※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

幼稚園に行かせるべきか悩んでいます。RSウイルスで熱が出ている子供を、幼稚園に行かせるべきかどうか迷っています。

いつから幼稚園に行かせますか?

閲覧ありがとうございます。
GW始めにRSウイルスと診断され、いまもまだ軽い咳と鼻水(目ヤニ)があり、ここ1週間は熱もなかったのですが昨日のお昼に38度の熱が出ました。
まだ完治していないので今週いっぱいは休ませます。
本日、幼稚園でコロナ陽性者が出たと連絡があり、私の父と子供の話になった時に教えました。
すると、今完治していない状態で幼稚園は行かせないほうがいいぞと言われ、今週いっぱいは休ませる旨を言ったところら今週とは言わず来週も休ませたほうがいいんじゃないか?この状態でもしコロナに罹ったら大変だぞと言われました。

その通りなのはわかるのですが、幼稚園を1ヶ月ほど休むことになり、友達ができないとか制作物など作れないなどあるのでは?と心配しています。
一見元気なので本当は来週から行かせたいのですが、コロナ陽性者が出たのも怖くて悩んでいます。

軽い症状だったら幼稚園行かせる方が多いのでしょうか?同じクラスでRSウイルスが流行り、今も休んでいるのはおそらく我が家だけではないと思うのですが、やはり完全回復しても来週は行かせない方が良いのでしょうか?

コメント

ちゃ

こればっかりは各家庭によると思うのですが、わたしならRSが完治して、ご飯も食べれて、子どもも行きたがってたら行かせます!
何度か園で出てますがうつったことはないです。

• りんご

りんご

やはり、少しでも症状があるうちは休ませたほうが良いですね、子供があまり幼稚園に行きたがらないのですが、早く慣れてほしいので完治したら行かせようと思います😣

• 5月10日
どれみ

RS、小児科の先生は登園OKって言ってますか?
登園届とか書類いりませんか?

• どれみ

どれみ

こういう書類いりませんか?

• 5月10日
  • りんご

りんご

小児科の先生は熱が下がって咳が治ったら行っても良いということでした。
    登園許可証は特に書かなくても良さそうなのです💦

• 5月10日
ぴよぴよ

うちの娘も、ゴールデンウィーク前にRSウイルスでした😂
(最初は風邪と診断されましたが、そのあと咳が長引きRSだったかなとのことで、、、)

うちも発熱から1週間、丸々お休みしました。
そのあと熱は下がりましたが鼻水や咳は続いていたので再受診して、
ゴールデンウィークを挟み、
明けてから登園しています!
(間にコロナ陽性者の報告もありましたー💦)

わたしもいろいろ迷ったのですが、最終的にはかかりつけ医と相談して、鼻水が落ち着く・咳があっても周りに移す心配がなくなったらを目安に、あとは本人と相談しました。
娘は今も咳が残っていて、
喘息か何かしらのアレルギー反応に移行したようです😂💦
口頭ですが登園許可をいただいているので、
園に話した上で通わせてます!

あまり休ませるのも心配になりますよね😭
コロナ禍なのできっと園にも条件があるのでは???☺️
熱が何度以上、咳がある方は、、、とか!
それに従ってあればあとはお医者さんの判断や本人の意思に任せても良いと思います✨

うちは、リハビリ的な感じで休んでいる間の後半は少し近所を散歩したりはしました!
ただ、在園の子に会うのはわたしが気まずかったので🤣
時間をずらして、お昼頃や夕方ごろ行ったりしていました!
本人にも、風邪が治ったら外に行こうねと話して、最初は家にこもってました〜

• りんご

りんご

詳しく教えていただきありがとうございます😭
    幼稚園からは、コロナのことがあるこで37度以上の発熱や風邪症状があったらお休みしてくださいと言われています。
    いつから行かせたら良いか等考えすぎて良くわからなくなっていましたが、風邪症状が完全に治るまではやはり軽い咳でも行かない方が良いですね💦
    私も在園の子と親に会うのか気まずいので、時間をずらして少しお散歩などしてみようと思います!
    具体的なお話聞けてとても助かりました😭‼️
    我が家だけじゃないと思ってもう少し看病頑張ります😭

• 5月10日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

いえいえ😊
    うちも、登園許可証いらないと言われてしまってますます困って😂
    判断が難しいですよね💦
    鼻水なんて年中ありそうだし、咳も完全に消えるっていつ?どのくらい?みたいな😭

入園して通ったと思ったら家にこもって看病の日々…辛いですよね😭!!!
    ママのストレス解消のためにも、少し無理のない程度でお散歩とかしてみてください💓

お子さん、早く良くなりますように🥹
    共にがんばりましょー!!💓

• 5月11日
  • りんご

りんご

本当、鼻水も咳も年中ありそうだし、ほんとに完全に消えるのかな?と思ってます…💦
    自由時間作れると思ったら、逆に拘束されて辛いです😣💦笑
    お散歩でストレス解消しようと思います😭💖
    お話聞いてもらえてとても嬉しいです😭
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 5月11日