※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

支援センターでの出来事について相談です。赤ちゃん同士の接触を制止したことについて、必要性を考えています。皆さんはどうしますか?母親スキルを学びたいと思っています。

支援センターでの出来事、初歩的なことですが教えてください🙏

新米母です。
支援センターデビューしました✨
娘が他の赤ちゃんの方に行き、触ったのでつい制止してしまいました💦
相手のお母さんには「ごめんなさい」と謝りました。
帰ってきてから、制止する必要があったのかどうか反省会をしています🤔

コロナ禍だし、娘はすぐ爪で引っ掻くので、制止してよよかった。
いやいや、赤ちゃん同士遊んでいただけなんだから様子を見ていればよかったのでは?

皆さんならどうされますか?

娘に刺激を!と思って行きましたが、私の母親スキルを学ぶために行かないと💦と思いました😅
しょーもない質問ですみません💦

コメント

ママ

我が子より小さい子だったらやっぱり止めますね🤔
同じ月齢くらいならすぐ引き離せるくらいの距離にいて見守ってます!
お友達のおもちゃを取ったとか、押したとかじゃなければ謝る必要はないかなって思いました😊

• ままり

ままり

さっそくコメントありがとうございます✨
    そうなんです、我が子より小さい子だったから「あ!ごめんなさい💦」って軽い感じで謝りながら娘の手を制止しました!
    一方で同じ月齢の子とは、お互いに触り合っていたので様子見していました!
    特に考えてそのような行動をとったわけではないのですが、無意識にそうしていました。
    特に考えなくても自然な行動で大丈夫そうですね🫢
    ホッとしました!ありがとうございます🙏

• 5月10日
🐶

支援センター行きまくりママです💁‍♀️🧡

叩いたとかじゃなければ謝らなくて良いとは思いますけど、私はコロナ禍で嫌な人もいるかも知れない!という最低限の配慮で「ごめんなさい🥺」とは声かけますね😌

でもそんなに神経質な人って支援センター行かないと思いますよ〜!!!✨✨✨

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙏
    たしかにたしかに!!
    触られて嫌な人は支援センター来ないですよね😂
    「あ!ごめんなさい💦」と軽い感じで謝りながら制止したので、正解だったかな😅
    支援センターデビューって、自分の母親デビューでもある感じですね!
    がんばります😆

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

制止してもおかしいとは思いません😊
私は娘にはわかるようになってからは赤ちゃんだから優しくねと言ってある程度はさせてました。顔は触らないように言いましたが。

ほかのお子さんに触られるのが嫌なんて方はそもそも支援センターに来ないだろうが私の考えです(⌒-⌒; )

• ままり

ままり

たしかにたしかにです!!
    相手の方も全然大丈夫〜って感じでした!
    反対に相手のお子さんが我が子に触れたときは「どんどんやっちゃってください〜」とお伝えしました🤣
    私も娘がわかるようになったらちゃんと伝えようと思います🍀

• 5月10日
えんま

同じく赤ちゃんで力加減が分からないので私なら止めちゃうかな〜と思います!

むしろ自分がが止めないと
相手のお母さんがもし怪我するかもとかハラハラしても人の子だし触ってくる相手の子を無理に止められなくないですか🥺?

親同士仲良くて、お互いある程度様子見て大丈夫と思っているのが分かった上で見守るならいいと思います😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    なるほど!!相手のお母さんの気持ちを考えると制止してよかったと思えました😉
    うちの子、何をするにも激しいので😅
    とても参考になりました🙏

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

触り方にもよるかな?と思います。
引っ掻いたり、相手の子に痛いことをしそうなら、とりあえずは止めといて正解だと思いますよ😊
お互い触ってたり、相手のママさんが全然いいですよって言うなら少し見守りますが、触られたくない方の場合もありますので。
あとはかわいいねってしたかったんだねー、優しくいい子いい子だよーとか、気持ちを代わりに言いながら優しく触ってねって言ってあげるといいかもしれません。

• ままり

ままり

今回の質問とは別の、同じ月齢の子がうちの子を触っていたときに、その子のお母さんが、「よしよしだよ〜」と言っていました!!
    なんだか嬉しい気持ちになりました🍀
    支援センター上級者さんですね✨
    とても参考になるお話、ありがとうございました😌

• 5月10日