※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

左の乳首が痛く、水ぶくれのような変化があるが、母乳外来に行くのは気が引ける。自宅でできるケア方法を教えてください。

乳腺炎の手前でしょうか?
産後5ヶ月です。

左の乳首がチクチクして、授乳してない時も常に痛いです😣

右側が

こんな形だとしたら、左側は

こんな感じで根元がぷくっと水ぶくれのようになっています💦

我慢できない痛みではないのですが、とにかく違和感があって…
しかしこの段階で母乳外来へ行くのも気が引けるし、何か自宅でできるケアなどあれば教えて下さい!

コメント

ゆき

おっぱい飲んでもらっても解消されませんか?
乳首に傷などありませんか?
バイ菌が入ったかもしれませんよ。

痛くて辛いんだったら母乳外来行ってもいいと思いますが(^_^;)

• ぽこ

ぽこ

それが解消されないんです…😭
    我慢できないほどの辛い痛みではなく、チクチクと違和感がある感じで。
    目で見て分かる傷はありませんでした💦

• 11月18日
まー。

こんばんわ!

10ヶ月まで母乳育児してましたが、私もおっぱいトラブルを結構頻繁に起こしてました。

乳腺炎になりかけたことも何度もありますが、とりあえず乳腺炎になりそうかも。。。と思ったら、市販の葛根湯を飲んでました!!葛根湯は、授乳中でも飲んで大丈夫なうえに、乳腺炎にも効くと産院でアドバイスいただいたので、何か違和感あるとすぐ飲んでましたね。

葛根湯にも色々ありますが、私はドラッグストアで売っている中でも少し高めのを買って飲んでました。クラシエの葛根湯でエキス増量シリーズというものです。私は結構効きましたよ☺どうしても食べたくてピザとか食べちゃった日にも、予防的な感じで飲んだりもしてました(笑)

ぽこさんに合うかどうか分からないですが、飲むだけなので一度試してみてはどうでしょう?😌

• ぽこ

ぽこ

こんばんは✨
    何食べても大丈夫な人もいるし、やはり体質もあるんですかね😂

葛根湯って授乳中でも断乳せずに飲めますよね??
    実は旦那が薬剤師に尋ねて買おうとしてくれたのですが、授乳中に飲むならしばらく母乳は控えてミルクを…と言われたんです。
    うち哺乳瓶拒否なんで、それはさすがに難しくて😥

• 11月18日
  • まー。

まー。

体質はあると思いますねー😅

葛根湯を飲んでいたときは、特に断乳していませんでしたね☺

たとえ葛根湯でも、薬剤師さんや産院によっては考え方がまちまちで、断乳したほうがいいと言う人もいるみたいですね😓
    そこは、もう自分で判断するしかないと思って私は割りきってました😅もちろん、ネットでも自分なりに調べましたが。慎重に慎重を重ねるなら、葛根湯飲んでる間も断乳するのがいいのかも知れませんが。。。

私は乳腺炎なったり白斑できたり色々ありましたが、おっぱいマッサージはいかずに乗り切りました。ほんと泣きそうな日もありましたが、なんども葛根湯にお世話になりました(笑)

いま二人目妊娠中ですが、里帰りする際は葛根湯持っていこうと思っています(笑)

• 11月18日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですね、考え方がまちまちだったりするんですね…😅
    私はてっきり葛根湯なら授乳中でも気にせず飲めるものだと思っていて、前におっぱいトラブルがあった時は飲んでたんですが、薬剤師が言うならダメなの?と不安になって。。
    ですがその薬剤師は念のためそう仰ったのかもですね🤔

すごい効き目ですね、葛根湯様々ですね!!
    まー。さん、もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね💓
    母子ともに健康でありますように😊

• 11月18日
  • まー。

まー。

すみません、返信で書かずに普通に書いてしまいました😓

• 11月18日
masa

分かります!私もなりました!
手前だと思います!乳首をマッサージして詰まった所をとりましょう!ピューピュー出るくらいなるまでなったら十分ほど手で絞るとうまくいくと詰まりが取れ、そこからピューと出てきます!
場所によりますが3000円くらいでマッサージは出来ますが、自分でとれることもあります!(´∀`)

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね!
    これまでも白斑ができたり、筋肉痛のような痛みがあったりと色々あったんですが、このようなケースは初めてで💦
    近場だと4500円するので、とりあえず自分で出来ることはやってみます😣

• 11月18日
まー。

薬剤師さんは、やっぱり医者ではないので大丈夫ですよとは言わないんじゃないですかね?自分がもし薬剤師だったら、大丈夫ですとは言い切れないような気がします😅病院にいてる薬剤師なら医師の見解でそういった考え方は統一されているでしょうが、ドラッグストアなどの薬剤師だと、やっぱり大丈夫とは言い切れないでしょうし。。。

なので、私はドラッグストアなどの薬剤師さんの意見は参考程度にしか聞いていません😅

まぁ、私が産んだ産院では葛根湯大丈夫と言われていたので、そんな不安になることはないかと思いますよ😌

おっぱいトラブルは、本当につらいと思いますが、ぽこさんに合った対処方法が見つかるといいですね😌

カチカチになったり、痛みがあるときは、つらいけど飲んでくれるなら赤ちゃんに飲んでもらうのが一番ですよ☺
もしくは、旦那さんに吸ってもらって詰まりを取るという人もいました(笑)
自分でマッサージしても上手くいかないことが多いので、私は痛い時でもひたすら赤ちゃんに飲んでもらってました。すると急に痛みがなくなったりしたので本当に不思議でしたね😲

早く痛みが取れるといいですね😌

• ぽこ

ぽこ

そうかもしれないですね😅
    やはり薬だけに、絶対に大丈夫とかそういう安易な発言はできないですもんね。
    まー。さんがお産された病院では大丈夫と言われていたのなら一安心です✨

早速旦那に葛根湯買って来てもらって飲みました!!
    ちょうど回答いただいてすぐだったので、今回オススメして下さったものではないのですが💦
    同じくクラシエので、成分が薄い?そうで生後3ヶ月過ぎたら赤ちゃんでも飲めるようです!

旦那さんとか、1人目なら卒乳した後のよその子供に吸ってもらうって聞いたことあります!笑
    葛根湯でしばらく様子を見てみますね、詳しく教えていただきありがとうございます!😊

• 11月19日
  • まー。

まー。

どういたしまして!!😌
    早く良くなるといいですね☺

• 11月19日