付けや歯磨きお風呂お着替え等)は全くやらず。
常に寝不足なのに上の子を叱ってばかりで神経すり減る、子供がいる限り家事も回さなきゃいけないので産後の身体もメンタルもズタボロで毎日泣いてました。

保育園登園再開後も朝ごはんダラダラ食べ、準備全くしない、布団に戻って『まだ眠い!休む!』、無理矢理玄関に連れて行っても靴を履くのに20分近くかかる、道中何度も立ち止まるのを繰り返して毎日遅刻。
夜間オムツがまだ外れてないのですが、明らかにおねしょの量が増えましたし、気に入らないことがあったら床ドン蹴る叩くなど超反抗期。
“上の子可愛くない症候群”で何度も検索しました。

産後数ヶ月経ってある程度余裕が出てきたので、最近は『1日最低30分は付きっきりで相手する』を心掛けています。
愛情不足を感じていると思うので、うざいくらいハグもします。
少ーしだけ反抗が減ってきたかもしれません。

私自身も1回怒鳴るとヒステリックになり結局自分が疲れてしまうと分かったので、柔らか〜い口調でなるべく声張らないで指示することも意識し始めました。

しんどいけど!

同志の皆様、いつかこの反抗期も可愛く思える日が来ると信じて何とか日々を乗り越えていきましょう🥹長ったらしい文章失礼しました🥹