※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーの
子育て・グッズ

2歳の男の子の言葉の遅れに不安。13個の単語しか話せず、2語文はない。言葉の理解はできるが、保育園で水筒やカバン、靴下を持つことで落ち着く様子。不安が大きい。

4月で2歳になった男の子です

言葉の遅さに戸惑っています
また発達障害だったらと不安になっています
現在単語のみ13個ほどしか言えません
2語文はないです

言葉の理解はできています

またこの4月から保育園に通っていますが、水筒、カバン、靴下を持っていると落ち着くみたいでずっと持っているそうです

とにかく不安です

コメント

はじめてのママリ

言葉自体を理解してるなら発語は3歳までなくても基本的には問題ないと言われてます😊
うちの下の子が1歳7ヶ月ですがまだ
ママ、パパ、アンパンマン
くらいしかしゃべりません!でも言葉すごく理解してる子で指示も通るので保育園でも問題ないと言われてます☺️

• あーの

あーの

そうなんですね!
    今日保育園の先生にちょっと遅いかなぁって言われて💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さんに言われてるのですね!!保育士さんによっても意見分かれてて難しいですよね😵
    一度役所とかで相談もありだと思います!
    私は保育士さんから
    喋らなくても理解してくれてると話さなくていいやって話始めない子も多いよ
    って言われたので話してくれるの気長にまってます😊

• 5月10日
ままり

うちの子も2歳になった時は2語文もないし、単語も数えるほどしか言えませんでした💦💦
二歳半頃から二語文話し、そのまますぐ三語文も言えるようになりました。発音は辿々しいし他の話せる子からしたら遅いかもしれませんが、今は結構話せるようになりましたよ!

• あーの

あーの

周りに同じスピードの子がいてないから不安でしたが、同じようなお子様がいてるってことで凄い安心に変わってきました!
    ありがとうございます(*^^*)

• 5月10日
  • ままり

ままり

私も保育園に行ってる同年代の子が、ペラペラ喋ってるの見て毎回焦ってました😭今もそういう子から比べたら遅いと思いますが、今はおうたも歌えてます笑笑

• 5月10日