※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーやん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の体重増加に悩んでいます。離乳食やミルクがうまくいかず、入院の可能性も。夜間授乳を検討中。同じ経験の方、体重増加不良で入院経験のある方のアドバイスを求めています。

娘の体重増加についてです。
おそらく同じような質問はいくつもあると思いますし、私も色々調べたのですが、同じような経験のある方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

まもなく生後11ヶ月になる娘がおります。
出生体重は3100g、身長は49.5cmで
先日、少し遅くなりましたが10ヶ月検診に行ってきました。

他市から越してきたばかりなので初めての小児科だったのですが
体重増加不良で、このままだと入院になるかもしれない。
市の保健センターに連絡をし相談してくださいと言われました。

現在の体重は6.91kgの身長は68.6cmで、体重のみ成長曲線ギリギリですが、1ヶ月ほどで200gずつは増えています。
頭囲は成長曲線ギリギリですが、現在42.2cmで曲線内です。
発達については比較的順調で
3ヶ月になる前に首座り、4ヶ月で寝返り、5ヶ月で寝返りがえり、7ヶ月で歯が2本生え、9ヶ月でお座りとずり這いとつかまり立ちです。
かなり寂しがり屋ですが、私がそばにいれば機嫌もよく、とにかく元気いっぱいです。

元々混合だったのですが、早いうちから体重が伸びなくなったので、産後3ヶ月目くらいから完ミです。
ただ、ミルクも一般より少なく、よく吐き戻していました。

そのためか、離乳食は早めに始めましょうということで生後5ヶ月過ぎから始めましたが、未だに離乳食はほとんど食べません。
離乳食については本やネット、引っ越す前の保健師さんに相談などして、やれることはやりきったと思います。
手作りにこだわらずBFなども使ったりしましたが、お菓子でさえほとんど食べません。
本当に、食に興味がないのだと思います。

そのため3回食にするのを見送っていたのですが、入院になるのは…と思い、3回食を始めました。
しかしながら、相変わらず食べても1回の離乳食で食べるのはベビスプ3杯くらい。
その後はだましだまし食べさせていて、正直上顎に擦り付けてると言っても過言ではありません。
最近では椅子に座らせるだけでも泣き始める始末…

さすがに今朝は、嫌がって泣く娘を目の前にして私も泣いてしまいました。
ただでさえ食に興味がなさそうなのに、ご飯をあげる側の私がこんなメンタルでは本当にダメだと思い、泣きながら保健センターに連絡し、急遽電話相談してもらいました。

現在ミルクは、1日5回でトータルで700~800
離乳食は3回食ですが、1回辺りベビスプ3杯くらいなので、食べてるトータル量は1日15gもないと思います。

その他色々聞かれて、上記のことなどお伝えした結果、夜間授乳を追加してみましょうと言われました。
生後4ヶ月くらいに1度夜間授乳を再開してみましたが、その時はほとんど飲まず
ただただ睡眠不足になり、私のメンタルだけが削がれていきました。
その記憶があるので、正直また夜間授乳か…と心が沈んでおります。

そりゃかわいい我が娘のため、入院にならないように出来ることを…という気持ちはもちろんありますよ。
ただ、体重を増やしたい一心で色々やってきました。
本人が嫌がっていても、もう少しもう少しと、ミルクや離乳食を与え続けてきました。
体重増加は個人差、本人の発達と機嫌を見てあげてねという意見がある中で
うちの子はそんなにも危機的状況なのでしょうか?

とりあえず、保健センターに相談しに行くまでの1週間は夜間授乳してみようと思っていますが
正直、今の状況で夜間授乳を追加し、睡眠不足が追加された状況で今以上にメンタルを保っていられる自信がありません。

私と同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
また、お子さんが体重増加不良で入院された方もいらっしゃればお話を伺いたいです。

コメント

ママリ

長女ですが11ヶ月の時は68cm7000gでした!!
娘さんと変わらないですね😀

入院になるんですか??
曲線外れた時期ありましたが遺伝や体質だねと言われただけで入院なんて話出たことないです💦💦
離乳食に関しては食べてはくれていたので答えれませんがよく周りで離乳食食べないしミルクで育っているよって聞くのでまだ10ヶ月ですしそこまで心配する必要ない気がします。

先月6歳になりましたが成長曲線こんな感じです!!

  • なーやん

    なーやん

    コメント、画像まで添付して下さってありがとうございます🙇‍♀️
    びっくりするほど一緒ですね😳

    よく親の勘を大事に…なんて聞きますが、私たち夫婦も本人を見て、こんなに元気で発達してるし大丈夫だよ!って思ってたんです。
    なので初めての小児科での出来事が衝撃すぎる&どうしても腑に落ちなくて…

    あんみつ姫さんを初め、みなさんのコメントでとても救われました😭
    6歳のお誕生日&2人目のご懐妊、おめでとうございます🥰

    これからはあまり気負いすぎず、頑張れそうです!
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月11日
ちっちー

娘がずっと小さく今見たら10ヶ月25日で5900gでした😂

私も色々してきました。10ヶ月検診では1週間後に離乳食の写真を見せに行ったくらいです💦きっと虐待だと思われてたのかなぁと今は思います😂

ホルモンも打つくらい小さいです。でも、成長に何の問題もなくただただ小さいだけです。

きになりますよね💦でも、気にしても大きくならないしいつからか諦めました。元気ならそれでいいかなぁと思っています。

  • なーやん

    なーやん

    コメント、ありがとうございます🙇‍♀️

    まさかの、今日が(日付変わってしまいましたが)同じく10ヶ月25日でした!
    当時の娘さんの体重で入院されてないってことは
    やっぱり体重も大事でしょうが、本人の発達が大事ってことなんでしょうね🥲
    ちっちーさんがコメントくださったことで、夫婦共々とてつもなく安心しました😭

    おっしゃる通り、気にしても大きくならない、まさにその通りです💦
    夜間授乳1日目、飲んだミルクは30でした…

    コメントをくださり
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月11日
  • ちっちー

    ちっちー

    そんな子もいるんだと思っていただけたら幸いです。

    離乳食も食べず逃げ出すから追いかけて食べさせてましたがやめました。
    本当なら食べさせた方がいいのでしょうが保健師さんにお母さんが辛いやろ?と言われたからです💦

    そして出生体重は下の息子がそれくらいなのですが生まれた時は大きめで娘よりもはるかに大きいので、何の疑いもなく安心していたら4ヶ月検診で体重が曲線の下の方になってきて小さめと言われました😂またか、、と思いつつ同じように5ヶ月から離乳食始めたらまた違うよ!と言われ、これは家系的な体質だろうからきっとこれから横ばいになってまた指摘されるんだろうなぁと予想しています😅

    元気なら大丈夫です!

    娘はもうすぐ5歳ですが何の成長の、問題もなくすこぶる元気で発達で言っても何もひっかからず運動も勉強もなんなら周りよりバリバリ!よくできるね!ってよく言われます🙃

    • 5月11日
  • なーやん

    なーやん

    分かります😭
    私も逃げ出さないように押さえつけたようにしてあげてました💦
    本当に辛いですよね😔

    そうだったんですね!
    確かに、うちの旦那は小学生まで本当に少食だったと聞いたので遺伝もあるのかもしれませんね😳

    最後の文章安心感の浸透力すごいですー😭
    うちも5歳になる頃、ちっちーさんと同じようになってるといいな🥹

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月11日
モカモカ

男の子ですが、体重は成長曲線から外れていました😄
産まれた時から母乳、ミルク共にあまり飲まくて昼間は少量を頻回ミルクしていました😅
見返したら一番飲んだ時でもトータル800いってなかったです。
体重の増えが悪く病院で定期的に診てもらっていて、曲線に入ったのは1歳半になってからでした😂
市の健診も再々健診で毎月行ったりしてましたが、とりあえず少なくてもミルク飲んで元気で曲線から外れすぎてなければ良いや!!くらいで考えていました😌

  • なーやん

    なーやん

    コメント、画像まで添付して下さってありがとうございます🙇‍♀️

    うちもそうでした😭
    新生児期にミルクを頻回にしても少量だったのでお腹が空いたら泣いて欲しがるでしょってほっといたら
    6時間とか平気だったので、さすがに怖くなったので飲ましてもさほど飲まず…
    やはりこれは個性?なのかもしれませんね💦

    ミルク800でも少ないかと思っていましたが、800飲めてるなら大丈夫なのかもと安心しました😭
    ミルクの量まで見返してくださり、ありがとうございます🙇‍♀️

    このままだとうちも再検診とかになりそうですが、モカモカさんのように考えるようにしてみます!
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月11日
deleted user

出生体重こそ違いますが、うちもそんな感じのグラフでした💦
途中までは順調なのにどんどん横ばいになっていくやつです😭

哺乳瓶拒否で完母でしたが5分吸えば満足…
夜中も殆ど飲まず…
離乳食も、食べることに興味がなくてスプーン3口でご馳走様が日常…

もうこの子はどうやって生きていくのか、何か何処かおかしいのか?何をやっても食べない飲まない我が子にノイローゼになり掛けました💦

周りのママの話を聞いても、自治体の対応の温度差が本当に大きいと思います😫

一応グラフ載せときますね!
1歳前にグラフを下回り今(5歳)でも下回ったままです😅
機嫌も良くて元気なら危機的状況とはちょっと違うような気がします🤔

  • deleted user

    退会ユーザー

    最後の違うような…というのは責めてないです😫💦
    もう変な書き方して申し訳ないです🙇‍♀️

    心配いらないと思うよ✨

    という方の意味です❗️

    読み返してみたら、なんでこんな変な書き方したんだ⁉️と反省しております😭

    • 5月10日
  • なーやん

    なーやん

    コメント、画像まで添付して下さってありがとうございます🙇‍♀️

    追記の心遣いありがとうございます💦
    お気持ち伝わってます、大丈夫です!優しさに感動してます☺️

    私もややノイローゼ気味でした😔
    離乳食は食べることの楽しさを…って、もうテンション上げるの無理で、そもそも離乳食の時間が苦痛で仕方ありませんでした。

    産後早いうちからミルクもあまり飲まない子だったので
    ミルクも自分の中のボーダーラインを超えてこないと、なんでこれだけしかミルク飲まないんだよ!って焦りからイライラしてしまうことも多く
    泣きながらのけぞって嫌がる娘にミルクをあげて、結局吐き戻されて…なんてのを繰り返していたので
    一時期から体重のことを気にすることをやめたんです。

    そこに小児科の先生の一言だったので
    やっぱり自分の考え方がおかしかったんだ、離乳食をもっと食べさせないと、でも本人は嫌がる、でも…みたいな感じで今日崩壊しました💦

    でも、コメントをいただけて
    やっぱり自分は間違ってなかったんだな、この子の個性なんだなと再認識できました!
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月11日
みかん

上の子も体重の増えが悪く、離乳食も食べなくてすごく悩みました。
私の地域の保健師さんやかかりつけの小児科では、体重曲線はあくまでも目安であって徐々に右肩上がりになってれば大丈夫だよ〜。その子の体質によるからね〜。と言われました。
離乳食はほんっとーーーに食べなくて1口食べれたらオッケーでした。完母だったのでおっぱいで育ったと言っても過言ではないです😂
フォロミを試してみてもいいかと思います☺️

  • なーやん

    なーやん

    コメント、ありがとうございます🙇‍♀️

    うちは完ミですが、状況がほぼ一緒ですね😭
    離乳食1口…それは早々に心折れますね😱

    コロナ禍でママ友も作れず、周りの友達で同じような経験者がいなかったので
    うちの子もそうでしたよ!っていう経験談や保健師さんの言葉がとっっても救われます!!

    確かに成長曲線ギリギリですが、今のところは緩やかなりに右肩上がりなのでやはり個人差なのかもですね🥲

    やっぱり粉ミルクよりフォロミの方がいいんでしょうか??
    食べなさすぎる場合どっちにした方がいいのかな、と悩んでおりました💦

    暖かいコメント、本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月11日
  • みかん

    みかん

    食べてくれないと心折れますよね💔
    特に体重が増えないと焦って食べて!食べて!!と必死でした。

    先生曰く、緩やかでも上がっていけば大丈夫!ガクッと下がったり何ヶ月もずっと下がっていくなら受診を。と言われました✨
    体重の上がり幅もその子の個性みたいです🥺♥️
    緩やかでも上がっていってるなら入院ってほどでもないような、、🙄
    セカンドオピニオンしてもいいかと思います!

    娘は哺乳瓶拒否だったのでどちらも飲んでませんが、基本ミルクで1日1〜2回フォロミとかで試してみてもいいのかなぁって思います!

    • 5月11日
  • なーやん

    なーやん

    心折れますー😭
    もうメンタルが素麺ですよ😂

    成長するにつれ運動量が増えるので、カロリー消化の方が強いんでしょうね💦
    とりあえず次回は、市外ですが元の小児科に行こうと思います😌

    色々とありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月11日
おブス😁

長男が、11ヶ月で7キロちょっとでした!
その時は、離乳食全然食べず、母乳もそんなに出てなかったしで、途方に暮れてました😭
でも、健診で減り続けなければ大丈夫!って言われて、少し楽になりました☺️

うちは、4ヶ月健診の時に指摘され、ミルク追加して下さい!って言われたんですが、その頃には哺乳瓶拒否のミルク拒否で、どんな哺乳瓶試しても乳首変えてもダメで、精神的に1番やられてた気がします😅

今も5歳で体重は成長曲線はみ出てるし、増えも悪いですが、元気ですよー👌

  • なーやん

    なーやん

    コメント、ありがとうございます🙇‍♀️

    それは壮絶でしたね…😫
    初めてのお子さんで生後4ヶ月のお話、私だったらノイローゼになってます💦

    緩やかなりに増え続けているのと
    5歳になったお子さんが元気だということで
    私もコメント拝見し、だいぶ心が楽になりました😭

    まもなく娘を起こして離乳食ですが
    皆さんのおかげで今日は笑顔で離乳食出来そうです🥲
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月11日
  • おブス😁

    おブス😁

    その頃は、ミルク足せ、とか哺乳瓶変えてみたら?とかしかアドバイス貰えず、夜中もたくさん起きて授乳してたし、増やせ、増やせばっかで、鬼!って思ってました😡😡笑

    • 5月11日
  • なーやん

    なーやん

    そりゃそう思いますよー😭😭😭
    産後の体や環境の変化にまだ慣れてない時に追い込むようなことばかり…💦

    夜間授乳初日ですが、夜中に飲んだのは30で
    今朝は大体160くらい飲むのに、今日は30です🤤
    夜間授乳した方が飲まなくなるという奇跡…w

    でも皆さんのコメントのおかげで、かなり心穏やかです☺️
    本当ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月11日
  • おブス😁

    おブス😁

    夜間授乳お疲れ様です☺️
    少しやってみて、トータルの量が減るなら、夜間辞めちゃっていいと思いますけどねー🤔

    気楽に行きましょー👌

    • 5月11日
  • おブス😁

    おブス😁

    ちなみに、義母が、息子(私の旦那)は、小さい頃あんまり食べず、飴で育った!って言ってました🤣🤣
    今でも細くてガリガリですが、身長は175くらいあります😅
    なので、遺伝だと思ってます☺️

    • 5月11日
  • なーやん

    なーやん

    そうですね💦
    まだ初日なので続ければ変わるかもですが、本人の様子見ながら無理しないことにします😅

    そうだったんですね😳
    うちも旦那の遺伝かもなぁ…😕
    色々とありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月11日
ぽち

同じく体重停滞の息子います!
3300gほどで生まれました!
5ヶ月頃から伸び悩みここ4ヶ月ずっと9〜9.2kgです。
身長が76.3cmあるので痩せ型です。
5ヶ月までは逆に太り気味だったのですが突然停滞しました。
月150g増えてほしい時期、身長に見合った体重がない、とのことで検診で指摘。
ですが入院の話は出ませんでした💦
ちなみに頭囲も小さいです😅
なのでアンバランス🙄

親の勘ってすごいので元気なら個性ともとれますが、それがわからないから入院なのでしょうね…
食に興味がない原因が身体の中にないのかみたいのかな🤔💦

頭の形とかは大丈夫ですか?
小さめとのことなので…
息子は体重停滞とは関係ないそうですが、前頭縫合の早期癒合と大泉門の早期閉塞があります。
頭蓋骨が大きくなりづらいので脳が圧迫されて生活に支障が出るかもしれない病気です。

  • なーやん

    なーやん

    コメント、ありがとうございます🙇‍♀️

    お、大きいですね😳羨ましい🥺
    ですが、確かに停滞となると心配になりますよね💦

    頭の形は普通だと思います。
    頭囲のサイズも成長曲線内ですね🧐
    おっしゃる通り、食べることを私のお腹に置き忘れたのかもしれません🙄

    初めて知りましたが、そういった病気もあるのですね。
    心配事は尽きませんが、何よりお互いの子供が健やかに元気に育って欲しいですね😊

    • 5月11日
mamama

身長は成長曲線外れて体重はギリギリ枠です。

でも離乳食めちゃくちゃ食べます!!!

病院からは様子見って感じです。ただの遺伝と思いたいけど、心配です💦

  • なーやん

    なーやん

    コメント、ありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんですね😳
    母乳やミルクをあまり飲まないのでしょうか?
    そうでなければカロリー消化の方が強いんでしょうね💦

    ただ、うちの旦那の子供の頃の話や
    ここでみなさんからいただく体験談からするに、遺伝の可能性ってとてもありそうですよね🧐
    やはり、発達よし&元気よくなら、そこまで心配しなくても大丈夫なのかもですね!

    コメント、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月11日
Yu-mama

生後11ヵ月の娘は体重が6.5kgで成長曲線から大きく外れてますが入院とは言われませんでした💦

  • なーやん

    なーやん

    コメント、ありがとうございます🙇‍♀️

    うちと体重似てますね!
    確かに、今すぐ入院と言われたわけではないのですが
    このままだと入院になるぞ!と夫婦共々脅された気分でした😣

    ですがみなさんからいただいたコメントや
    みなさんが保健師さんから言われた言葉で
    とても安心出来ました☺️

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

同じですよ😁
うちのほうが小さいかな?

うちも、やれ鼻からチューブでミルクやら、遺伝子検査やら色々言われてきましたが
結局、経過観察です!他の人の言うように減っていなければいいですよ、きっと😄
こんな楽観的な母親もいます。

気にしないで、元気だしていきましょ😊
小さいのも可愛いです!

  • なーやん

    なーやん

    コメント、ありがとうございます🙇‍♀️

    色々言われたんですね😭
    鼻からチューブ、まさに言われました💧
    初めてのママリさんのお子さんも、うちよりもう少しだけ小さいようですが
    同じく元気で育っているようなのでとても安心しました☺️

    最近、後追いが激しすぎてほぼ抱っこなので
    むしろ軽くてよかったぐらいに気楽に考えます笑

    本当にありがとうございました😊

    • 5月13日