※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maaa13
ココロ・悩み

官公庁の開庁日に合わせて子供を連れて行ったら警察に職質され、子供の特性を理解してほしいと感じる。待たせる場所があれば良いと思うが、世の中はめんどくさいと感じる。

愚痴りたくなりました。

平日しか開いてない官公庁。
夫は単身赴任、こちらも仕事もあるし下の子が体調崩したりで締切とか考えても今日しか行けなかった。だけど息子説得しても『DVDみたいから行きたくない』と駄々こねるので建物の中から車が見えるところに停めて5分ほど子供乗せたまま車を離れました。
すると誰かが言ったようで近くで取締してた警察に職質されました。

自閉症とかわからない人はわからないんだろうけど、予告もせずに帰り道変えたり他にもイレギュラーなことしたり今回みたいに楽しんでるときにやめさせたりして機嫌損ねたら本当に手がつけられないぐらい泣く。
イヤイヤ期の子顔負けなぐらい寝転んで大声で泣いて声かけたり手を出したら更に泣くから放置したり強制退場してたら虐待疑われるし、その状態で無理やり引きずって連れて窓口行ったら絶対虐待とか言われる。大人しくできないから机の上とかにあるパンフレットとか触って破ったり動き回って静止したら癇癪起こして話聞くどころじゃない。前も癇癪起こして知らない人に『うるさい』と言われるし、コソコソ言われるぐらいなら連れて行きたくないってなる。家に置いててもダメなんでしょ?

流石に親が何時間も子供が見えないところ行ってたら駄目だと思うけど
様子が見える場所なら多少待たせてもいいと思うのですが。
本当ありがた迷惑だし、めんどくさい世の中だなって思いました。

コメント

はじめてのママリ

私はどんな状況、どんな理由があろうと小さな子供を車や家で待たせるのは反対です!!
万が一何か(例えば誘拐など)があったとして見えてるからと言って守れるわけではないので置いておくのは危険だし車に放置されてる子いれば気になり役所行ってたら職員さんとかに声かけます。

でも完全ワンオペで平日時間ない人たちもたくさんいるんだからそうゆう人たちも手続できるように休日にも窓口あけてくれたらいいのに!(とゆうかあけてくれないと手続きできないじゃん)とは思います!!!

• Maaa13

Maaa13

さすがに言葉のわからないような小さい子(未就学児とか)ならしませんがもう小学生なのに言われるとは思いませんでした^^;

コンビニのように建物の出入口の目の前だし、中から子供にロックもしてもらってて(私が言えば解除できます)ドラレコの映像でリアルタイムで車内観察もできてるのになんだかなーって思いました。

これで言われてしまうと私はこれから先、例えば出先で多目的なければトイレも行けませんのでなんだかなぁと思いました😅

• 5月11日