※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てでストレスを感じているシングルマザーがいます。自分の感情に苦しみ、子供たちに影響を与えることが悩みです。普通の母親になりたいが、どうすればいいかわからず悩んでいます。誰かに話を聞いてほしいと思っています。

シングルマザー、子供2人以上、実家生活じゃない方に聞きたいことがあります。聞きたいことも言うか聞いてもらいたい、もうだれでもいいです、つかれました。

私は20歳、4歳と1歳の男の子がいます。
実家暮らしではなく町営を借りて全部自分で誰からの援助を受けることなく生活しています。

上の子は発達障害というのもあり常に落ち着きがないです、下の子も最近ままー!と話すようになりいろんなところに登ったりいたずたを覚えてきました。

どこにいても何をしてても最近イライラしてしまいます。子供達を褒めることが少なくなってるのも自分で感じます。怒らないように子供達にはストレス感じさせないようにと思えば思うほどそれがストレスになり子供達を怒ってしまいます。強く当たってしまいます。

そんな自分がうざくてたまらなくて当たる場所が子供しかないって思ってる時点で自分はこの子達の母親として生きてていいのかって思ってしまいます。
施設に入れた方が幸せなんじゃないのか、変なことばっかに考えてしまっていざいなくなった時を考えるとこの2人を誰の手にも渡したくないって思ってしまいます。
自分のこの矛盾してる気持ちがコントロールできなくて正直今しんどいです。自分でもどうしていいかわかりません。子供達にもどう接していいかわかりません。
笑ってても泣いてても怒ってても可愛い子供達なのに私の自分勝手な感情で子供達のこと傷つけちゃってます。

夜の中にはシングルだろうがシングルじゃなかろうが色んな人たちがいてみんな頑張ってる中自分は何してるんだろうって。こんな気持ちになってるのは自分だけじゃないのにってみんな頑張ってるのにどうして自分はそう出来ないんだろうって考える毎日です。

私はいけない事はいけないと怒って遊べる時は子供達ととことん遊んで寝れる時は3人でぐっすり寝たいだけなんです。普通に礼儀や食事のマナー教えたいだけなんです、いたずらされても広い心持ちたいだけなんです、子供のやりたい事やらせてあげたいんです。普通になりたいんです、でもその普通がどうしていいかわからないんです。

誰かにこの気持ち聞いて欲しかったんです。
自分がクズって言われても母親の資格がないって言われても構いません、とにかく聞いてもらいたくてたまらないんです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も色々思ったことありますが今は幸せに落ち着いて生活出来ています。
でも小さい頃は余裕なくてすごくしんどくて。

今幸せだと思えるのも結果論なので施設に預けたら母親失格とかは思いませんよ。

ゆうこ

クズとも思いませんし、母親失格とも思いません。
毎日頑張ってるお子さん思いな素敵なお母さんだなと思いました。
私もシングルで2歳と4歳の子供がいます!県営住宅に住んでます!
私の場合近くに実家があり頼ったりできるので1人で頑張っているママリさんは本当にすごいと思います。

疲れてイライラしてしまったり、怒ったりもよくありますよ!人間だもの😂
色々な感情ありますが、とにかく最近毎晩思う事は子供たちが今日も生きてた!私頑張った!凄い!って事です(笑)
事故や事件で亡くなる子供が多い中、今日も子供が死なずに一日が終わった。それだけで母親として1日やり遂げたって思います(笑)
子供が生きてるだけで幸せなんだ!って思えば少し気が楽ですよ🙆‍♀️

本当に毎日毎日お疲れ様です!とても頑張ってるんだなと思いました。

バナーナ

誰からの援助もうけることなく1人で頑張っているんですね‼️すごい‼️
私も子ども2人を誰にも頼らずシングルで3年生活したことあります。
3歳と1歳でした。まぁ、大変ですよね。ほんと大変。イライラしないわけがない。
文面から、子どもたちを優先にしていることが十分わかります!!
吐き出したい気持ちわかります。
弱音吐いてもやらなきゃいけない。頑張るんですよね。ほんとはもっとこんな事あんな事してあげたいのにって思いますよね。
子どもたちに愛情注いであげれるのは自分だけ。でも、自分だけじゃない、子どもたちに愛情注いでくれてるのはまわりにたくさんいるはず。保育園の先生もそう。
そばにいてあげるだけで、子どもたちは安心だと思います。
頑張ってるから心弱るときもあります。波がありますよね。
大丈夫です。誰の手にも渡せるはずがない!
弱音吐きながらでも、手抜きしながら、子どもたちが楽しいこと考えましょう。

はじめてのママリ🔰

20歳で4歳と1歳。
全部1人でって尊敬しかないです!
毎日お疲れ様です!
めちゃめちゃ頑張ってます!

もし出来るなら1人になれる時間作った方がいいです。

余裕がないと全てイライラに直結し悪循環です、、、

難しい事かもしれませんが、どうかこの先少しでも余裕ができますように。