※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
お仕事

2人目の子供が生まれたら保育園に入れるか悩んでいます。1人目を保育園に入れたが、病気でパートに行けず保育料がかさんだため、2人目も同じことが起こりそうで心配です。家で子供を見る方がいいのか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

2人目産まれたら保育園入れるか悩む〜

お金ないけど、保育園入れてパートしても
パート代ほぼ保育料になるよなーー

それなら、家で見た方がいいんかなー。

皆さん、どうしてますか?

実際、1人目保育園いれたけど、病気とかで休んだりでパートあまり行けなくて、保育料に飛んで行きました。
2人になるとその分保育料もかかるはずやし。

コメント

ママリ

どうしても今働く必要がないなら上の子が年少になってからでもいいのでは?

  • H

    H

    毎月生活はギチギチなんですけどね笑
    上の子が3歳なってからでもいいんかなーとも思い始めてて。

    • 5月10日
  • ママリ

    ママリ

    2人目保育園料半額とかないですか?
    それなら上の子無償化、下の子も半額で入れた方がパートのお給料が全部保育料に行ってしまうことはないと思います!

    • 5月10日
  • H

    H

    なるほど!!ありがとうございます!

    • 5月10日
deleted user

1歳9ヶ月差で産んで、上の子が3歳になるまで自宅保育しました👍
1歳と3歳クラスから入れて下の子半額で2人合わせて3万くらい、パート収入が7-8万くらいです👍

  • H

    H

    なるほど!
    上の子が3歳なってからでも全然ありですね!
    実際下の子が6ヶ月のとき、上の子2歳3ヶ月とかなので、笑

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2歳児と0歳児でいれるとうちは保育料が75000円くらにいなったので、フルタイムで働かないと保育料の元はとれない、けどフルタイムで働くのはワンオペなのでキツイ、
    なら1年頑張って1と3歳でいれよう、となりました😂

    • 5月10日
  • H

    H

    なるほど!!
    保育料それはバカみたいですね!
    ありがとうございます!!

    • 5月10日
フミたん

うちの子は旦那と私の収入が少ないので保育園料は無料になったのでパートで働きます!!
生活費はギリギリなので😱笑

  • H

    H

    なるほど!!
    奥さん、もう働くんですか!?

    旦那の収入20万前後です。

    • 5月10日
  • フミたん

    フミたん

    下の子が5か月なった頃から仕事復帰する予定です!!

    • 5月10日
  • H

    H

    なるほど!!
    前の職場にってことですか?

    • 5月10日
  • フミたん

    フミたん

    そうですね!
    子どもの事で休まないと行けない時とかは休みやすい所なのでそのまま働く予定です👍

    • 5月10日
  • H

    H

    なるほど!!それはいいですね!

    • 5月10日
  • フミたん

    フミたん

    2週間くらい下の子と上の子を家で見てますけど2人見るのは大変ですよ🤣

    • 5月10日
  • H

    H

    まぁ、そうですよね!
    下の子が5ヶ月ってことは、上の子が3歳なってからってことですね!

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

まだ妊娠もしていませんが、今後2人目妊娠、出産したら企業枠や福利厚生で保育料補助のあるパートする予定です!
なので保育士or保育補助のパートに転職予定です。
私の地域では上が未就学であれば保育料2人目半額になりますが、うちはもう無理なので😅

  • H

    H

    なるほど!
    保育士の資格もってるんですか?

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    未経験ですが、一応幼稚園教諭と保育士資格はあります!
    でも、保育補助なら資格なしでも働けるところありますよ👍

    • 5月10日
  • H

    H

    なるほど!

    • 5月10日