※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
お金・保険

生活費50000円でシングルマザーと3人の子供の生活は可能でしょうか。贅沢をしなければ、上手くやり繰りできるか不安です。

固定費、税金関係の積立、ガソリン代、差し引くと毎月50000円ぐらい残ります。
シングルマザーなので私と子供3人で月50000円の生活費って少ないでしょうか…?
食費や衣服代、レジャー費など、日々の生活で使うお金ですがなんとか50000円でやり繰りしたいです。
誕生日やクリスマス用のお金として先取り貯金をしてるので、イベント毎の急な出費はそこから対応できます。
ママリ見てると10万でも足りないっていう方も多くて…不安になります😭
贅沢しなければ上手くやり繰りできるでしょうか。

コメント

かぁちゃん🔰

うちは、子供2人ですが食費とガソリンだけで5万はかかってます💦

お米がもらえたとしても衣服、レジャーも入れて5万は厳しいです😭

都内ではなく田舎に住んでます。

• すぅ

すぅ

ガソリンは別なので食費、レジャー費、衣服代が主な使い道になります!
    うちも田舎ですが、やっぱり厳しいですよね😭💦

• 5月10日

私は小学生の男の子2人で外食するとそれぞれ大人1人前頼むくらいですが、お米を入れても無理じゃないですね!ただ、衣服代はまだまだふくを汚したり替えが必要な年齢の子が2人もいるので厳しそうだなとは思います😰

レジャー費もどんな使い方するかにもよりますが、我が家は夏場の出費が嵩みます!!
バーベキューしたり、コテージ借りたりプール行ったり‥
あとは3歳以上とかになると、わりとお金がかかってき始め、6歳以上となれば論外ですね〜🫠🫠
どこに行ってもお金かかります。
なので、レジャー費の使い方にもよりますが無理では無さそうです!
因みに我が家は外食費抜きで私は毎日お弁当作って子供も週1で弁当ですが、それでも月々食費は16000円です!!
額だけ聞くとどんなもの食べてるの?と言われますが一汁三菜で彩りも気にかけてます^^
地域によれば食品が高いので一概に言えませんけど、できるだけ予算より多く設定する方が気持ち的には楽ですよ^^